GALNERYUSが“100%ヘヴィ・メタル”であり続ける理由「自分が聴きたいものをやる」

GALNERYUS“100%ヘヴィ・メタル”の理由

「押しつけがましくなくて、必然性があって、かっこいいバンド」(SHO)

20160229-sho.jpg
Masatoshi “SHO” Ono (Vocal)

──片や小野さんは、ソロデビューより前に東京のジャパメタ・シーンにいたわけじゃないですか。当時の自分のバンドや周囲のバンドと比べて、GALNERYUSってどう思われますか?

SHO:いや、GALNERYUSがデビューした時に──プロデューサーが知り合いで、ファーストアルバムはいただいてたんですよ。「うわ、ほんとにメタルだなあ、かっこいいなあ」と思ってたんです。80年代に僕らがやってたようなメタルって、もっと泥くさいというか、あかぬけてない感じが、今思うとするんですね。でも、GALNERYUSは洗練されてるし……ヘヴィメタルってどうしても「高い」「速い」みたいなのをみんな目指すから、やっぱり自己満足的なプレイヤーとかいたわけですよね。でもGALNERYUSはすさまじくテクニカルなんだけど、押しつけがましくなくて、必然性があって、かっこいいなと思って。

Syu:ドラマティックっていうことですよね。ドラマが曲の中にないバンドが多いんですよ。

SHO:うん。そこは違うなあと思いましたね、自分が入る前から。

──コンセプトアルバムって、まさにドラマですもんね。

Syu:うん。コンセプチュアルなアルバムを出してるバンドはいっぱいいますけど、その中の仲間にはなれたんじゃないかな、とは思いますね。

20170302-ln1.jpg

 

──もうすぐツアーですが、このアルバムの曲をやるというのは──。

Syu: いやあ、やってみないとわかんないですね(笑)。

──ライブでの再現性を考えずに作ったから?

Syu: 難しいっすね。非常に……表現力も難しいし、単純に技術も難しいし。ちゃんと弾けてやっと0点、の世界なんで。それができた上で、そっから表現をできるかどうかですね。

──小野さん、いかがですか?

SHO: ……ねえ?(笑)。これだけのアルバムを出すと、ライブに行こうっていうお客さんは、かなり期待されるわけで。毎回GALNERYUSは、その期待にちゃんと応えてきたと思うんですけど、今回はコンセプト・アルバムなので。曲順を変えるわけにもいかず──。

──あ、アルバムそのまんまやるんですか?

Syu: やりますやります。1部・2部みたいな感じになると思います。1部はこのアルバムをそのままやって、2部はもう無礼講な感じで(笑)。

SHO:はははは。

Syu:たぶん、すごい開放的な気分でやれるんじゃないですかね。

(取材・文=兵庫慎司)

20160302-ln3.jpg

 

■ライブ情報
『“JUST PRAY TO THE SKY”TOUR 2016』
日時:3月13日(日)open17:30/start18:00
会場:仙台 MACANA

日時:3月14日(月)open18:30/start19:00
会場:新潟 GOLDEN PIGS RED

日時:3月26日(土)open17:00/start18:00
会場:大阪 BIGCAT

日時:4月2日(土)open17:30/start18:00
会場:福岡 DRUM Be-1

日時:4月3日(日)open17:30/start18:00
会場:広島 SECOND CRUTCH(旧ナミキジャンクション)

日時:4月5日(火)open18:30/start19:00
会場:名古屋 Electric Lady Land

日時:4月16日(土)open17:30/start18:00
会場:札幌 cube garden

日時:4月23日(土)open17:00/start18:00
会場:東京 豊洲 PIT

チケット料金:仙台・新潟・福岡・広島・名古屋・札幌 ¥5,000/大阪・東京 ¥6,000
一般チケット発売日:1月24日(日)
入場整理番号付き/未就学児童入場不可/オールスタンディング

チケットぴあ
ローチケHMV
イープラス

■リリース情報
『UNDER THE FORCE OF COURAGE』
発売:2015年12月9日(水)
価格:¥3,000+税

<収録曲>
1.PREMONITION
-Suite First Movement-
2.THE TIME BEFORE DAWN
3.RAISE MY SWORD
4.THE VOICE OF GRIEVOUS CRY
5.RAIN OF TEARS
II.Rain Of Tears
III.Nightmare
IV.Endless Confliction
V.Rain Of Tears (Reprise)
-Suite Second Movement-
6.REWARD FOR BETRAYAL
7.SOUL OF THE FIELD
-Suite Third Movement-
8.CHAIN OF DISTRESS
9.THE FORCE OF COURAGE
I.The Sense Of My Life
II.Dream And Reality
III.Just For The Faith
IV.Pray To The Sky

<封入特典・仕様>
Syu書き下ろしコンセプトストーリー24Pブックレット
愛蔵盤豪華ブックケースパッケージ仕様

<初回プレス限定封入>
「曇天に笑う」GALNERYUS Special CD引換券
GALNERYUS Specialアイテム応募特典ハガキ
ジャケットステッカー

<ツアー連動企画>
『UNDER THE FORCE OF COURAGE』購入の『JUST PRAY TO THE SKY TOUR 2016』来場者に、GALNERYUS『曇天に笑う』Special CDを配布(収録曲:毘藍ノ風、流転ノ陽)

GALNERYUSオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる