Taiko Super Kicksが語る“平熱”の表現「一時的に盛り上がるより、じわっと広がってほしい」

Taiko Super Kicksが語る、平熱の表現

伊藤「人によって聞こえ方が違ってくるといいなと思ってます」

ーーところで、世間的にもポスト・ミツメ的な語られ方をされることが多いと思います。ミツメに似ていると言われることについてはどう思います?

伊藤:言われてイヤとかはないですけど、似てるって意識は全然ないんですよ。ほんとに。真似てるつもりももちろんないし。

大堀:声が高いぐらい。

伊藤:ボーカルの感じぐらいですよね。ちなみにどこが似てると思われます?

ーーボーカルもそうだし全体のムードとか…。

伊藤:ああ、平熱の感じとかですか?

ーーそうですね。普通のロック・バンドみたいにガーッと盛り上がってどかんと爆発する感じが全然ないとか。

伊藤:うーん。だとしたらナチュラルにそうなってるのかもしれないですね。

ーー世代的な共通感覚みたいな?

伊藤:難しいですね…僕ら最初はガレージっぽい、うるさいやつだったんですけど、そこからだんだん変わっていく中でミツメを知ったというのがあって。その時はみんなでいいねって言ってたんです。日本語で、海外のバンドっぽくて、かっこいい。こんなバンドいるんだって。

小林:うんうん。

伊藤:真似するとかじゃないけど、バンドのあり方や姿勢として、こういう風にできたらなとは思いましたね。背中を押されたというか、そういう影響はあったと思います。一番最初の段階で。

ーーなるほど。Taiko Super Kicksもミツメも、今の日本のロックの主流の、フェスで 四つ打ちでガンガン盛り上げるというような地点とはまったく違う場所にいるという点が似通っているかと思います。今の日本のロックのメインストリームに関してはどう思ってます?

伊藤:ま、それはそれでいいかなと思ってます(笑)。それに対して反抗したりとか、そういういうのはないですね。

ーーまったく別のものであると。

伊藤:でも(Taiko Super Kicksの音楽が)同じように聴かれることも不可能じゃないかなとは思います。というか同じように聴かれたらいいな、と。個人的には好きじゃないですけど(笑)。

ーーいわゆる東京のインディーズ・シーンにカテゴライズされることも多いと思います。Taiko Super Kicks主催のイベントなどもされてますが、実際に対バンのバンドなどに仲間意識のようなものはあるんですか。

伊藤:あまりない…。

小林:それはない、ですね

大堀:ないですね。

伊藤:こいつらとやっていくんだ、みたいなのは、今はあまりない。今後どうなるかわからないけど。

小林:別に一匹狼になろうって意識があるわけじゃないけど。

ーーTaiko Super Kicksの音楽を聴いていても、そういう、徒党を組んだりするような感じじゃないんですよね。孤独を好んでいるわけじゃないだろうけど、群れから離れてひとりでいる感じというか。

伊藤:うんうん。

ーー聴いてても「一対一」の聴き方になるというか。

伊藤:ああ!

ーーフェスなどで観客と一緒に一体感を持って盛り上がるという音楽ではないというか。

大堀:そうですね。

ーーひとりで聴いてひとりで感じる音楽という気がします。

小林:それはほんとにそうだと思います。

ーーこのCDが出て、今まで届かなかったお客さんに届く可能性があるわけですが、どんな広がり方をしてほしいですか。

伊藤:CD買った人が何年後かに思い出したころに聴いて、これってこういう曲だったんだなと思ってもらえれば。一時的に盛り上がるより、じわっと広がってほしい。いろんな世代の人に聴いてほしいし。

ーー歌詞もそうだし曲も、何か特定のものを押しつけてくる感じが全然ないですよね。

伊藤:その通りです。

ーー抽象的というか曖昧というか、ふわっとした感じで伝わってくる。だからいろんな解釈の幅が聴く人によってありそうだし。

伊藤:そうですね。歌詞も曲も、人によって聞こえ方が違ってくるといいなと思ってます。

ーー作る側としてはある程度明確なイメージやヴィジョンがあるんですか?

伊藤:曲を作りながらそれがわかってくることがよくあるんです。最初は全然わからなくて、作っていくうちにだんだん見えてくる。初めから特定のヴィジョンがあってやっているというよりは、最初わからないものが、ちょっとずつ形になっていく。なので聴く人にもそういう風に聴いてもらえたら。

(取材・文=小野島大)

■リリース情報
『Many Shapes』
発売日:2015年12月23日(水)
定価:¥2,300+税

​<収録曲​>
1. メニイシェイプス
2. シート
3. 流れる
4. 低い午後
5. 別れ
6. 釘が抜けたなら
7. 水
8. ラフ
9. 夏を枯らして

■ライブ情報
Taiko Super Kicks presents Pre-Release Party "大安"
2016年1月15日(金)
東京 渋谷7th Floor
w/小林うてな、折坂悠太
OPEN: 19:00 / START: 19:30
ADV / DOOR: ¥2,000(+1D)

"Many Shapes" Release Tour 2016
2016年2月20日(土)
京都UrBANGUILD
w/ 山本精一、and Young...
OPEN: 18:30 / START: 19:00
ADV: ¥2,500(+1D) / DOOR: ¥3,000(+1D)

"Many Shapes" Release Tour 2016
2016年2月21日(日)
名古屋 鶴舞K.Dハポン
w/ LOGMEN、小池喬(シラオカ)
OPEN: 18:30 / START: 19:00
ADV: ¥2,500(+1D) / DOOR: ¥3,000(+1D)

"still dancing"
2016年2月27日(土)
岡山PEPPER LAND
w/ Lucky Tapes, and more
OPEN 18:00 / START 19:00
ADV: ¥3,000(+1D) / DOOR: ¥3,500(+1D)

"Many Shapes" Release Tour 2016
2016年3月10日(木)
東京 渋谷WWW
w/ 井手健介と母船
OPEN: 19:00 / START: 19:30
ADV: ¥3,000(+1D) / DOOR: ¥3,500(+1D)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる