Mrs. GREEN APPLEと[Alexandros]の“共通点”とは? 親交あるメンバー3名による特別対談

ミセス大森&若井×アレキ白井特別対談

「いい意味で常識をブチ破って行きたいですね、お互いに」(白井)

20160212-ma7.jpg

 

――[Alexandros]は、現在海外でも活動しています。ミセスのお2人はそういう活動をどう見ていますか?

大森:羨ましいです。海外での活動願望は「ありますけど…」って感じですね(笑)。ありますけど、でもまだ夢で、目標とかじゃないかもしれないですね。

――海外で活動するために、どういう段階を踏んだんですか?

白井:言わないことには始まんないですから。それこそ近いマネージャーの方に言い続けないと、動いてくれないので。チームとしてのマインドがそっちに向かないことには、そうはなってはいかないと思うし。

大森:マジなやつですね(笑)。

白井:マジなヤツです(笑)。

若井:洋平さんが、けっこう前になにかのテレビ番組で「いつかは世界進出したい」って言ってて、ああ、有言実行だなと思いました。

白井:そうですね。はじめから言ってたんだよね。曲を作ってる最中に「世界に持っていこう」とか「世界にかなうように」とか、そういう考えで作ってるわけじゃないんですけど、活動は日本だけで終わりたくないっていう気持ちはあったんで。そういった意味で、マインドはバンド全員で共有してる。洋平だけの意見じゃなくて、みんなで言い続けないとね。

――若井さんの表情が決意に満ちてきましたが(笑)。

若井:エネルギー、たくさんいただきました。

白井:行ったことありますか? 海外。

大森・若井:ないです。

白井:音楽やる上で、英語圏、イギリスだったりアメリカだったり、ロックの本場って言われてるところに一回行ってみると、見えるものがあったりしますよね。肌で感じてくるみたいな。日本にいると、歴史の文面だけを見て「ロックはこういうふうに生まれたんだよ」「こういう事件があったから、若者が反逆してパンクが生まれたんだ」と思いがちだけど、それだけじゃないですよね。例えば、イギリスって日本よりエンターテイメントが極端に少ないから。だから、サッカーやロックに熱狂的ということが行ってわかったんですね。そういうのを肌で感じてくるだけで、自分の作品に影響が出るかもしれない。

大森:そういうの聞くと行きたくなっちゃう。

――最後に白井さんが今後、ミセスに期待することを聞かせてください。

白井:ぜひ変えてほしいっすよね、日本の風潮を。俺も常日頃思ってるんですけど、あんまり今のバンドシーンの風潮に乗ってほしくないというか、似たバンドがいないからこそ引っ張ってってほしい。どんどんフォロワーを下に作ってくぐらいの気持ちで引っ張ってってほしいと勝手に思ってます(笑)。

大森:プレッシャーです…。

白井:日本ってつまんないじゃないですか?

大森:(笑)。

白井:規制が多くて、それにバンドが乗っちゃうのはあんまり俺は好きじゃなくて。かと言って、規制を破ってばっかだとヘタすると捕まったり、干されたりする。その辺、ブチ破っていってくれるようなバンドに俺はなりたいと思ってるし、なってほしいと思うし、そういう人がいっぱい出てきたらいいなって思いますね。若いバンドがそういうのに収まってしまうのも、なんかすごいイヤで。だからって、あまり破天荒にもなってほしくはないんです。破天荒とブレイクスルーは違うから。上から言ってるんじゃなくて、自分にも言ってるんですよ(笑)。ほんとにいい意味で常識をブチ破って行きたいですね、お互いに。

大森:でも、そうですね。枠組みみたいなものがだんだんちっちゃくなってくる感じはすごくするんで。それはつまんないなと思うし、新しいフィールドをやっぱ作らなきゃいけないわけじゃないですか? もちろん、夢を歌っている立場でもあると思うので、軽はずみな意味じゃなくて、聴く人にいろんなことを考えられるような脳みそを持ってほしいし、ハッピーになってほしいっていうのを大前提でやってるんで、そういうことのきっかけになったら、そんなうれしいことはないです。それを目指してみんなで活動してるんだと思います。枠組みみたいなものをおっきくするとかじゃなくて、別のものが出現してこないと、もうたぶんこのサイクルは終わらないと思うので、そういうものになれればなと思って活動してますね。

(取材・文=石角友香/撮影=下屋敷和文)

<Mrs. GREEN APPLE>
■リリース情報
1st Full Album『TWELVE』
発売日:2016年1月13日(水)
価格:初回盤(CD+DVD)¥3,500+税
通常盤(CD)¥2,800+税
iTunesダウンロードURL

<収録曲>
01. 愛情と矛先
02. Speaking
03. パブリック
04. 藍
05. キコリ時計
06. 私
07. No.7
08. ミスカサズ
09. SimPle
10. InTerLuDe ~白い朝~
11. Hug
12. HeLLo
13. 庶幾の唄

<初回盤DVD収録内容>
「ここでしか見ることの出来ない」120分に及ぶ12の映像を収録

■ツアー情報
『Mrs. GREEN APPLE TWELVE TOUR 〜春宵一刻とモノテトラ〜』
3月1日(火)千葉LOOK Open18:30/Start19:00
3月3日(木)HEAVEN'S ROCK 宇都宮VJ-2 Open18:30/Start19:00
3月4日(金)仙台MACANA Open18:30/Start19:00
3月6日(日)札幌COLONY Open17:30/Start18:00
3月10日(木)横浜BAYSIS Open18:30/Start19:00
3月11日(金)浜松FORCE Open18:30/Start19:00
3月14日(月)金沢vanvanV4 Open18:30/Start19:00
3月15日(火)新潟GOLDENPIGS BLACK STAGE Open18:30/Start19:00
3月18日(金)高松DIME Open18:30/Start19:00
3月20日(日)福岡DRUM SON Open17:30/Start18:00
3月21日(祝月)広島CAVE-BE Open17:30/Start18:00
3月28日(月)梅田CLUB QUATTRO Open18:00/Start19:00
3月31日(木)名古屋CLUB QUATTRO Open18:00/Start19:00
4月10日(日)赤坂BLITZ Open17:30/Start18:30

Mrs. GREEN APPLEオフィシャルサイト

<[Alexandros]>
■リリース情報
Blu-ray&DVD『[Alexandros] live at Makuhari Messe "大変美味しゅうございました"』
発売日:2016年3月30日(水)
価格:Blu-ray(初回限定盤)¥7,800+税
Blu-ray(通常盤)¥5,800+税
DVD(初回限定盤)¥6,800+税
DVD(通常盤)¥4,800+税

TOUR 2015"ご馳走にありつかせて頂きます"ツアーファイナル、幕張メッセ公演でのワンマンライブを収録
ライブ以外にも今回のツアーで周った各地の様子を収めたドキュメンタリー映像も収録予定

<初回限定盤>
別冊 48Pフォトブックレット、日本武道館で行われた「Premium V.I.P. Party」より厳選したライブシーンを収録

[Alexandros]オフィシャルサイト

【次ページ:フォトギャラリー】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる