MACOが見せたライブパフォーマンスの“進化” 豊洲PIT公演を徹底レポート

MACOがライブで見せた“進化”とは

 MACOが2月28日に豊洲 PITで行なった『MACO -FIRST KISS- TOUR 2016』の東京公演は、彼女が今後キャリアを積み上げたとき、「ターニングポイントのひとつ」と振り返れるような内容のライブだった。

 前回筆者が見たライブは、12月12日に日本橋三井ホールで行なった『MACO -FIRST KISS- PREMIUM LIVE』。このときは彼女が11月4日にリリースした、1stアルバム『FIRST KISS』の楽曲をライブ初披露するということもあり、MACO本人とファンに緊張感があったという印象を受けた。しかし、それから3カ月の月日が経った今回のライブでは、パフォーマンスやステージング、MC、セットリストなどに大きな進化を見ることができたのである。

 まず最大の“進化”といえるのは、『FIRST KISS』の楽曲をライブで最大限活かすことができるようになったことだろう。同作は、これまでのバラードを主体とした作品たちと違い、シンディー・ローパーをイメージしたというアップテンポなポップス「We Gonna Be Happy」や、アーバンなクラブトラックが特徴的な「アタシノスキナヒト」といった新たなサウンドに挑戦したアルバム。今回のライブでは、それらの楽曲が要所要所でアクセントとして披露され、ライブに緩急が付いたことでバラード曲もより切なく聴こえるようになった。

 そして、それらを巧みに演奏するバンドメンバーとMACOのグルーヴが、より厚いものになっていたということも重要なポイントだ。先述の山口に加え、井出泰彰(Key.)、渋谷憲(Dr.)、島本道太郎(Ba.)という熟練のベテランたちで構成されたバンドメンバーは、先述の三井ホール公演や、本公演以前に行なわれた福岡・名古屋公演を経て、よりMACOの楽曲に寄り添った演奏を繰り広げた。今回、3,000人キャパの大きな会場で彼女の歌を聴かせるにあたり、このバンドの演奏が強靭な武器となったことは間違いないだろう。この日ライブ初披露した『恋心』のカップリング曲「出逢い」「夜明けがくるまで」も、緩急の付いた演奏が加わり、ダイナミックに感じることができた。また、MACOとバンドメンバーは、ツアーを通してコミュニケーションする時間も多かった模様。バンドのセッションにMACOも(形だけ)加わったり、ライブ中には島本の誕生日をサプライズで祝うといった一幕も。この掛け合いに対し、ファンも喜々とした表情で歓声を送っていたのも印象的だった。

 最後のポイントは、MACOのステージでの振る舞いの変化にあったのではないだろうか。これまでもステージ上からファンと積極的に交流していたMACOだが、この日は「なんか楽しいこととか嬉しいこととか悲しかったこととかある?」とMC中にファンへ呼びかけ、会話を楽しむという場面も。MACOは以前にインタビューで「ライブに若い男性の方が増えた」と語っていたが、実際にこの日も男女両方のファンから数々の声援があがっており、MACOはその声援一つ一つにしっかりとリアクションしていた。ステージの規模は大きくなれど、“身近な歌姫”としてファンとの交流を深めている姿はとても印象的だった。さらに、要所で変わるステージ衣装は、おしゃれにコーディネートされているものの、あくまで真似しやすいカジュアルな装いのままで、そこにも彼女の親しみやすさが表れていたことも記しておきたい。

 その他にも本公演には、MACOのアルバム『22』『23』を振り返るコーナーや、ライブではなかなか披露しないレア曲を歌う場面も。MACOはデビュー時からこれまでを総括するように振り返りながら、それらの楽曲を歌い上げていた。このあとにどんな楽曲をリリースし、どこまでステージの規模を拡大させていくのかはわからないが、今回のツアーを成功させたことは、今後のブレイクに向けて大きな自信になってくるのではないか。この日、MACOが立ったステージは、そんな明るい未来を予感させてくれるものだった。

(取材・文=中村拓海)

■リリース情報
『恋心』
発売日:2月3日(水)
価格:通常版 ¥1,200(+税)
初回盤 ¥1,500(+税)

iTunes
レコチョク
『恋心』歌詞 <歌ネット>

<CD収録曲>
1. 恋心
2. 夜明けがくるまで 
3. 出逢い

<DVD収録内容>
Live at 日本橋三井ホール 2015年12月12日
・君の背中に
・LOVE
・24歳の私からママへ
・マフラー
・恋心 Jacket Making

『恋心』Music Video
iTunes
レコチョク

2/3(水)発売 MACO – 恋心【テレビ東京系ドラマ24『東京センチメンタル』主題歌】

 

『恋心(アコースティック Ver.)』

 

『恋心』オフィシャルインタビュー
MACOオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる