AKB48『総選挙』は都市対抗の様相強まる? 香月孝史が速報結果を読む

 昨年の小嶋陽菜・松井玲奈による出馬辞退の影響もあるのか、SKE48は大矢真那、矢方美紀、松村香織、柴田阿弥など、HKT48は穴井千尋と多田愛佳といったキャプテン2人のほか、中心メンバーの不出馬が相次いだ。このことについて香月氏は最後にこう解説した。

「昨年の小嶋陽菜、松井玲奈の不出馬は48グループ全体に向けて、『総選挙だけが全てではない』という価値観をはっきり示しました。次世代メンバーに託す、個人活動でさらにグループの認知を広げるなど、それぞれに思惑はあるでしょう。出馬辞退するという判断そのものが、メンバー自身のスタンスを能動的に表現する一つの手段になりますし、多様な価値観が示されたうえで、あえて総選挙に積極的に乗ることもまた、己の立場を強く表明するものでしょう。その一方で、峯岸みなみや横山由依といったキャリアのあるAKB48メンバーが、ごく自然に総選挙に出馬し続けたことも、一見当たり前のようでいて、意義が大きいと思います。知名度もあり活動の方向性もある程度定まっている彼女たちのようなメンバーにとっては、若手やセンターを競うメンバーたちとは総選挙の意義は違うはずです。ある意味では、もはや細かな順位に左右されないメンバーともいえます。けれども、総選挙の意義が相対化される一方では、イベントとしての価値は色あせかねない。彼女たちがことさらに気負うことなく、一大イベントとしての総選挙に変わらず参加することもまた、48グループ全体をあげての企画が継続していくうえでは、頼もしいあり方のように感じます」

 若手が躍進しやすい状況が生まれる一方、グループ対抗の要素が強まった『45thシングル選抜総選挙』。6月18日の最終結果はどのような結果になるのか、これらの変化を踏まえながら見守りたい。

(文=中村拓海)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる