CTS、メンバー初インタビュー!「ダンスミュージックとJPOPの垣根を超える架け橋になりたい」

CTSメンバー初インタビュー!

CTSをきっかけにして「もっといろんな音楽を聴いてみよう」と思ってもらえたら

20160508-cs6.jpg
Circle/サークル(Vo)

——いくつか楽曲についても聞かせてください。まずは「WAVINESS feat.南波志帆」ですが、女性シンガーをフィーチャーするのも新しいトライですよね。

T:そうですね。サークルさん、どうですか?(とテレパシーを受信)「この曲は映画(『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』)の主題歌なんですが、とにかく「映画をどれだけカッコよく見せられるか」ということを考えて、その世界観を表現することに注力しました」と言ってます。南波志帆さんには何度もレコーディングに来てもらって試行錯誤を繰り返していたんですが、サークルがその場でハモりのメロディをレクチャーしたり、すごくいい雰囲気だったんですよ。ホントにラブラブで、僕らはずっと嫉妬していて。

S:僕とトライアングルはスタートとストップのボタンを押してただけですね。

T:録音係ですね。(再びテレパシーを受信)サークルが「そういうこと言うなよ」と言ってます(笑)。

C:(頷く)

T:南波さんも表現力豊かな方なので、CTSに合うように考えて歌ってくれて。こういうコラボレーションもどんどんやっていきたいですね。サークルは次も女性アーティストがいいと思ってるだろうけど……え、違うの?

——(笑)。CTSは映像作品との相性も良さそうですよね。CM、映画などの楽曲のオファーが多いのも、CTSの音楽性と映像のマッチングの良さに気付く人が増えているからだと思うし。

T:いやいや、それはもう、みなさんに気にいってもらえるようにがんばる所存です。謙虚じゃないのはサークルだけで——さっきも「才能ある」って言ったら、うんうん頷いてたし——僕とスクエアはホントに謙虚なんで。

——CTSの知名度を上げるきっかとなった「千本桜(feat.初音ミク)」も収録。みなさんはこの楽曲をどう捉えてますか?

S:日本らしいメロディだし、オリジナルの楽曲はサウンドにも“和”の要素があって。それを僕たちなりにカバーしてみたかったんですよね。

T:“和”の雰囲気とデジタルサウンドが絡むとどうなるか? ということに僕ら自身も興味があって。すごくおもしろい曲になったと思うし、多くの人にCTSを知ってもらうきっかけになったのも嬉しいですね。あと、MVで初音ミクちゃんとコラボしてるんですよ。サークルがミクちゃんのことが大好きで、ぜひ一緒にやりたいと言ったら実現しました。サークルはどの次元の女性でもイケるので。

C:(“おい!”と突っ込むポーズ)

——いろいろなジャンルの音楽ファンにアピールする作品だと思うし、リスナーの垣根を超えるというテーマを具現化したアルバムになりましたね。

T:ありがとうございます。ダンスミュージックに偏見がある人だったり、日本語の曲は一切聴かないという人からも反応が欲しいですね。音楽のジャンルを絞っている方って意外と多いと思うんですけど、それはもったいないですから。いい音楽はいっぱいあるので、CTSをきっかけにして「もっといろんな音楽を聴いてみよう」と思ってもらえたら嬉しいですね。(再びサークルからのテレパシーを受信)サークルは「このアルバムを聴いたら、ぜひライブに来て、俺の美声を聴いてくれ」と言ってます。

——海外での知名度も上がっていると思うんですが、日本以外の場所でもアピールしたいという気持ちはありますか?

T:ジャカルタ、台湾などアジアにはお邪魔しているんですが、いろんなところに行きたいという気持ちはもちろんあります。どこでもドアも持ってるし、瞬間移動も出来るので(笑)。今後の目標としては、邦楽として活動している以上、NHKの紅白歌合戦に出たいと思ってます。

——紅白やレコード大賞などを見ていても、まだまだダンスミュージックが浸透していないんだなと感じますからね。レコード大賞に「最優秀DJ」という枠もないし。

T:そうなんですよね。CTSの活動を通して、そういうイメージも変えていけたらいいなと思います。

20160508-cs7.jpg

 

(取材・文=森朋之/写真=下屋敷和文)

■配信情報
iTunes
「WAVINESS feat.南波志帆」Apple Music Connect試聴

■リリース情報
CTS『WAVINESS』
発売日:5月11日(水)

・初回限定盤
価格:¥3,800(税抜)

<CD収録曲>
01. WAVINESS feat. 南波志帆
02. DREAM ILLUMINATION
03. Uplift
04. 唯我独尊 ONLY ONE
05. 全世界 NEVER GAME OVER
06. Lady
07. Plan B
08. KIRALI KANATA (Album Edit)
09. 原点回帰 (Original Version)
10. The Brave
11. Road
12. All For One
13. 千本桜 (feat. 初音ミク)
14. Love the past, Play the future
15. The Key of Life

<DVD収録内容>
NO REASON
Yume Be The Light
Beautiful Love World
Everything’s All Right
全世界 NEVER GAME OVER
唯我独尊 ONLY ONE
天真爛漫DAYS
原点回帰
千本桜 (feat. 初音ミク)
DREAM ILLUMINATION

・通常盤
価格:¥2,800(税抜)

<CD収録曲>
01. WAVINESS feat. 南波志帆
02. DREAM ILLUMINATION
03. Uplift
04. 唯我独尊 ONLY ONE
05. 全世界 NEVER GAME OVER
06. Lady
07. Plan B
08. KIRALI KANATA (Album Edit)
09. 原点回帰 (Original Version)
10. The Brave
11. Road
12. All For One
13. 千本桜 (feat. 初音ミク)
14. Love the past, Play the future
15. The Key of Life

■ライブ情報
『CTS NEW ALBUM "WAVINESS" RELEASE PARTY × WEEKEND』
5月14日(土)CAMELOT

■関連リンク
Official HP 
Official Facebook 
Official twitter 
Official CTS Square twitter 
Universal Music HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる