chayが“目と耳”で観客を楽しませたクリスマスライブ 「ここまで来るのは大変でした」

chayクリスマスライブレポート

20160105-chay9.jpg

 

 ライブ終盤は「アレンジやメロディが昭和歌謡テイストになっている楽曲です」と紹介し、最新シングルの表題曲「好きで好きで好きすぎて」を披露。コブシを利かせながら、彼女の新たな代表曲になっていくであろう同曲を熱唱したあとは、“昭和歌謡シリーズ”というべき最後の楽曲「あなたに恋をしてみました」へ。同曲のイントロが流れると、観客は赤いポンポンを一斉に掲げ、これにはchayも驚いた様子を見せながら、笑顔で同曲を歌い上げ、本編は終了した。

20160105-chay6.jpg

 

20160105-chay7.jpg

 

20160105-chay8.jpg

 

 会場は一度暗転するが、観客がアカペラで「はじめての気持ち」を熱唱し、これに応える形で、ツアーTシャツとタータンチェックのスカートに着替えたchayが登場。そのまま同曲を歌い上げると、観客から、たくさんのクリスマスプレゼント(手作りのもの)が手渡された。これを受け取ったchayは「本当にありがとうございます! クリスマスライブは初めてなので、みんながどうやったら喜んでくれるかなと色々考えました。デビュー前から目と耳で楽しんでもらうライブがしたかったので、今日の衣装は8着すべて私が選んだものです」とコメントし、続けて「今年頑張れたのも、みんなのおかげです、本当に感謝しています、ありがとう!」と再びファンへの感謝を述べた。

 chayは最後に、溢れそうな涙を堪えながら「高校生のとき、何になりたいかわからなくて。音楽の道に進んで、ここまで来るのは大変でした。路上では足を止めてもらえない日々が続いたし、ギターのレッスンも苦しかった」とデビューするの苦悩を振り返り、「そのときの気持ちを込めて書いた曲です」と、「nineteen」を熱唱。エモーショナルな雰囲気のままライブは終了し、chayは観客との記念撮影を行い、ステージを後にした。

 宣言通り目と耳で観客を楽しませ、クリスマスという特別なイベントにふさわしいライブとなった今回。chayがライブ中、「来年も再来年もやりたい」と語っていたように、これが恒例行事として継続すれば、彼女にとって新たなエンタメ性を発揮する舞台となりそうだ。

(文=中村拓海)

■セットリスト
1 Twinkle Days
2 恋のとなりから
3 恋はスペシャル
4 ハートクチュール
5 weekend!
6 笑顔のグラデーション
7 Wishes
8 I am
9 Singin' In The Rain
10 Celebrate You
11 True Colors(弾き語り)
12 You tell me(弾き語り)
13 Winter Winter Magic
14 X'mas medley(メリクリ~クリスマスイヴ~恋人がサンタクロース)
15 Forever
16 Half Moon
17 Dream Sniper
18 Summer Darling
19好きで好きで好きすぎて
20あなたに恋をしてみました

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる