三戸なつめが明かす、デビュー後の葛藤と挑戦「純粋な気持ち、原点に戻ることができた」

三戸なつめが語る葛藤と挑戦

「今年は結果を出したい」

ーー新境地な新曲「I'll do my best」に関して、中田さんとはどんなお話をされましたか?

三戸:こういう感じで歌ってくださいとか、そういうのは全くないんですよ。もう自分の感じたままに歌おうみたいな。

ーーアーティストとしての見せ方というか、三戸さんらしさって掴めてきましたか?

三戸:もうすぐデビューして1年になるんですね。最初はただただ楽しい!みたいな気持ちでやってました。でも、だんだん自分のアーティストとしての見せ方だったり、ライブの在り方を考えるようになってきました。ちょっとこう、迷い期じゃないですけど「どうすればもっとファンの人が増えて、いっぱい曲を聴いてくれるんやろう?」とか、けっこうリアルに考えるようになったときにこの曲ができたので。自分も原点に戻れたというか。純粋な気持ちに帰れたなって思っています。

ーー「I'll do my best」という、ご自身も入り込める曲と、ジャストなタイミングで出会えたのですね。まるで、中田ヤスタカさんからのプレゼントみたいですね。

三戸:ありがたいですね。

ーー「I'll do my best」は、ASOBISYSTEM(※所属事務所)の、クラブカルチャーなテイストとは別な方向性を感じました。

三戸:そうですね。ASOBISYSTEMの深夜のクラブイベントには実は行ったことないんです(苦笑)。

ーーそうなんだ。ああ、でも見かけたことないかも(笑)。

三戸:インドアなんで(笑)。

ーー「I'll do my best」の曲のアレンジを聴いてると、やっぱり中田さんも全部わかったうえで三戸さんのサウンドを作っているんだなと感じましたね。

三戸:きゃりー(ぱみゅぱみゅ)ちゃんや、Perfumeさんとはまた違う音楽の作り方ですよね。悩ませているんだろうなと思いながら(苦笑)。

ーーそういえば、中田さんってCAPSULEが小文字のcapsuleだった初期のころ、音楽は雑貨とか、音楽は家具とか、そんなコンセプトを打ち出していて面白かったんですよ。『S.F. sound furniture』というタイトルのアルバムもありましたね。で、なんとなく三戸さんは文具を打ち出しているという。

三戸:あ、意外なところでつながった(笑)。

ーー今の時代って、日常をいかに楽しむかが一番のエンターテイメントだったりするじゃないですか? エンタテインメントが非日常では無い感じというか。日常をどう楽しむかっていうセンスを三戸なつめさんからは感じるんですよね。「I'll do my best」からも、なんとなくそんなメッセージ性を受け取りました。

三戸:それは嬉しいですね。ありがとうございます!

ーー2曲目は「もしもクッキング」ということで。こちらもまた、ポップかつ洒落たサウンドで、三戸さんらしいなと。タイアップ・ソングだったんですよね?

三戸:そうです、マルコメ“MISO KAWAII”です。サビはポップで明るい感じなんですけど、AメロとBメロは割と懐かしいような感じがしたんですね。なんていうか、お味噌汁ってすごい実家のイメージがあったんですよ。なので、そことイメージが重ねあって。でも、サビでは盛りあがるイメージで歌いました。ちっちゃい子が、この曲を聞きながら、お母さんの料理のお手伝いをしてくれたら嬉しいですね。

ーーそして、3曲目は「8ビットボーイ Extended-Mix」が収録されるという。タイトル通り冒険ゲームチックな勢いですよね。

三戸:もともとは、映画『ピクセル』の日本語吹き替え版主題歌ですね。80年代のゲームがテーマな楽曲のExtended-Mixです。なので、全体的になんか懐かしい雰囲気を醸し出しているなぁと。パックマンやインベーダーは、古いのが近所のゲームセンターにあったんですよ。でも、ゲームがっつりな世代ではないんです。ジャストなのは、ゲームボーイでポケモンですね。それこそ、中田さんはめっちゃゲーム好きですよね。スタジオにゲームが置いてあるので、レコーディングの待ち時間に勝手に中田さんのゲームで遊んでました(苦笑)。

ーーあらためて、プロデューサー中田ヤスタカさんはどんな方ですか?

三戸:仕事にめちゃめちゃストイックですね。レコーディング中や曲を作ったり編集されているときはすごく集中されていて。終わったらみんなでご飯食べに行くんですけど、そのときはなんか人が変わって近所の兄ちゃんみたいな感じになります。

ーーははは(笑)。

三戸:オンオフをしっかり分けている方ですよね。口数は少ないですけど、全部音楽で伝えようとしてくれている感じがあるんですよ。

ーーちなみに、歌詞を自分で書いてみたいなどの希望はあるんですか?

三戸:はい、実はあるんですけど……、まだ、1度もヤスタカさんには見せてはないです。

ーーときが来たらそれは?

三戸:出せたらいいなと思います。……そうですね、今年は結果を出したいなと思っています。それに、5月に大阪、名古屋、東京で初めてのワンマンライブ『三戸なつめはオメデタイ』をやるので、是非みなさん来てほしいです。

ーー初ワンマンなんですね。

三戸:きちんとツアーとしてやるのは初めてですね。自分の強みだとと思ってるんですけど、なんだかすごく「おめでたいね!」って言われることが多くて。「おめでたい顔してるね!」とか「お正月っぽいね!」とか「ハッピー感あるね!」って(笑)。自分では意識してなかったんですけど、でもすごい良い褒め言葉だなと受け止めていて。ライブが終わったときに、「あ〜楽しかった!」みたいなホッとした感じとか、めでたい気分を感じてもらえたら嬉しいですね。

(取材・文=ふくりゅう:音楽コンシェルジュ)

160411_mi_syokai.jpeg
三戸なつめ『I'll do my best(初回生産限定盤)』
160411_mi_tsujo.jpeg
三戸なつめ『I'll do my best(通常盤)』

■リリース情報
『I’ll do my best』
発売:4月6日(水)
【初回生産限定盤】7inchBOX仕様+オリジナルカレンダー&特大ポスター封入
〈収録曲〉
1.I’ll do my best
2.もしもクッキング
3.8ビットボーイ (Extended-Mix)
4.I’ll do my best -instrumetal-
5.もしもクッキング -instrumental-

■ツアー情報
「三戸なつめはオメデタイ」
初ワンマンライブツアー
5月4日(水) 大阪 梅田 CLUB QUATTRO
5月5日(木) 名古屋 CLUB QUATTRO
5月15日(日) 東京 CLUB QUATTRO

■オフィシャルサイト
http://mito.asobisystem.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる