卒業発表のNMB48渡辺美優紀、グループに残した功績と今後への期待 

 今回、渡辺は卒業発表の場で、渋谷凪咲と薮下柊のWセンターを見たことも卒業を決めた理由のひとつと発言。また、山本は渡辺の抜けたNMB48を支えるべく、AKB48との兼任解除を発表するなど、着実にグループは次へ向けて動き出している。これについて香月氏は、「NMB48の今後に関しては、現時点で不安要素はない」とした。

「もちろん渡辺の不在はグループにとって一時的には大きな衝撃になると思いますが、メンバーの卒業に際しても、寂しさを引きずるのではなく、すぐさま感傷を置き去りにして賑やかな空気を作ってしまうのがこのグループの特徴です。そのムードを担っているのは、渡辺がMCで触れた藪下や渋谷に限らず、センターに近いところで実力を拮抗させている多くの若手メンバーたちです。そうした活発さがNMB48の強みなので、渡辺卒業自体は大きな出来事だったとしても、それでグループの活気が失われてしまうとは考えにくく、山本が語った『セカンドステージ』への移行にも不安はないように見えます。今回の発表に衝撃を受けたファンの反応も、卒業を悲しみつつ彼女のキャリアに敬意を表すようなものが多く、それはグループの未来への不安視ではなかったと思います」

 渡辺個人の今後についてはどうか。

「今回は卒業発表ということなので、まだ彼女がグループを去るまでには期間があります。モデルとしての活動は、最近だと雑誌『LARME』の表紙に起用されるなど順調ですが、それ以外の道に関しても、在籍中に見出していくことも考えられます。マルチに活躍できる才能を持った人でもあるので、ひとまずは彼女の口からハッキリと語られるのを待ちたいですね」

 グループの中心人物として全国区で活躍してきた渡辺。グループは早くも次へ向けて歩みを進めるなか、彼女自身は最終的にどのような道に進むだろうか。

(文=中村拓海)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる