花谷麻妃がソロデビュー作で表現しようとしたこと「もっとアニメに関わっていきたい!」

花谷麻妃がソロで表現しようとすること

「アニメの世界観をしっかり表現できるようになりたい」

ーー言い慣れてるセリフはやはり違いますね。2曲目は、森昌子さんが1973年にリリースした「中学三年生」のカバーです。花谷さんは昭和歌謡が好きなんですよね。

花谷:森昌子さんの曲は携帯に入れて聴いていたので、カバーすることになってびっくりしました。昭和歌謡では、村下孝蔵さんの「かざぐるま」が一番好きで、学校の春休みの宿題でこの曲をイメージして絵を描いたこともあるんですよ。私、放送委員なんですけど、放送で昭和歌謡をかけるんです。そうすると先生たちは「あぁ、いい曲だ! しかしこれはなんなんだ……」って。ほかの生徒たちは全然曲が分かんなくて、「違うのかけろよ」って言われたり。

ーーそうなるのは仕方ないのかもしれないですね……。昭和歌謡はどのようなきっかけで好きになったんですか?

花谷:幼稚園の頃からお父さんが車の中でずっと渡辺真知子さんの曲をよくかけていて。それをずっと聴いていたら歌詞の意味や日本語の素晴らしさを分かるようになりました。昭和歌謡は日本語が綺麗ですし、深い恋愛模様が描かれていて、人の心の美しさが表れているところが魅力だと思います。

ーー阿久悠さん作詞のこの曲は卒業ソングでもありますが、視点は憧れの先輩の卒業を見届けて“中学三年生”に進むというもの。まさにこの春に中学三年生になった花谷さんのためのような曲です。

花谷:率直にこういう中学三年生もいるんだというか(笑)。好きという気持ちではなくて、「こういう先輩になりたいな」っていう人ならいました。でも、曲を聴いているとその人の気持ちが分かる気がします。聴いていて落ち着くような曲調が好きです。

ーー「中学三年生」は聴き方によってはラブソングに聴こえますもんね。アレンジはアコースティックギターと電子音が中心のテイストです。

花谷:初めて曲を聴いた時に、イントロで「あれ? これ本当に『中学三年生』かな? 違うんじゃないかな」と思って、何回もクリックしてしまいました(笑)。でも、ずっと聴いてたらかっこいいなと思ってレコーディングの時はボーカロイドになった気分でした。

ーーこれまでFullfull☆Pocketではカバー曲は披露していませんでしたが、今回昭和歌謡をカバーをするという点ではどう感じましたか?

花谷:私がカバーをしていいんだと思いました(笑)。八神純子さんの「みずいろの雨」やStingの「Shape of My Heart」など、すごく好きな曲がたくさんあるので、これからもカバーしたいなと思います。

ーーStingは昭和歌謡じゃないですね(笑)。Stingもお父さんからの影響ですか?

花谷:私、ギターもやっていて、Stingは調べているうちに好きになりました。The Rolling Stonesの「Paint It, Black」も最近弾けるようになって。昭和歌謡に限らずそういった楽曲をライブで披露していきたいですね。

ーー楽しみにしています。3曲目の「梔子リアリー」は、3月生まれの花谷さんの誕生花である「クチナシ」をイメージして作られた楽曲です。

花谷:「梔子リアリー」は歌詞がかっこいいし、異世界の感じもして好きです。人間の秘めた思いが伝わってくる不思議な曲で、アニメの歌にありそうだなと思います。

ーーかっこいい歌詞というのはどこの部分ですか?

花谷:<放てたとき僕をおもいだして ガンベルト 金属重いんだけど愛してる>っていうところです。私、お兄ちゃんの影響でモデルガンも好きなんですけど、いつかモデルガンを持って歌いたいです(笑)。

ーーDメロ終わりの間奏では、セリフパートもありますね。

花谷:右から聴こえたと思ったら左から聴こえるという、2人がかけあっている感じをやってみたかったので、今回セリフパートでできてすごく嬉しいです。全部歌を録り終えてから、セリフの作詞をしていただいて、綾波レイ(『新世紀エヴァンゲリオン』)みたいな感じ、少年みたいな感じ……とイメージをふくらませながら、いろいろな声に挑戦して。その結果、「1人じゃもったいないから2人採用しよう」ということになり、綾波レイと少年が採用になりました。右から聞こえるのが綾波です(笑)。

ーー今回「梔子リアリー」だけでなく「中学三年生」もタナカ零さんが編曲を担当していますが、大胆なアレンジが印象的です。

花谷:「フォークソングの代表的な音色であるギターを印象的にループさせる」「14歳の透明感と大人になることを覚悟した瞬間のざわっとした感じ」というのがスタッフさんのリクエストだったらしいです。収録している3曲、全て系統が違うので、じっくり楽しめるCDになっていると思います。

ーー作曲に関して言うと、花谷さんのプロフィールの趣味には「DTMいじり」とありますね。

花谷:始めたのは中学に入ってからで、まだ2年くらいですけど、できたのは2曲ですね。昨日もずっと作ってました。学校で先生に怒られたり、ニュースを見てて理不尽だなと思ったことを移動時間に歌詞にぶつけて、家に帰って曲にしています。なので、ちょっと暗めの曲ですね……(笑)。

20160325-hanatate.jpg
花谷麻妃

ーー花谷さんの思いの貯め場なんですね。今回、ソロでイベントに出演してみてどうでしたか?

花谷:ステージに出る前は緊張してハンガーラックにずっとしがみついてたりして……。たぶん、誰かがいないとだめなんだと思います。でも、ステージに立ったら楽しくて、もう一回出たいなと思いました。

ーー5月1日には豊洲PITで開催されるイベント『アニソンCLUB! VOL.01』にも出演が決定しています。Fullfull☆Pocketのライブとはまた違った雰囲気のものになりそうですね。

花谷:アイドルファンとアニメファンは少し雰囲気が違うなと感じています。でも、Fullfull☆Pocketを応援してくださっているファンの方も、私のイベントに来てくださっていたり心強いです。

ーーグループとソロとで意識的に変えている部分はありますか?

花谷:ソロでは自分の個性を出そうと思っています。歌い方も曲によって声のトーンを変えていたりするし、自分のキャラクターも知ってもらいたいです。それにアニメの世界観をしっかり表現できるようになりたいですね。

ーー花谷さんが『くまみこ』を背負ってるんですもんね。アニソンシンガーで特に好きな方はどなたですか?

花谷:上坂すみれさん。世界観が好きで、引き込まれる気がして。いろんな声を使い分けていて、聴いてて楽しいですし、面白くて好きです。

ーー「花谷麻妃」として今後はどのような活動をしていきたいですか?

花谷:もっとアニメに関わっていきたいです。声優にも挑戦させていただきたいですし、自分の作った曲がアニメに流れたりとか。作曲した楽曲もステージで歌いたいですね。

(取材・文=渡辺彰浩)

■リリース情報
『だって、ギュってして。』
2016年4月27日(水)
価格:初回盤:オリジナルフォトジャケット仕様 ¥1,700(本体)+税
通常盤:アニメ描きおろしジャケット仕様 ¥1,200(本体)+税
<収録曲>
1.だって、ギュってして。(TVアニメ『くまみこ』オープニングテーマ)
2.中学三年生
3.梔子リアリー
1と3のInstrumental含む、全5曲予定

<初回限定盤DVD収録内容>
・TVアニメ「くまみこ」オープニングテーマ「だって、ギュってして。」Music Clip
・TVアニメ「くまみこ」オープニングテーマ「だって、ギュってして。」Music Clip Making

■イベント情報
『上坂すみれの文化部は大手町を歩く』
日程:2016年4月29日(金・祝)
時間:開場12:00/開演 12:30(終演14:30)
場所:東京・大手町 サンケイプラザ
出演:上坂すみれ
【ミリタリートークの部】
ゲスト:中村桜(声優)
鈴木貴昭(ミリタリーライター)
金子賢一(ミリタリー好き社長)
Fullfull☆Pocket花谷麻妃(ミリタリー好き現役中学生アイドル)
【西洋美術トークの部】
ゲスト:山田五郎(美術評論家、タレント、コラムニスト)
チケット:¥3900(整理番号順入場会場内自由席)

『animeloLIVE! presents アニソンCLUB! VOL.01NEW』
日程:5月1日(日)
時間:
【昼の部】14:30開場/15:00開演
【夜の部】18:30開場/19:00開演
※花谷は【昼の部】のみの出演
会場:豊洲PIT
出演アーティスト:
【昼の部】鈴木このみ/ZAQ/田所あずさ/ChouCho/
花谷麻妃(Fullfull☆Pocket)/村川梨衣/motsu/and more
【夜の部】飯田里穂/大木貢祐/鈴木このみ/ZAQ/
田所あずさ/ChouCho/motsu/and more
【チケット料金】
全席指定/前売 ¥5,000(税込)※要別途ドリンク代
公式HP

トークショー&ミニライブ&お渡し会
日程:2016年5月8日(日)
会場:アキバ☆ソフマップ1号店
・開場:11:30~ 
・開演:12:00~ 
・終了:13:00(予定)

日程:2016年5月21日(土)
会場:アニメイト新宿店 B2F animate hall SHINJUKU
・開場:16:00~
・開演:16:30~
・終了:17:30(予定)

日程:2016年5月22日(日)
会場:HMVエソラ池袋店
【内容】トークショー&ミニライブ&お渡し会
・開場:16:00~
・開演:16:30~
・終了:17:30(予定)

花谷麻妃
ユニット「Fullfull☆Pocket」公式サイト
TVアニメ『くまみこ』公式
TVアニメ「くまみこ」公式 Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる