Perfumeあ~ちゃん、海外公演でのMC術を語る「手を挙げてくれた人に通訳をお願いするけど…」

 続いて番組は、この日登場するPUFFYのデビュー曲「アジアの純真」について「タモリが深く関わっている」と紹介。タモリはこれについて「俺のレコードの中に『熊猫深山』という(タモリ作の)中国の民謡がある。これを井上陽水が気に入って『今度デビューする若い子の作品に使いたい』と言われたからOKしたんだよ」と告白。しかし、結局その話はお蔵入りになってしまったそうで、せめてものお礼にと、CDのスペシャルサンクスにタモリの名前をクレジットしたという。その後、PUFFYは「アジアの純真」「愛のしるし」を披露した。

 5番手のいきものがかりは、水野良樹がこの日演奏する「ありがとう」について、「ある番組で松岡修造さんに『<ありがとうって伝えたくて>(同曲の歌詞)じゃなくて、伝えろよ!』と怒られたことがある」というエピソードで共演者を笑わせ、「ありがとう」「じょいふる」をパフォーマンス。6番手の布袋寅泰は、番組が35年の歴史を紹介したあと「ロンドンでの活動は初心に戻った感じで、大変だけど楽しい」と語り、「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」と新曲「8 BEATのシルエット」を演奏した。

 キャリアの長いアーティストたちが、集大成的なパフォーマンスを見せつけた今回の放送。次回はきゃりーぱみゅぱみゅ、欅坂46、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、スピッツ、ナオト・インティライミ、BABYMETAL、“Mr.KINGとジャニーズJr.”が出演する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる