5月末でモーニング娘。'16を卒業 鈴木香音の参加楽曲は全部で何曲?

<2015年>加入5年目

【本体:9曲】
・青春小僧が泣いている
・夕暮れは雨上がり
・イマココカラ
・Oh my wish!
・スカッとMy Heart
・今すぐ飛び込む勇気
・冷たい風と片思い
・ENDLESS SKY
・One and Only

 歌の面ではあまり目立つことのなかった鈴木にとって、この2015年に転機が訪れる。ぽっちゃり体型だった鈴木が夏にダイエットを敢行し、2ヵ月で9キロ減量し、見た目もかなり痩せた。そしてほどなくリリースを迎えたトリプルA面シングル、1曲目にクレジットの「Oh my wish!」では、工藤遥と二人でセンターパートを担当。歌割もこれまでとは比べものにならないほど増えた。

 しかしリリース後はリバウンドしてしまい体型がまた元に戻ってしまった。この一連の流れはファン界隈以外の世間にも話題を提供したようだ。

Oh my wish! / モーニング娘。'15 (2015.08.19)

<2016年>加入6年目

【本体:3曲】
・泡沫サタデーナイト!
・The Vision
・Tokyoという片隅

【バージョン違い:2曲】
・冷たい風と片思い (TYPE B)
・泡沫サタデーナイト! (川辺ヒロシREMIX)

 今年2月、鈴木から卒業発表が行われた。このトピックは2016年上半期のハロプロにおいて一番大きい出来事なのは間違いない。

 在籍時ラストシングルとなるトリプルA面、1曲目の「泡沫サタデーナイト!」は津野米咲(赤い公園)の作詞作曲によるディスコチューンで、そのポップさからファンの熱い支持を集め目下ブレイク中。ハロプロ上半期の中では、こぶしファクトリー「チョット愚直に! 猪突猛進」、アンジュルム「次々続々」と並んで三大人気楽曲と呼んで差し支えないだろう。

 そんな「泡沫サタデーナイト!」、MVでは鈴木がDJに扮して、〈この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって!〉などのセリフパートを担当するなど、おいしい役割を担っている。

泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 (2016.05.11)

 それでは最終集計。ここまでの曲数をすべて合計すると、以下のような数値になった。

【本体:69曲】
【関連ユニット:13曲】
【バージョン違い:11曲】

 アイドルグループを鑑賞する醍醐味は、多種多様なキャラクターの混在具合から生じる。メンバー全員が美人のエースタイプでは面白味に欠けてしまう。モーニング娘。は初期の頃から保田圭をはじめとした脇を固めるメンバーの存在が重要だった。近年でそのポジションを担っていたのが鈴木香音その人だったのは、過去5年間のグループの活動が物語っている。

 卒業後は福祉の仕事を勉強をしたいという鈴木。これまではアイドルとして人々に幸せを振りまいてきた彼女が、今度は福祉の道を歩むというのは美しい話だ。モーニング娘。'16メンバーとしての最後のステージである日本武道館コンサートは、泣き顔と笑顔がない混ぜになった公演内容になることが今からありありと想像できる。

■ピロスエ
編集およびライター業。企画・編集・選盤した書籍「アイドル楽曲ディスクガイド」(アスペクト)発売中。ファンイベント「ハロプロ楽曲大賞」「アイドル楽曲大賞」も主催。(Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる