SWANKY OCEAN ACOUSTIX、アコースティック界の“異端児”登場?「俺たちのフィルターを通すと、結局はパンクになる」

SWANKY OCEAN ACOUSTIXへ初取材

「SWANKY DANKもOCEANも、やっぱりライブバンド」(YUONE)

20160504-soa2.jpg

 

──ボーカルのレコーディングも、SWANKY DANKのときとは異なるわけですよね?

KOHDY:そうですね。基本的に俺は歌のみだったんですけど、バンドサウンドだと聞こえないような歌の細かなところがどうしてもがっつり聞こえてくるから、感情の入れ方や歌詞の言い回し、発音の仕方にはすごくこだわりました。特にバラードではすごく気にしながら歌いましたね。

YUONE:歌の録り方もSWANKY DANKのときとはちょっと違っていて。ブレスだったりちょっとしたニュアンスが出るような録り方をしたので、そのへんは大きな違いですね。

──声を裸にされる感じがあると。

KOHDY:はい。アコースティックだとモロに出てきちゃうんで、声の出し方ひとつにしてもかなりこだわりました。

YUONE: SWANKY DANKだとサビでボーカルをダブルで録ったりしてインパクト重視にするんですけど、今回はどれもシングルなので1つひとつの音がキレイに聞こえるんじゃないかな。

──ギターはどうですか? アコギ中心というところでも、普段との違いは大きいわけですが。

TACO:デカいですね。ピッキングひとつにしても全部ダイレクトに出るんで、そこはすごく気を遣って弾きました。逆に今後、この経験がエレキにも活きてくるんじゃないかな。

YUONE:SWANKY DANKもOCEANもどちらにも共通しているのが、やっぱりライブバンドってこと。OCEANに関してもライブでできることを想定しながらいろんな楽器を入れていったことが、今回はすごく勉強になって。それこそ最初は打ち込みも入れようとしてたんですけど、やっぱりやめようと全部取っ払ってごまかしが効かないように、茨の道じゃないですけど自分たちから恥ずかしい道へ……グラビアを撮ったみたいな感じになりましたね。

4人:(笑)。

──それを10年近く活動しているバンドが今、このタイミングにこういう形で挑戦するという姿勢がすごいですよね。

YUONE:ですね。まあ若くはないですけど(笑)、いくつになっても挑戦、挑戦ですよ。

──そういえばアルバムの最後に、シークレットトラックが入ってますが……。

YUONE:(ITIに向かって)よかったね、触れてもらえて(笑)。

ITI:俺も忘れてたからね。

──あ、これはITIさんが歌っているんですね?

ITI:はい。これはふざけてじゃなくて、本気で歌いました。でも途中で喉が痛くなって、結果咳が出てしまったという。

──本気のわりに、歌詞があやふやじゃないですか(笑)。

ITI:その場でいきなり行け!って言われたんで、一発勝負だったんです。でも完全に素人ですよね(笑)。

──6曲終わって余韻に浸っていると、いきなりこれが始まるわけですから。

YUONE:「これいる?」ですよね(笑)。

──でも、このユルさを含めてのOCEANなのかなと。

YUONE:そうですね。ただ、歌詞は真面目ですよ。伝えたいことが強いぶん、SWANKY DANKとは違って日本語詞の比率が多いわけですから。

「結局どこまでいっても、OCEANはパンク」(YUONE)

──ストリートミュージックという枠で考えると、OCEANのようなサーフミュージック的な音楽もパンクとも通ずる部分があると思うんです。

KOHDY:そうですね。ポップパンクをアコースティックにすると、結構こういう感じになるんじゃないかな。

YUONE:結局どこまでいっても、OCEANはパンクなんですよ。俺は基本的に、OCEANのことをアコースティックパンクだと思っているので。ポップスだったりサーフミュージックだったりR&Bだったり普段の生活の中でいろいろ聴く機会がある中で、それらを俺たちのフィルターを通してやったとしても、結局はパンクになるんだろうなと。ずっとこういうサーフミュージック的なものをやってきた人たちからすれば、俺たちがやってるこの音楽はサーフミュージックじゃないのかもしれない。でも俺たちはサーフミュージックのつもりでやってなくて、アコースティックパンクとしてやってるつもりなんです。

──なるほど。

YUONE:だからどういうジャンルなの? と言われたら、俺たちが新たに作ったジャンルなんだと。なので、サーフミュージックをやってる人たちからしたら「それは違う」と思われるようなことも平気でできちゃう。それは俺たちがロックでありパンクであるから、やってる音楽もその手法もそうなんだと思うんです。

KOHDY:そういう意味では、アコースティック界の異端児ですね。結果、どこにもない音楽を作ったなという気はしていて、サーフミュジックを改めて聴いてみても俺らの雰囲気とはどこかちょっと違うし。

──5月27日にはリリースパーティも控えてます。現状持ち曲は6曲ですが、ライブでは他にも演奏するわけですよね?

KOHDY:もうカバーしかないですよね。SWANKY DANKの曲をやるのもちょっと違いますしね。

YUONE:極力やらないほうが差別化はできるかなと。

──そこはフレキシブルに対応していくと。にしても、どんな曲をカバーするのか、とても気になりますね。

KOHDY:それはもう、ライブに来て確認してもらえると(笑)。

──ではOCEANは今後も、SWANKY DANKと並行して活動していくんでしょうか?

KOHDY:そこもユルく考えていこうかと。

YUONE:夏だけ活動するとか。

KOHDY:「そろそろ異端児の季節だね?」と(笑)。

TACO:もしくはオリンピックみたいに4年に1回とか(笑)。

KOHDY:まぁOCEANに合ういい曲ができたらやるかもしれませんし。SWANKY OCEAN ACOUSTIXをはじめたときと同じような感覚で、これからの活動もマイペースにできたらいいかなと思います。

(取材・文=西廣智一)

■リリース情報
SWANKY OCEAN ACOUSTIX
Debut Album『THE OCEAN』
発売:5月4日(水)
価格:¥1,620(税込)
<収録曲>
1.Silver lining
2.Breeze
3.Mamorihoshi
4.After
5.River
6.水平線

■ライブ情報
SWANKY OCEAN ACOUSTIX 『THE OCEAN』Release party
日程:5月27日(金)渋谷 TSUTAYA O-nest
OPEN 18:00/START 18:30
出演:SWANKY OCEAN ACOUSTIX and more
Pコード:293-967
Lコード:75170

SWANKY OCEAN ACOUSTIX OFFICIAL HP
SWANKY OCEAN ACOUSTIX official Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる