丸本莉子が“初のラブソング”に込めた気持ち「恋愛の矛盾みたいなものを歌いたかった」

丸本莉子が語る活動への意欲と変わらぬ思い

151215_m_3.jpeg

 

「感じたことを曲にして、どんどん作って、そして歌っていきたい」

ーーそんな「つなぐもの」とは打ってかわって、カップリングの「がんばる乙女~Happy smile again~」は、かなりはっちゃけたアップテンポの曲になっていますね。

丸本:はい(笑)。これは一年半ぐらい前に、先ほど言った地域活性化プロジェクトの関係で高知に行く機会があって……私、ホントに高知県が大好きになってしまったんですよね。かつおとか食べ物がすごく美味しいし、現地の方々の人柄も本当に良くて。お酒もやっぱり美味しいですし。あと、初めて訪れた次の日ぐらいに桂浜に行ったんですけど、そこに神秘的なものを感じて、すごく元気をもらったんですよね。で、それから高知県に5回ぐらい行って……要は、高知県のファンになってしまったんですよ(笑)。

ーー(笑)。それがどんなふうに、この曲と繋がってゆくのですか?

丸本:そうやって「高知県が好き」っていうことを話していたら、高知県としても、いわゆる“女子旅”みたいなものを、もっと力を入れてやっていきたいっていう話になって……それで、私が高知を旅して思ったことを歌にしてみたんですよね。で、来年に「2016奥四万十博」っていうのがあって、そこでいろんなイベントが繰り広げられるんですけど、そのテーマソングにしてもらえることになって。それで歌詞も具体的に奥四万十の景色をイメージしたものに、ちょっと変えたりとかして。で、今回、私が高知県観光特使に認定していただいたタイミングで、ちょうどカップリング曲になったという感じです。

ーー丸本さんの曲のなかでも、かなりアップテンポな曲というか、相当はっちゃけた曲になっていますよね。

丸本:なんか高知県って、行くとすごく癒されるんですけど、何かすごくアクティヴな感じにもなるんですよね。そういう感じを曲のなかでも出したいなと思って。元気になる感じの曲というか。

ーー確かに、元気のある歌になっていますよね。〈Highになって/輪になって/さぁ旅に出よう〉という歌詞もあるし。

丸本:そうですね。何かストレスが発散できる場所が高知県だと思うので、そういう感じの曲にしました(笑)。

151215_m_3_1.jpeg

 

ーーそう考えると、今回のシングルは、なかなか対照的な二曲になりましたよね。

丸本:確かに(笑)。私自身、バラードは大好きなんですけど、ライブとかでバラードばっかりだと、やっぱり飽きちゃうじゃないですか。なので、こういうアップテンポなものも作りたいなっていうのは思っていたんですよね。ただ、アップテンポにせよバラードにせよ、曲を作るときはいつも、マイナスなことをプラスに変えるような、プラスなことはもっともっとプラスになるような感じにしたいなっていうのを心掛けていて。そこはやっぱり変えたくないなって思っているんですよね。

ーー以前のインタビューでも同じようなことを言っていましたが、そこは変わらない部分なんですね。

丸本:私は小説とか漫画が好きなんですけど、そうやって起承転結のついた曲を作りたいっていうのは思っていて。その物語を潜り抜けることによって、心持ち気分が明るくなるというか。あと、普段は見落としてしまう当たり前のことでも、歌にすることでハッと気づかされたりすることってあるじゃないですか。そうやって何か気持ちがプラスになればいいなっていう思いは、やっぱりずっと変わらずあるんですよね。

ーーなるほど。デビューイヤ―もそろそろ終わりに近づいていますが、来年はどんな一年にしたいですか?

丸本:来年もシングルとアルバムを出せるように頑張りたいと思います。今、曲をめっちゃ作りたいんですよね(笑)。だけど、それがなかなか追いついていないので……今ワンマンでやっている曲は、もう入らないよっていうくらい新曲を作りたいですし、来年はまた、来年感じたことを曲にして、どんどん作って、そして歌っていきたいと思っています。

(取材・文=麦倉正樹/写真=池田真理)

151215_m_j.jpg
丸本莉子「つなぐもの」

■リリース情報
「つなぐもの」
発売:2015年12月16日(水)
価格:¥700(税込)配信限定
〈収録曲〉
1. つなぐもの
2. がんばる乙女~Happy smile again~ ※2016奥四万十博テーマソング
3. つなぐもの (Instrumental)
4. がんばる乙女~Happy smile again~ (Instrumental)

丸本莉子 – つなぐもの(Music Video - GYAO! - フルver.)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10159/v0994000000000543098/

■丸本莉子公式HP
http://marumotoriko.com/

■丸本莉子ビクターHP
http://jvcmusic.co.jp/riko-marumoto/

■丸本莉子Facebookページ 
https://www.facebook.com/marumotoriko?fref=ts

■丸本莉子Twitter 
https://twitter.com/riko90516

■丸本莉子オフィシャルブログ 
http://ameblo.jp/marumoto-riko/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる