SCREEN modeが音楽で“さらけ出す”ものとは?「裸になった状態がビルドアップされていないと」

SCREEN modeの進化が向かう先

「音楽家としての成長が目標」(雅友)

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雅友

ーーもう一曲ありますね。「RED AND BLACK」。

雅友:暗いやつですね(笑)。

勇-YOU-:雅友さんの印象だと、この曲はやっぱり暗いんだ。

雅友:マイナーキーだからね。この曲はちょっと笑えるんだけど、プロデューサーから「SCREEN modeは熱量の高い曲が多いから、あまり激しい起伏のない曲があればほかの曲が引き立つんじゃないか」と言われて作ったんですけど、そうならなかったという(笑)。

勇-YOU-:やっぱり激しくなってしまった(笑)。

雅友:これは若いクリエイターにもよく言うんだけど、曲を作る時にはメロディーの音域管理が大切で。たとえばBメロでその人の出せる最高音を使ってしまうと、それ以上盛り上がらないじゃないですか。少しずつ上がっていかないと、盛り上がった感じが出ない。なんだけど、この曲はAメロ、サビ、Dメロ、全部同じ音から始まるんですよ。“ミ”の音なんです。音域管理でいうと、狭いところにいる曲なんですよ。そういうふうにロジカルに考えて、あまり起伏のない曲のつもりで提出したんですけど、出来上がったらあんまりそうなってなくて。なんでなんだろうな?と。なんですかね? 才能なんですかね(笑)。

ーー才能だと思います!(笑)

雅友:これだけ音域管理を狭くやってるのに、すごい起伏がついちゃったなと。不思議ですね、世の中って。

勇-YOU-:誰にもわからない不思議がある。

雅友:ちょっと、能力を発揮してしまいました。ここじゃないところで発揮したかったけど(笑)。

ーーハードロック色もかなり濃いですよね。

雅友:ああ~、あのギターリフ。あれは最初はなかったんですよ。「リフがほしい」と言われてあとから考えて、それで起伏がついちゃったのかもしれない。

勇-YOU-:あのリフ、カッコいいですよね。

雅友:もちろん出来上がりには自信を持っているんですが。最初の話とはかけ離れてしまったなと(笑)。ちょっと笑えるなと思ってるんですけど。

ーー作詞は、作詞家にお任せしてますね。

勇-YOU-:作詞は松井洋平さんで、「START LINE」と同じく素晴らしい才能の持ち主に書いていただいたんですけども。基本的に僕が歌詞を書く時は、僕が書いたものをみんなでブラッシュアップして作っていくことが多いんですけど、「RED AND BLACK」に関しては僕が設定だけ決めて、あとは松井さんに全部書いてもらいました。

雅友:「Naked Dive」で勇-YOU-と松井さんが共作して、すごくいい歌詞ができたので。それで始まったのがこの曲ですね。

勇-YOU-:面白いですよね、この歌詞。カジノのテーブルゲームをテーマにしていて、僕の中の悪い部分を引き出してくれてる感があって。これも畑さんと同じように、引き出される感覚があるんですよね。自分の心の片隅にあるエロティシズムのようなところをくすぐってくれるというか。

雅友:これも手紙なんだろうね。松井さんから勇-YOU-に対しての。勇-YOU-が書き出したキーワードリストみたいな、歌詞の三歩手前ぐらいのものがあって、それを元に松井さんが書いてくれたんですけど。だから、アンサーソング。

ーーああ。なるほど。確かに。

勇-YOU-:畑さんからのアンサーソング、からの、松井さんからのアンサーソング。

雅友:行間から、そういうふうに感じましたけどね。「おまえのやりたいことをこういうふうに書いておいたから」みたいな。

勇-YOU-:歌う直前まで、どういうふうな声が出るか、あんまり考えてなかったんですけど。覚醒させられた感じですね。今までの中でも一番、擦り切れたような音質を使ってるんで、一番牙を剥いてる曲なのかな?と感じてます。「START LINE」もそうですけど、今回の歌の収録は長い時間をかけないで、何回かフルコーラスを歌っただけで終えたので。何回も歌って良くなるものもあれば、パッと出た最初のものが良いこともあって、最初に出たパッションをそのまま使った感じがあります。カラフルなCDが出来上がったんじゃないかなと思います。

雅友:それと、この曲はAMAZONSのコーラスですよ。プロデューサーに「女性コーラスが入っていたほうがいいんじゃないの」と言われてーー僕、昔の『夜のヒットスタジオ』とか『ザ・ベストテン』の動画を見るのが好きなんですよ。昔の歌番組って生演奏じゃないですか。それで玉置浩二さんの映像とかを見ていると、うしろでAMAZONSがコーラスをやっていて、それが本当にすごくて。それでミュージシャンを手配する会社の人に「AMAZONSっぽいコーラスグループとやりたいです」と相談したら、「本人たち、呼べますよ」という話になって、本物が来ちゃったみたいな(笑)。
勇-YOU-:すごいよね(笑)。

雅友:当時のまま、何も変わらない美声でしたよ。優しい方たちなんですけど、オーラがハンパなくて、やっぱりすごいなと思いました。サビのコーラスをぜひ聴いてほしいです。

ーーという、強力なシングルのリリースから始まる2016年。年頭にあたって、今年にかける意気込みが聞きたいです。

勇-YOU-:1月に今年最初のシングル「Naked Dive」を出すことができたんですけど、「Naked」=裸になる、さらけ出すというのが今年の一つの目標だと思ってます。まだまだ脱ぎきれてない部分があると思うので、この歌を糧として、周りの人たちにいろんなことを感じてもらいながら、4月2日の恵比寿リキッドルームでのワンマンライブに向けて高めていきたいなと思ってます。

雅友:毎年一緒なんですけど、音楽家として成長していくことしかないです。ただNakedになるためには、裸になった状態がちゃんとビルドアップされていないと、どうしようもない。それはフィジカルな問題だけじゃなく、ミュージシャンとして、人として成長いくために、いろんなことを考えて、吸収して、高めていくことが非常に大切だと思うので。脱いでも大丈夫なぐらいになるために、頑張りたいなと思います。

(取材・文=宮本英夫)

■リリース情報
『Naked Dive』
発売:1月27日
【DVD付盤】 ¥1,800(税抜)
1. Naked Dive(TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』OPテーマ)
2. START LINE
3. RED AND BLACK
4.Naked Dive(off vocal)
DVD INDEX
1. Naked Dive(Music Clip)

【アニメジャケット盤】  ¥1,300(税抜)
1. Naked Dive(TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』OPテーマ)
2. START LINE
3. RED AND BLACK

■ライブ情報
4月2日(土)恵⽐寿LIQUIDROOM
開場17:00/開演18:00

チケット料金:スタンディング 5,800円(税込)
※3歳以上有料
※ドリンク代別途500円必要
※整理番号順入場

<特別先行>
[受付期間]1月18(月)21:00~2016年1月25日(月)23:59
[受付URL] http://eplus.jp/screenmode2016/
〈PC・携帯共通/要事前会員登録(無料)〉

■HP
http://screenmode.net/index.html

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