sasakure.UKが明かす、創作プロセスとその核心「“次の世代に残る音”を選んで使っている」

sasakure.UKが明かす、創作プロセスとその核心

20151203-sasakure7.jpg

 

「もっと大きな枠で作品を届けたい」

――以前、sasakure.UKさんは三善晃さんの楽曲について、「すごく難易度は高いが、心に刺さるかっこい曲」と評していました。それは、そのままsasakure.UKさんの目指しているところだと思うのですが、難易度が高いのに“ちゃんと”心に刺さるのは何故なのでしょう。

sasakure.UK:難解でメッセージ性もあって、しかもキャッチーなメロディというのは、やはり技術とセンスがないと、なかなかできない。自分は、そういうものに惹かれるんですよね。たとえ理論とか全く知らなくても「いいな」と思えるし、理論的に解析しても「いいな」と思えるような、そんな作品を今後も作っていきたいと思っています。

――キャッチーなメロディは、シンプルであることも大事?

sasakure.UK:ええ、そこはこだわっていますね。ただ僕が作る曲は、シンプルだけど歌いにくい。音の並びや飛び方が変則的なので、カラオケとかで歌うと上手くピッチが取れないんですよ。やっぱり、VOCALOIDに難解な歌を歌わせることが多くなったことも、今の自分の曲作りに大きな影響を与えていると思います。

――VOCALOIDと生身の声、インスト曲の配分などは、アルバム作りの最初の段階で考えているのですか。

sasakure.UK:はい。物語のプロットを考えて、それを楽曲にどう落とし込むのかを決めていくときに、ある程度ボーカルの配分は考えています。

――演劇に例えると、舞台装置を作り、登場人物の設定と配置を考え、台本に落とし込んでいくというような感覚に近い?

sasakure.UK:まさにそうですね。今回はまず物語の背景を考えて、キャラクターの設定や物語のプロットをテキストにまとめたのですが、その過程がもっとも時間がかかりました。歌っている人は、いわば演者であり、「この人に歌ってもらおう」と思いながら書いた曲もありますね。例えば「ヤチヨノ子守唄」は、そらこさんの持つ暖かい包容力のある歌声をイメージしながら編曲していった楽曲です。

20151203-sasakure5.jpg

 

――架空の物語でありつつも、そこにはsasakure.UKさんのパーソナルな世界観が色濃く反映されているのではないでしょうか。物語を通して自分自身の内面を具現化しているというか。

sasakure.UK:ああ、それはありますね。作品のキャラクターたちは、「自分の分身」だなって思うことがよくあります。彼らが考えていることや、言動、抱えている境遇。特に主人公の年齢である14歳は、自分がもっとも多感だった時期で。その頃を思い返しながら、「あのときの自分だったら、こういう行動をとっただろうな」っていう感覚を入れています。だからアルバムの世界観は、自分自身の内面とも言えますね。

――今後もコンセプチュアルなアルバムを作るという形式は継続していくのでしょうか?

sasakure.UK:はい。今作のように、まず大きな一つのテーマがあって、様々なキャラクターが複雑に絡み合うような作品を生み出し続けたいです。受け止め方によって、色んな楽しみ方ができるような、そんなスケールの大きなアルバムが作りたいですね。今度、僕が以前に発表した楽曲「しゅうまつがやってくる!」を原案とした、入間人間さん執筆による小説が刊行されるのですが、いつか自分もテキストなど違う手段を用いて、もっと大きな枠で作品を届けることができたらと考えています。

(取材・文=黒田隆憲/撮影=下屋敷和文)

 

20151126-sskr_gentei.jpg
『不謌思戯(ふかしぎ)モノユカシー』初回生産限定盤
 
20151126-sskr_tsujyo.jpg
『不謌思戯(ふかしぎ)モノユカシー』通常盤

■リリース情報
『不謌思戯(ふかしぎ)モノユカシー』
発売日:2015年12月2日
価格:初回生産限定盤 ¥3,700+税
   通常盤 ¥2,700+税

・初回生産限定盤
CD+DVD+豪華三大封入特典
2枚組トールケース仕様
24Pブックレット
スリーブケース
<封入特典>
「妖禍子日記(あやかしにっき)」ノート
「祓妖護符(ふつようごふ)」ICカードステッカー
「一魄石(いっぱくせき)」ストラップ

・通常盤
CDのみ
ジュエルケース仕様
24Pブックレット

<収録内容>
CD(初回限定盤、通常盤共通)
01.ようこそ、不謌思戯
02.ピンボケ世怪平和 feat. Annabel
03.ポンコツディストーカー feat. IA
04.クレイマーズ↑ハイ feat. あやぽんず*
05.nour
06.ゴースト・ライト feat. 重音テト
07.ヤチヨノ子守唄 feat. そらこ
08.ウバワレタモノ feat. lasah
09.阡年と螺旋、散るものを feat. すぃ
10.百鬼夜行(MillionGhostWander)
11.ki ki kai kai feat. GUMI
12.ア(マ)ヤカシ・モノガナシィ feat. ピリオ
13.…to mo da ti ?
14.ガラテアの螺旋
15.閃鋼のブリューナク feat. ピリオ

DVD(初回限定盤のみ)
01.tig-hug feat. GUMI [Music Video]
02.ネコソギマターバップ feat. 重音テト [Music Video]
03.ポンコツディストーカー feat. IA [Music Video]
04.百鬼夜行(MillionGhostWander) [Music Video]
05.ガラテアの螺旋 [Game Movie]
06.閃鋼のブリューナク feat. ピリオ [Game Movie]

■関連リンク
U/M/A/A

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる