JY(知英)、新曲が月9ドラマ『好きな人がいること』主題歌に決定 蜷川実花によるショートMV公開も

JY、ドラマ主題歌決定&MV公開

 JY(知英)が、8月31日に2ndシングル『好きな人がいること』をリリースすることを発表。その表題曲が、7月11日スタートのフジテレビ系月9ドラマ『好きな人がいること』主題歌に決定した。

JY 『好きな人がいること』Music Video “Short & Short” ver.

 JYは、元KARAのメンバーであり、現在は“知英(ジヨン)”というアーティスト名で活動する女優。2016年3月16日に発売したシングル『最後のサヨナラ』でデビューし、今年1月クールで放送していた日テレ系ドラマ『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』では、主題歌とオープニングテーマを担当し話題となった。今回リリースする『好きな人がいること』の表題曲は、山本加津彦氏が作曲し、軽快なギターの音色と、楽しげなメロディのアップテンポが特徴的な楽曲に仕上がっている。また、歌詞はJY自身が作詞を担当。ドラマのストーリーに合わせつつ、自身の体験を元にしながら“恋心に気づく心の動き”を表現している。

 今回の発表にあわせ、蜷川実花が監督を務めた同曲のショートMVも公開に(フルバージョンはシングルの特典DVDに収録)。なお、蜷川は同作のジャケット写真も手掛けている。

20160617-jy3.jpg

 

JYコメント

今回の曲は、歌詞からMusic Videoまで、みなさんと相談しながら作ることができたので、とても思い出深い作品となりました。まずは、蜷川さんの世界に参加することが出来たこと、とても光栄です。雑誌では何度かご一緒させて頂いたことはありましたが、ムービーのお仕事は初めてだったので、どんな風に撮影されるのかとワクワクしながら撮影に臨みました。蜷川さんは現場での判断が早かったので、信じて身を任せ、楽しく撮影をすることが出来ました。そして、作詞にも参加させて頂きました。何度も何度も考えては書き直しましたが、曲を聞いた方々が、好きな人や大切な人のことを思い出せる曲になればいいなと思いながら言葉を選びました。JYとしてセカンドシングルの段階で月9ドラマの主題歌になるなんて、本当に驚いていますし、嬉しすぎて信じられませんでした。夏にぴったりの爽やかな曲なので、ドライブやビーチサイドにオススメです!沢山の方に聞いて頂き、ドラマと一緒に好きになって貰えたら嬉しいです。

20160616-jy4.jpg

 

プロデューサー藤野良太(フジテレビドラマ制作センター)コメント

今回のドラマの主題歌は、“恋や仕事など、毎日を頑張って生きる女性たちへの応援ソング”を制作したいという思いがありました。桐谷さん演じる主人公は恋に仕事に一生懸命頑張るけれど、いつも空回ってしまい色んなことが上手くいかないキャラクター。そのキャラクターの心情に寄り添う楽曲であり、聞き終わった時には”うまくいかないこともあるけれど、明日も頑張ろう“と前向きな気持ちになれる曲がいいな、と。そんな時、たまたま「好きな人がいること」の元となる楽曲のデモテープを聞く機会があり、”この曲だ“と一発で決めました。それがJYさんの曲でした。実際にご本人にお会いしてみて、JYさん自身に曲のヒントがあるのではないかと思いました。彼女自身、慣れない環境の中で、一生懸命頑張って毎日を生きている女性だったからです。だからこそ、JYさんに”歌詞を書いてもらいたい“と依頼しました。JYさん自身の人柄を感じることができる、共感性と親しみがある素晴らしい歌詞が出来上がったと思います。また、MVは、この楽曲とJYさんの魅力を最大限に引き出してくださる方は蜷川実花さんしかいないと思い依頼をさせていただきました。完成したMVを桐谷さんと一緒に見ましたが、これ以上ない素晴らしい出来上がりに2人して心から感動してしまいました(笑)。この楽曲がドラマと共に、多くの方々の毎日を彩ってくれることを願っています。

■リリース情報
『好きな人がいること』
発売日:2016年8月31日
価格:完全生産限定盤 ¥2,300+tax
   初回生産限定盤 ¥1,800+tax
   通常盤 ¥1,200+tax

■ドラマ番組概要
『好きな人がいること』
放送日時:2016年7月11日スタート
毎週(月)午後9時〜9時54分 (初回は15分拡大 午後9時〜10時9分)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる