flumpool、新アルバム詳細を発表 「現在の意思をありのまま詰め込んだ作品」

20160129-flumpool3.jpg
flumpool

 flumpoolが、3月9日に発売する約3年半ぶりの新アルバム『EGG』のジャケット写真及び詳細を公開した。

 アーティスト写真とジャケット写真は、ノルウェーの画家“エドヴァルド・ムンク”の代表作「叫び」をモチーフに制作。初回限定盤は、透明のスリーブが付いた仕様で、スリーブからケースを取り出すと楽しむことができる仕掛けが備わっているという。

 また、同アルバムには、2015年にリリースしたシングル表題曲「とある始まりの情景 ~Bookstore on the hill~」、「夏よ止めないで ~You’re Romantic~」、ブルボン アルフォートのCMソング「DILEMMA」などを含む全14曲を収録。なお、収録楽曲である「今日の誓い」は、『ブルボン アルフォートミニチョコレート「メッセージデコ」篇』のCMソングとなっており、本日から全国で一斉オンエアがスタートした。

メンバーコメント:flumpool 山村隆太

 「EGG」、3年半ぶりの、僕らflumpoolのアルバムのタイトルがなんで「卵」なのかって???目の前にある「卵」をみて皆さんは、どう思いますか?何かが産まれてくる希望?それとも「君ってこういう人間なんでしょ?」と周囲から決めつけられた見られ方をしている窮屈な殻に閉じ込められた存在?中には、殻を抜け出しても外の世界にはなんの希望もないのに、、、なんて感じる人も…。人それぞれ捉え方は違うと思うし、見た人、聴いた人の精神状態によって、どうにでもとってもらえるものがこのアルバムでありたいという願いからつけたタイトルです。最近身をもって感じることは、今の世の中、無難な言葉や態度、音楽は誰も必要としていない。だからこのアルバムには日頃思っていても言葉にできない言葉、今も伝えられるのに伝えられない本音。僕ら4人の現在の意思をありのまま詰め込みました。だから聴く人の捉え方、返答を意識していません。だって人を斬ることを恐れた刀を作っても意味がないのと同じで、僕らが作ってるのは伝えるための音楽です。一人でも多くの人に。だからこのアルバムを手に取って聴いた人自身が、意味や価値を自由に決められるものであるべきだと思います。言うなれば、身の回りにいる友達とか恋人とか家族で自由にありのまま、時には耳が痛い言葉や想いを率直に伝えてくれる人にはこっち側も自由気ままに応じられたりするのと同じようなもの。ここに収められている曲たちは、一日一日を精一杯生きていれば立ち悩むどれが正しいかわからない生き方とか、矛盾だらけの社会、正論ばかりのつまらない世間、この国の頭の硬い体制とか、、、日々感じる居心地の悪さとか、でもちょっと期待してる事とか、ちっちゃな幸せとか。そんななんか煩わしいけど、憎めない、モヤモヤしたものに挟まれてるけど、挟まれながら産んだ歌たち。まさに「卵」だと思ってます。

 アルバムジャケットのタイトルは ”卵の叫び”。今の僕らの覚悟と決意の詰まったこのアルバムがこの世界を貫く果てしない叫びになってほしいと思っています。僕と一生が大部分をソングライティングしてるけど、ベース元気が初めて作詞・作曲する曲もありますよ!これまで3枚のアルバムを産み出してきた僕らが今迄で一番推したいアルバム!少しでもflumpoolと共に人生を歩んでくれた皆には必ず聴いてもらいたいアルバムです!殻を割ったら「君」がでてくるかもなんてオチはなしで 笑

■リリース情報
New Album 『EGG』
発売予定日:3月9日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD)¥3,800(tax out)
   通常盤(CD)¥2,800(tax out)
<収録楽曲>
1.解放区
2.夜は眠れるかい? <映画&TVシリーズ『亜人』主題歌>
3.World beats
4.今日の誓い <ブルボン アルフォートミニチョコレート『メッセージデコ』篇 TVCMソング>
5.DILEMMA <ブルボン アルフォート『かんたんスモア』篇 TVCMソング>
6.絶体絶命!!!
7.LINE
8.Dear my friend
9.産声
10.とある始まりの情景 〜Bookstore on the hill〜
11.夏よ止めないで 〜You're Romantic〜 <スカパー!2015 Jリーグ TVCMソング>
12.輪廻
13. Blue Apple & Red Banana 
14.明日キミが泣かないように

「EGG」スペシャルページ

<初回限定盤特典 DVD>
・2016年の年明けにメンバー4人揃って撮り下ろした、最新スタジオライブ
・2015年の夏に開催した台湾でのライブ映像
・LIMITED TOURライブ映像+舞台裏を追ったドキュメント
・最新MV及び撮影時のドキュメント
これまでにないボリュームでコンパイルした超貴重な映像集となる!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる