桑田佳祐、『Mステ』で作詞について語る「人様の歌詞って見たことなかった。でも……」

 今回の番組では、スペシャル企画として「世代を超えるカッコイイ歌謡曲」コーナーで名曲たちを紹介。2位にサザンオールスターズの「いとしのエリー」が、1位に沢田研二の「勝手にしやがれ」が選出されると、指原莉乃は「(サザンオールスターズ)の『勝手にシンドバッド』なんですけど、沢田研二さんの『勝手にしやがれ』から拝借したと聞きました」と疑問をぶつけ、桑田は「『勝手にしやがれ』もそうだけど、ピンク・レディーの『渚のシンドバッド』が流行ってたんですよね。でも、それは『8時だョ!全員集合』で志村けんさんがアドリブとして言ってたネタなんです」と返答。スタジオの面々を驚かせた。

 続けて三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの登坂が「ずっと楽曲を作ってらっしゃいますが、昔と今で作り方は変化しましたか?」と質問すると、桑田は「洋楽も歌謡曲も好きだけど、人様の歌詞って見たことなかった。でも、デビューして2~3年でファンの方から『あの詞が良かった、悪かった』と言われたので『歌詞ってこんなに世間から聴かれているのか』とビックリして、気を付けて書くようになった」と自身の変化について述べ、新曲「大河の一滴」と「ヨシ子さん」をメドレー形式で披露し、番組が終了した。

 ほかにも「世代を超えるカッコイイ歌謡曲」として、数々の楽曲が紹介された今回の放送。次回6月24日はKis-My-Ft2、桑田佳祐、GENERATIONS、平井 堅、地獄図、布袋寅泰が出演予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる