BiSH、セカンドシーズンへ! メジャーデビュー発表の熱狂ライブを詳細レポート

BiSH、リキッドワンマン詳細レポート

20160122-bish7.jpg
リンリン

 息を切らしながらチッチが、「ありがとうございました! 私たち新生クソアイドルBiSHでした!」と礼をし、本編が終了。すると、ステージ前方にスクリーンがゆっくり下降し、再び前説を務めた渡辺が登場し、「大事なお知らせをVTRにしてきた」と告げると、キャバクラで豪遊する映像を交え、渡辺と松隈がBiSHの結成からキャリアを総括した。ここで「二番煎じが本家のBiSを超えて伝説になる為に渡辺が打った策はメジャーデビュー」とテロップが流れ、レーベル<avex trax>からのメジャーデビューを発表。VTRで渡辺は「ミスチルになりたいね。ドームツアーとかやるでしょ。そのくらいにならないとだめだよ」と高らかに宣言した。

 以前から「通過点として武道館を目指す」と口に出していたBiSHだが、メジャーデビューによりセカンドステージへと突入するともアナウンスされた。VTRが終了すると、ステージ脇からBiSHが<avex trax>と書かれた看板を持ち、渡辺、松隈と共に登場。渡辺は、「俺からもう一つお知らせがあります。avexからメジャーデビューするお前らがクソアイドルなわけないだろ。というわけで『-新生クソアイドル-』なくします! そして、BiSHになります!」とグループ名の後ろに付いている総称を撤回すると述べた。

BiSH avexよりメジャーデビュー決定movie

 

 しかし、メジャーデビューの報を受けてもメンバーはそこまで動揺しておらず、渡辺は「8カ月でメジャーデビューするってすごいことだよ」と説明。グループとしての目標をリーダーであるチッチに宣言させると、チッチが「目標は東京ドームツアー……」と自信なさ気に話すが、渡辺から颯爽と東京ドームは1つしかないことを突っ込まれる一幕も。その後、渡辺が「忘れてないよな?」とツアー前から始まった『ハグ・ミィ DiET or DiE』企画の話題を振った。同企画は、47.7kgからツアー終了まで5kg痩せ続けるというもの。ハグ・ミィはここで体重計に乗り、「42.4kg」で見事クリア。しかし、渡辺は「Twitterで見ちゃったのよ。チッチが『DiET or DiE』って」と話し始め、チッチは絶句の表情を浮かべる。「私、軽いと見せかけて、軽くないんですよ! 本当に嫌だ!」と拒みながら、チッチが流れで体重計に乗ると、47.4kgという結果に。渡辺からハグ・ミィと同じ条件である5kgを1月30日のツアー追加公演であるディファ有明までに痩せることを課せられると、チッチは動揺を隠せない様子であった。

20160122-bish3.jpg
ハグ・ミィ
20160122-bish4.jpg
モモコグミカンパニー

 見事企画を成功させたハグ・ミィは「チッチの『DiET or DiE』も応援してあげてください。次の曲はこの憎き体重に“サラバかな”ー!」と曲名にかけ「サラバかな」を歌唱。そして、アンコール最後に披露されたのは「Primitive」。かつて、BiSが「primal.」の曲中でメンバーが客席に背を向けて両手両足を広げる振りに合わせて、ステージに背を向けて同じポーズをする“primal.立ち”を確立させたが、曲名も、サビの<繰り返す思い出>というフレーズも、メロディーも酷似している「Primitive」で清掃員もすでに“Primitive立ち”を確立させている。渡辺がBiSHを始める際に宣言していた「BiSを“もう一度始める”」という言葉通りだろう。

 メンバーは最後に全員で手を繋ぎマイクレスで深々とお辞儀をし、ファンに感謝の意を伝えた。すると、渡辺がステージ脇から再々登場。3月27日に品川ステラボールにて『IDOL SWINDLE TOUR FINAL』を開催するとアナウンスし、ライブは終了した。

 2015年4月30日の初ライブから約10カ月で恵比寿LIQUIDROOM公演を成し遂げ、メジャーデビュー、セカンドシーズンに突入したBiSH。すでに、ディファ有明公演も完売となっており、品川ステラボールを埋めるのも容易いはずだ。こうなると“通過点としての武道館公演”も現実味を帯びてきた。

(取材・文=渡辺彰浩)

20160122-bish1.jpg
BiSH

■セットリスト
BiSH『TOUR FINAL 'IDOL is SHiT'』
日時:1月19日(火)18:00開場/19:00開演
会場:恵比寿LIQUIDROOM

1.BiSH -星が瞬く夜に-
2.MONSTERS
3.BUDOKANかもしくはTAMANEGI
4.ウォント
5.OTNK
6.スパーク
7.Lonely Girl
8.NO THNK YOU
9.カラダ・イデオロギー
10.beautifulさ
11.Is this call??
12.SCHOOL GIRLS,BANG BANG
13.HUG ME
14.DA DANCE!!
15.Story Brighter
16.Dear…
17.デパーチャーズ
18.身勝手あいにーじゅー
19.TOUMIN SHOJO
20.ぴらぴろ
21.ALL YOU NEED IS LOVE
EN1.サラバかな
EN2.Primitive

BiSH official site
http://www.bish.tokyo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる