AKB48『選抜総選挙』に与える影響は? 『SHOWROOM』合同配信企画が生み出す“熱量”

 開始から日程が経つにつれ、次第に視聴者数を伸ばしつつある『AKB48 45thシングル 選抜総選挙 × SHOWROOM』。同企画がここまで順調に盛り上がりを獲得している要因について、同氏はこう分析した。

「これまで『選抜総選挙』は速報結果の発表以降、ファン間での盛り上がりはともかく、世間的には開票イベントまで一旦クールダウンする期間が生まれていました。『AKB48 45thシングル 選抜総選挙 × SHOWROOM』の配信により、イベント準備期間の盛り上がりをダイナミックな形で生み出すことでき、例年とは少し違う熱量が維持されていると思います」

 最後に、『AKB48 45thシングル 選抜総選挙 × SHOWROOM』の順位が『選抜総選挙』の開票結果にどう影響するのかという質問について、香月氏はこう答えた。

「初めての試みなので、『選抜総選挙』の上位ランキングの顔ぶれにどこまで影響するかは不明ですが、アンダーガールズやフューチャーガールズなど、若手メンバーが争う順位には影響が見られるかもしれません。また、今回の『AKB48 45thシングル 選抜総選挙 × SHOWROOM』で目を引くことができれば、総選挙期間に留まらず、自分をアピールするための機会をさらに増やすきっかけにもなりえます。SNS関連でいえば、各メンバーがTwitterを継続的にうまく使いこなしていることもそうですし、またGoogle+を有効活用したメンバーが抜擢された“ぐぐたす選抜”のような形で注目されることもあります。総選挙以降の活路の足がかりとしても、可能性のある施策だと思います」

 例年と違った形で、開票イベントまでの盛り上がりが生まれている『AKB48 45thシングル 選抜総選挙 × SHOWROOM』。最終順位への影響を注視するとともに、総選挙後に行なわれるアンダーガールズを対象としたイベントについても期待したい。

(文=中村拓海)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる