JUMP八乙女、キスマイ北山、セクゾ中島、キンプリ岩橋……今年テレビでブレイクする若手ジャニーズは?

Sexy Zone・中島健人

「Sexy Zoneの2015年は、3人体制か5人体制かという揺らぎもあり、グループとしてはステップアップどうこうというより、どのような形で継続させていくのかというところに焦点の当たった一年でした。そのなかで中島健人は個人仕事で実績と知名度を着実に上げてきていると感じます。ドラマや映画などの演技面はもちろんですが、バラエティでも『ラブホリ』キャラ以来、ぶれずに周囲の要求に応え続けるサービス精神には感服します。こうしたプロ意識の高さは、ファン以外にもわかりやすく、アピール度の高いものだと思います。グループとしての体制もようやく安定してきましたし、彼のこうした活躍がグループの新たな冠番組のスタートにもつながってもらいたいですね」

Mr.King vs Mr.Prince・岩橋玄樹

「ジャニーズJr.を主役としたバラエティ番組『ガムシャラ』を見ていて目を引くのは、コアファンからも人気の高い岩橋玄樹。『Myojo』の『Jr.大賞』で2年連続1位を獲得したことでも有名です。彼のような小悪魔っぽい中性的なキャラクターがトップに立つことは、王子様っぽい男の子が支持されやすいジャニーズではかなり珍しいことのような気がしますが、それだけ今の時代が求める新しいタイプのジャニーズなのかもしれません。『ガムシャラ』で自分の本音をハッキリ発言してもそれが可愛さに思えてしまうところなどは、昨年ブレイクした伊野尾との共通性である“天性の可愛がられ体質”を感じさせます。うまくいじられることでより魅力が出るタイプのように見えるので、バラエティ番組などで先輩ジャニーズとの絡みがもっと増えれば、一気に注目の存在としてスポットが当たることも考えられますね」

 以上が太田氏の注目する2016年期待の若手ジャニーズメンバーだ。各グループとも、テレビを通して世間的な認知を広げるには、冠番組以外での活躍は欠かせない。その舞台はドラマやバラエティなど多岐に渡るが、いち早く自身が輝ける場を見出すメンバーは誰だろうか?

(文=宮澤紀)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる