MYTH & ROIDが語る、アニソンの理想形 「わかりやすさの中で個性を出すこと」

MYTH & ROIDが語る、アニソンの理想形

「「生と死」をいかにシンボリックに表すか」(Mayu)

ーー今回のシングル『STYX HELIX』はアートワークにも強いこだわりが感じられますね。

Tom-H@ck:あれは素晴らしいですよね。個人的にもすごく気に入ってます。

ーーこのジャケットにはどのような意味が込められているんですか?

Mayu:今回私たちがこの楽曲で表したかったテーマのひとつに「生と死」があって、それをジャケットでも表現したかったんです。いかにシンボリックに表すかというのを考えたときに、みんながこれだなと思ったのがこのデザイン。青や紫の花と、そうじゃない銀色の造花……つまり生花と死んだ花をひとまとめに束ねることで、生と死をひと括りにしているという意味がありまして。アニメ自体に主人公が死んでまた元に戻って、同じ末路をたどらないように選択したり行動していくという特徴的な設定もあったので、そこを含めて生と死を両方束ねている。そして亡くなった人に花を手向けるというのがあるけど、その手向ける花束をあえて逆さに持つことで意味のある生と死なんだよということを表しているんです。

Tom-H@ck:MYTH & ROIDはこういうコンセプトありきで動いてるんです。

Mayu:こんな意味が込められているんだよということをこういう場所でお話しさせていただくことで、それを読んだ方がまた違う作品の楽しみ方ができるというのもMYTH & ROIDの大きな特徴であると思っています。

ーーそれにしても「STYX HELIX」のような楽曲が生まれたことで、次にどんな楽曲が届けられるのか余計に予想しにくくなった気がします。それこそアルバムという形で楽曲が1枚にまとまったときに、どんな曲が揃うのか本当に楽しみです。

Tom-H@ck:実はアルバムを作るときにひとつやりたいなと思ってることがあって。めちゃくちゃすごいオーケストラ曲を作りたいんですよね。ハリウッド映画の劇盤みたいなオーケストラをバックにMayuが歌ったら、それこそJ-POPやアニソンになかった音楽を作れるんじゃないかなって。でもめちゃくちゃお金がかかりそうですよね(笑)。

「アニメに付随してるけど、その先を行った作品」(Tom-H@ck)

ーーMYTH & ROIDはこれまでの3作すべてにアニメのタイアップが付いていることで、アニソンアーティストとして見られることも多いかと思います。しかし、MYTH & ROIDがアニソンアーティストのイメージ像と大きく違うのは、アニメを題材にしてオリジナルな作品を作っているというイメージなんですよね。

Tom-H@ck:僕たちが言うべき言葉を言っていただいて、ありがとうございます。これ、そのまま見出しに使っていただきたいですね(笑)。そうですね、そうなれたらいいなと思ってますし、そこを無意識のうちに狙っているというのもあると思います。アニソンという言葉ってジャンルを括る言葉ではあるけれども、逆に音楽の質を下手に下げる言葉にもなるんじゃないかと思っていて。だからアニメに付随した楽曲は作るけども、結果としてその先を行った作品になっているというのがすごく理想的ですね。

ーー確かに、アニソンという言葉はジャンルを示す言葉ではなくて文化を指す言葉というほうが正しい気がしますし。そういう意味では、ヴィジュアル系という括りも似てますよね。

Tom-H@ck:そうそう。ヴィジュアル系にしてもそう括られることを嫌うアーティストもいますし。面白いことに、アニソンやヴィジュアル系という日本の文化やコンテンツは、外国人から見るとめちゃくちゃ魅力的だったりするんですよね。

ーー確かに。MYTH & ROIDのサウンドには日本人ならではの感性と、日本人がやってるのか誰がやってるのかよくわからない無国籍感の両方が絶妙にミックスされていて、オリジナリティにつながっていると思うんです。先ほどすごく「STYX HELIX」は日本人が好きなメロディにこだわったという話がありましたが、ではその楽曲が海外からどう評価されるのかも気になりますよね。

Tom-H@ck:YouTube動画には日本以外からのコメントもあるんですけど、そこまで詳しく感想を書いている人はなかなかいないので、確かに聞いてみたいですね。

Mayu:基本的に日本で活動しているので日本人のリスナーが楽しめるのはもちろんなんですけども、今はこうして私たちが作った楽曲をネットやCDを通じて海外の人たちに聴いていただける機会も本当に増えていると思います。特に前2作は英詞が多かったのもあって、どんな国の方が聴いても楽しめる無国籍感のあるサウンドと同時に歌詞も楽しめるような歌い方を私のほうからアプローチしていきたいと思っていて。たとえ日本語でも、歌い方次第で聴いている人たちに感情の変化を届けられるんじゃないかと信じています。

(取材・文=西廣智一)

160525_mar_j.jpeg
MYTH & ROID『STYX HELIX』

■リリース情報
『STYX HELIX』
発売:2016年5月25日
価格:¥1,200(税抜)
1.STYX HELIX (TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」EDテーマ)
2.STRAIGHT BET
3.STYX HELIX (instrumental)
4.STRAIGHT BET (instrumental)

■ライブ情報
『TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」EDテーマ「STYX HELIX」発売記念イベント』
6月4日(土) タワーレコード新宿店
6月11日(土) ゲーマーズなんば店

『Re:animation 9-Rave In 新宿歌舞伎町-』
7月10日(日) 歌舞伎町 シネシティ広場/新宿 BLAZE(2会場)

http://www.mythd-club.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる