>  > Eggs、新プロジェクト開始

「Eggsプロジェクト」、クラウドファンディングをモチーフにした新サービス開始

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20160418-eggs.jpg

 

 タワーレコード・NTTドコモ・レコチョクが展開する「Eggsプロジェクト」が、4月18日より新たにクラウドファンディングをモチーフとした「Eggsサポートプロジェクト」をスタートした。
 
 2015年2月16日にスタートした「Eggsプロジェクト」は、アーティストと音楽ファンが集まるコミュニティをweb、又はアプリ「Eggs」上で展開し、リスナーにはアーティストや楽曲との出会いを、アーティストにはCD発売、音楽フェスへの出演など活動の場を提供するもの。

 今回、新たに発表した「Eggsサポートプロジェクト」では、アーティストが目指すCDやMV制作、ライブ等のイベント実施にむけて、音楽ファンが直接サポートする仕組みを実現。参加アーティストは、「Eggs」オフィシャルサイトで実現したい活動、目標とする金額(Eggsポイント)等を設定し、ファンが各アーティストのサポートを申し込むことで、達成すると商品の制作やイベント実施などが提供されるといった仕組みになっている。

 また、同プロジェクトの第1弾となるアーティストは、配信限定シングルのリリースにあたり、MV制作という目標を掲げるT/ssueと、新バンド名を募集するPURPLE HUMPTY。オープニングキャンペーンでは、4月18日から5月31日の間に同プロジェクトのサポートに参加した先着5,000名に、dポイントを1,000ポイントを付与するとのこと。なお、アーティストのプロジェクトへの応募も受け付けている。

T/ssue コメント

20160418-tissue.jpgT/ssue

 T/ssueの代表曲になるであろう「2次元ノート」が完成したときに、この曲をたくさんの人に聞いてもらいたい、この曲に触れてもらいたいと考えるようになりました。スマホで僕たちの音楽を聴ける、SNSを見れば日常だって分かるから身近に感じることができる。だったら本当の意味で身近に感じることのできる活動方針をとってみよう。T/ssue史上最高の映像作品を「ファンの皆さんと作り上げよう、そんな想いを持ってEggsサポートプロジェクトに臨みます。これはT/ssueの新しい活動方針でもあり挑戦でもあります。この企画そのものを楽しんでいただければ幸いです。

PURPLE HUMPTY コメント

20160418-ph.jpgPURPLE HUMPTY

 僕たちPURPLE HUMPTYは結成10年目を迎え、メンバーが変わり、鳴らしたい音、伝えたい事が明確になりました。 そこでバンド名を変え、新バンドとしてまたスタートするのはどうかな?と。それならこのEggsサポートプロジェクトを通して、沢山の人と1イチからこのバンドを作っていきたい。 そこで新しいバンド名をみんなで作ろう!と思い立ちました。そして、ただただ良い音楽を作るんだ!という気持ちで書き溜めた新曲をCDという形で手に取って聴いて貰いたいと思い、1stミニアルバムのレコーディングを開始します。CDリリース、初の全国ツアー。 この全てをこのプロジェクトを通して皆様と一緒に作り上げたいと思っています!

■プロジェクト概要
「Eggsサポートプロジェクト」
開始日:2016年4月18日(月)

<Eggsポイント購入方法>
dケータイ払いプラス®、クレジットカード(dポイントも利用可能)
「Eggs」インディーズバンド音楽配信サイト

・クラウドファンディング
クラウド(crowd:群衆)とファンド(fund:資金)を組み合わせた造語。資金が必要な個人や団体、プロジェクトが、不特定多数の人からインターネットを介して資金を集めること。また、その仕組み。

<第一弾プロジェクト公開アーティスト>
・T/ssue
「T/ssue史上最高のミュージックビデオを制作するプロジェクト」
T/ssue SUPPORT PROJECTページ

・PURPLE HUMPTY
「新しいバンドをみんなでプロデュース!『PURPLE HUMPTY』改名&1st ミニアルバム制作プロジェクト」
PURPLE HUMPTY SUPPORT PROJECTページ

「「Eggsプロジェクト」、クラウドファンディングをモチーフにした新サービス開始」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版