anderlust、岡崎体育、さユり、Brian the Sun、LILI LIMIT、Leola…ソニー・ミュージックのイチオシ新人が共演

 6月7日、Zepp Tokyoにて『Sony Music Labels 2016』が開催された。

 同イベントは、ソニー・ミュージックが抱える7つのレーベルが2016年に送り出す、イチオシ新人アーティストを一堂に会したコンベンション・ライブ。今年もそれぞれのレーベルから個性あふれる新人アーティストが出揃った。

 今回登場したのは、anderlust、岡崎体育、ЯeaL、さユり、Brian the Sun、LILI LIMIT、Leola、Zara Larssonといった2016年期待の新人8組。前半は紗幕に映し出されたアニメーション映像のバックで、甘酸っぱくも鋭く尖った歌声を聴かせてくれたさユり、90s~00年代前半の芳醇なJ-POPをアップデートし、懐かしさと新しさの共存するサウンドが特徴のanderlust、キャッチ―なメロディや歌声とは裏腹に、フレッシュで激しいバンドサウンドを鳴らしたЯeaL、しっかりと作りこまれたパフォーマンスと、初見でもわかりやすい面白さを持った楽曲で、観客から大きな笑い声が巻き起こった岡崎体育がパフォーマンスを繰り広げた。

 後半は、デヴィッド・ゲッタの制作したUEFA EURO 2016公式ソング『This One's For You』でボーカルを務めるなど、世界的な活躍を見せているZara Larssonが、ダンサーを引き連れ18歳とは思えない妖艶な歌とダンスを披露すると、アートワークや衣装などにも意匠を凝らすLILI LIMITは、クールでミドルテンポな楽曲で観客の目を引いた。対照的に“太陽の声”という造語を自身の名前に冠するLeolaは、持ち前の高い歌唱力で会場を優しく包み込むと、トリのBrian the Sunは、新旧曲を織り交ぜたセットリストを演奏し、“バンドであることの格好良さ”を表現してみせた。

 レーベル代表が掲げる「レーベルそれぞれがゼネラルではなくスペシャルに」という指針のもと、同ライブに出演した8アーティストはもちろんのこと、他にもまだたくさんのアーティストがメジャーデビューを控えているというソニー・ミュージックレーベルズ。今後も才能ある個性的なアーティストが輩出されていくことに期待したい。

各アーティストからのコメント

anderlust (ソニー・ミュージックレコーズ)

20160608-sml3.jpg

 

「固定の概念にとらわれないよう楽曲作りをしていきたいです。アートを用いたライブも視野に入れてますし、まだ始動したばかりですが、自分たちの信じる音楽をひとつひとつ積み上げて、みなさんに寄り添える存在になれるよう頑張ります」

http://www.anderlust.jp/

<ライブ情報>
7月28日(木)『ソニレコ!ライブ Vol.2~summer 2016~』(代官山LOOP)
7月29日(金)『音霊OTODAMA SEA STUDIO 2016』(神奈川県)
7月31日(日)『GIRLS' FACTORY 16』DAY2(東京・国立代々木競技場第一体育館)

岡崎体育(SMEレコーズ)

20160608-sml4.jpg

 

「自主制作でできなかった“お金の無駄遣い”をしたいですね。一番はやっぱり人件費。とんでもない有名アーティストをフィーチャーしたり、後輩の映像監督と一緒に、大掛かりなセットでお金のかかった作品も作りたいので、うまいこと会社の偉い人の懐に入り込めるよう頑張ります」

http://okazakitaiiku.com/

<ライブ情報>
9月3日(土)『OTODAMA ‘16~音泉魂~』(大阪・泉大津フェニックス)
9月17日(土)『氣志團万博2016 ~房総ロックンロール・チャンピオン・カーニバル~ Presented by シミズオクト』(千葉・袖ヶ浦海浜公園) and more

ЯeaL(SMEレコーズ)

20160608-sml5.jpg

 

「ガールズバンドですが、見た目は可愛くても楽曲や演奏、パフォーマンスはカッコよくありたいです。ガールズバンド史上最速で武道館に立つことが私たちの夢です。ありのままで飾らない存在として、みんなの希望になれるように頑張ります」

http://www.realgirlsband.com/

<ライブ情報>
6月25日(土)「ЯeaL『秒速エモーション』Release Tour 2016~Next Generation~」(名古屋・栄R.A.D)

さユり(アリオラジャパン)

20160608-sml.jpg

 

「“暗闇からの強い光”を感じてほしくて、明るい面と暗い面、両極端なもので自分を昇華させて歌ってます。『それでも前に進む』『それでも歌っていく』という核になるメッセージで、自分にしか歌えない『それでものその先』を届けて、いつか国民的な存在になりたいです」

https://www.sayuri-official.com/

<リリース情報>
配信限定EPより3rdシングル「るーららるーらーるららるーらー」先行配信中
6月24日(金) 配信限定EP『るーららるーらーるららるーらー』(4曲収録)リリース

<ライブ情報>
6月24日(金)『ミカヅキの航海』(追加公演/18:30スタート)(東京キネマ倶楽部)

Brian the Sun(EPICレコードジャパン)

20160608-sml6.jpg

 

「僕らの強さは自然体なところ。音楽は“無理やり”じゃなく、心の底から“自然と”あふれ出てくるものなので、その瞬間の衝撃なんかではなく、故郷みたいに帰ってこられる場所でありたいと思ってます。楽曲作りもライブも、いつも『心の片隅』にいられるような存在でいたいです」

http://www.brianthesun.com/

<リリース情報>
1stシングル『HEROES』(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』エンディングテーマ)発売中

<ライブ情報>
6月18日(土)『Brian the Sun TOUR 2016“HEROES”』(東京・渋谷クラブクアトロ)
7月10日(日)『Brian the Sun TOUR 2016“HEROES”』(大阪・梅田クラブクアトロ)

LILI LIMIT(キューンミュージック)

20160608-sml8.jpg

 

「まずは“シーン”を作っていきたいです。ビジュアルやアートワークまで拘る僕らみたいなバンドが増えていってほしい。一人孤独に音楽を聴くような作品とは対照的に、ライブでは一気に人間味が出て男臭くなる。年内のワンマン目指して頑張ります」

http://lililimit.com/

<ライブ情報>
『LILI LIMIT presents PUNCTUM(LIVING ROOM EP Release Tour)』
7月12日(火)東京 青山CAY
7月15日(金)大阪 Shangrila
7月18日(月・祝)名古屋 CLUB ROCK’N’ROLL

Leola(ソニー・ミュージックアソシテイテッドレコーズ)

20160608-sml9.jpg

 

「大切にしてるのは、誰かに対して誠実にいること、笑顔でいること、そして自分自身より誰かのためにどうあるべきか。自然体の私が、生活の一部としてみなさんの中に溶け込んでいけるような活動をしたいです。常にチャレンジしていくことで、失敗を恐れないことを私から感じてくれたら嬉しいです」

http://www.leolalala.com/

<ライブ情報>
9月3日(土)『24th Sunset Live 2016』(福岡県・糸島市芥屋海水浴場)

<出演情報>
フジテレビ系月9ドラマ『ラヴソング』(毎週月曜よる9時)にシェリル役で出演中。

Zara Larsson(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

20160608-sml7.jpg

 

「日本を始め、様々な国へ自分の音楽を届けることが出来てとても光栄だし、エキサイトしているわ。ニュー・アルバムにはアップテンポやバラードなど様々なスタイルの曲が詰まっているから、貴方のお気に入りの一曲もきっと見つかるはず。またすぐにでも日本へ戻ってきたいわ。愛してます!」

http://www.sonymusic.co.jp/zara/

<リリース情報>
シングル『ラッシュ・ライフ』『ネヴァー・フォゲット・ユー』
iTunes、AppleMusic他で配信/ストリーミング中
2016年秋、ニュー・アルバムを発売予定

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる