乃木坂46、“妄想企画”も飛び出したクリスマスライブが終了 37名全員で『紅白歌合戦』の舞台へ!

乃木坂46、全員で『紅白歌合戦』の舞台へ!

20151222-nogizaka468.JPG

 

 アンコールは定番となっている「ハウス!」「走れ!Bicycle」からスタート。2曲を終えたあとのMC中、突然スクリーンに「悲報」の文字が浮かび、2016年問題で、毎年恒例のバースデーライブの開催地が見つからないことが報告されると、ファンからは悲しみの声が。続けて『紅白歌合戦』で歌唱する曲目が「君の名は希望」だという既報のあと、同番組に出演するのはグループのメンバー全員であることが明かされ、悲しみは一転、会場が祝福ムードに包まれた。桜井は今回の決定について「初めての『紅白歌合戦』は、全員で立たないと意味がないと思っていたのでうれしい。乃木坂46の良さを色んな人に届けたい」と改めて同番組への思いを述べ、2015年を振り返る映像とともに「悲しみの忘れ方」を披露。Wアンコールの「乃木坂の詩」では、銀テープが綺麗に発射され、生駒が「最高の一日をありがとうございました!」と叫んだところで、Wアンコールは終了した。

20151222-nogizaka469.JPG

 

 その後、武道館は黄色のサイリウムと「永さん」コールに包まれ、先日卒業発表をした永島聖羅がステージへ登場。ステージ袖から他メンバーが見守るなか、永島は「これまで支えてくれてありがとうございました! これからも乃木坂46を支えてください!」とファンへ感謝の気持ちを述べ、この日のライブが幕を閉じた。

 乃木坂46がこれまで行ってきたクリスマスライブのなかでも、際立ってパフォーマンスに焦点が当たり、各メンバーが如何なく力を発揮していたかのように見える今回を経て、『紅白歌合戦』への準備は整ったといえるだろう。残すは12月31日、37人が揃って舞台へ立ち、代表曲「君の名は希望」で飛躍の2015年を締めくくる。

(取材・文=中村拓海/写真=(C)乃木坂46LLC)

■『乃木坂46 Merry X'mas Show 2015 』セットリスト
M1 命は美しい
M2 世界で一番 孤独なLover
M3 ポピパッパパー
M4 月の大きさ
M5 気づいたら片思い
M6 何もできずにそばにいる
M7 嫉妬の権利
M8 立ち直り中
M9 隙間
M10  せっかちなかたつむり
M11 あらかじめ語られるロマンス
M12 大人への近道

=X'masメドレー=
M13 
もろびとこぞりて
何度目の青空か?
赤鼻のトナカイ
ガールズルール
サンタが街にやってくる
命は美しい
We Wish You a Merry X'mas
制服のマネキン
ジングルベル
おいでシャンプー
M14 転がった鐘を鳴らせ!
M15  やさしさとは
M16 私のために 誰かのために
M17 初恋の人を今でも
M18  君は僕と会わない方がよかったのかな
M19  今、話したい誰かがいる
M20 君の名は希望
M21  ガールズルール
M22  ロマンスのスタート
M23  ダンケシェ―ン
M24 失いたくないから

EN1 ハウス!
EN2 走れ!Bicycle
EN3 悲しみの忘れ方
Double EN1 乃木坂の詩

乃木坂46公式サイト
http://www.nogizaka46.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる