THE SLUT BANKSの大攻勢! 結成20年の心意気明かす「古いロックの焼き直しにはしたくない」

THE SLUT BANKSが攻め続ける理由

160430_kane.jpeg
(カネタク)

「未だに前ノリ、勢いを重視している」(カネタク)

ーーこのアルバムを引っ提げて『ザ・スラットバンクス結成20周年メジャー返り咲きツアー2016』が始まりましたが、どんなツアーになりそうですか?

DUCK-LEE:ライブでやり足りていないまま、レコーディングした新曲もあるから、ツアーが終わる頃にはテンポが1.5倍くらいになってる曲もあるだろうし。

カネタク:ライブだと音源より速いんですよ。テンポを速くすることが、アレンジのひとつとしてあったりするんです。普通であれば、レイドバックしていくことだったり、タメを効かせる方向にいくであろう歳なのに……。未だに前ノリ、勢いを重視している。アグレッシヴですよね。

DUCK-LEE:逆にアコースティック(死霊半去勢 Ver.)でやることもあるから。その時々でアレンジは「どうやろう?」と考える。

TUSK:今回の曲をもっともっとやりたいと思っているし、まだまだ、やり足りてないね。20年前に作った曲も未だにそうだしさ。ライブで「この曲やらなきゃ」なんて、これっぽっちも思ってない。どの曲も常に「もっと良く、もっと良く」と思ってやってる。

DUCK-LEE:だから、アルバムが完成しても「もっとああしておけばよかった、こうしておけばよかった」とか、毎回そんなんばっかりです(笑)。

ACE DRIVER:作ってるときは、アレンジとかサウンドとか何度も聴き直して考えるんだけど、完成するとあんまり聴かなくなるんだよね。後悔するから(笑)。

TUSK:完璧なんてないもんね。

ーーこういったインタビューにおける「すべてを出し尽くした最高傑作ですので聴いてください」みたいな言葉は……。

DUCK-LEE:よくあるよね〜(笑)。ウチらは、ないないないないない(笑)。

ーーいち作品として完結するのではなく、あくまでライブでやるためのアルバムであり、楽曲はライブで常に進化し続ける……、ライブバンドらしい姿勢ですね。

DUCK-LEE:ライブを重ねるごとにどんどん変化していくから。アルバム聴いて、ツアーで成長する曲を観に来てください。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる