Gacharic Spin、「全力」のまま「成熟」へ 6周年ツアーファイナルを徹底レポート

Gacharic Spin、6周年ライブレポート

20151201-tomozo.JPG
TOMO-ZO

 アンコールではKOGAから来春の全国ワンマンツアー開催と、そのツアーファイナルの会場がEX THEATER ROPPONGIに決まったことが告げられると、会場は大歓声に沸いた。「ここにいるみんなは絶対に来てほしいです。今日より絶対にいいライブにします!」と観客に告げた後、KOGAは神妙な面持ちでバンド結成6周年に対する思いを口にしていく。ファンやスタッフに対する感謝の言葉を伝えつつ、「6周年でZepp Tokyoが早いのか遅いのかはよくわからないけど、Gacharic Spinは順調に進んで来たバンドではないし、完全に遠回りしてきたと思う。でも、これを乗り越えれば次があるからと信じて、みんなで頑張ってきました」と涙まじりで語るKOGA。その発言は「このバンドははなと2人で立ち上げ、TOMO-ZOと3人で初期メンバーとして乗り越えてきました。私が頑張っていこうって言えたのは、はなとTOMO-ZOがいてくれたから。Gacharic Spinがピンチのときに入ってくれたオレオ。オレオがいなかったら、Gacharic Spinは続いていなかったと思います。そして新しい形を作ろうとして、ダンサーとして入ってくれたまい。新しく入ったねんねは、新しい風をGacharic Spinに吹き込んでくれました。みんな、本当にありがとう!」と、次第にバンドメンバーへの感謝の言葉へと変わっていく。そして「私が一番大事な場所はライブです。みんなと作るこの時間があれば、この先も大丈夫。2016年もよろしくお願いします。最高のメンバーと出会えて、本当に幸せです」と告げて、スローバラード「またね」を披露。フロントでアコギを弾きながら歌うオレオの瞳にも、うっすらと涙がにじんでいるように見えるほど、会場は感動的な空気に包まれた。

20151201-hana.jpg
はな

 温かな拍手が鳴り止まない中、湿っぽい雰囲気を打ち消すようにバンドは「Ben-Jan-Dan」へ移行。オレオもさっきまでとは一変し、満面の笑みを浮かべながらガチャリックダンサーズと一緒に激しいダンスを見せる。もちろんKOGA、はな、TOMO-ZOもそれぞれテクニカルかつアグレッシブなプレイで観るものを圧倒させる。最後はオレオがステージ中を何周も駆け回って、アンコールを締めくくった。

 これで終わりかと思われたが、客席からのGacharic Spinコールに応えるようにメンバーはダブルアンコールに登場。オレオは「本当に最後の最後、終わりたくないけど」と言いながらも「ゼップップーのプップップー」などのコール&レスポンスを交えながら、正真正銘のラストナンバー「Lock On!!」へ突入。おのおのが自由にステージ上を動き回り、ソールドアウトとなったワンマンツアー最終公演の終了を名残惜しんだ。終演後、6人が手をつないで挨拶。オレオに挨拶を求めると「……何も考えてないの……」と答え、他のメンバーがずっこける一幕も。「本当は終わりたくないのーっ!」と言いながらも、最後は「これからもみんなと一緒に年を重ねて、走っていきたいと思います」と思いを口にした。そして最後の最後にKOGAが「ありがとうございます! 私たちがGacharic Spin! Gacharic Spin! Gacharic Spin!」と何度も叫んで、3時間にわたる一大エンタテインメントショーは幕を下ろした。

20151201-koga.JPG
F チョッパー KOGA

 2015年はメジャー移籍後初のシングルやアルバムの発表、あと少しというところでソールドアウトに達することができなかった渋谷公会堂ワンマンライブ、パフォーマー2号ありさの卒業、同3号ねんねの加入など、決していいことばかりではなかった。しかし、これらの出来事、経験が今の6人の血となり肉となり、バンドとしての新たなグルーヴを作り上げている。2015年の活動はまだいくつか残っているが、この日のZepp Tokyo公演は彼女たちにとって2015年の集大成と言えるものになったのではないだろうか。そう考えると、2016年のGachari Spinにはさらに前向きで、さらに全力な活動が期待できそうだ。来春の全国ワンマンツアー含め、彼女たちのこれからの動向によりいっそう注目したい。

(文=西廣智一/写真=織車寿一)

Gacharic Spin『6th Anniversary ONEMAN TOUR 2015.11.29@Zepp Tokyo』セットリスト
--GS Gacha2015--
M1. MUSIC BATTLER
M2. デジタルフィクション
M3. 爆弾娘(ボンバーガール)
--MC(KOGA)--
M4. ハンティングサマー
M5. Don't Let Me Down
M6. Identity
--MC(ガチャダン)--
M7. 溶けないCANDY
M8. ガンバンバダンサー
--MC(はな&オレオ)--
M9. 雪泣く~setsunaku~メロディー
M10. 夢言実行
M11. 僕だけのシンデレラ
--映像--
M12. オトナ少女
M13. 今を生きてる
M14. ノスタルジックブルー
--MC(KOGA)--
M15. 夢喰いザメ
--DRUM SOLO--
M16. TAMASHII
M17. ファイナルなファンタジー
--MC(TOMO-ZO)--
M18. 赤裸ライアー
M19. 常識デストロイヤー
M20. ダンガンビート
M21. WINNER
<アンコール>
--MC(KOGA)--
EN1. またね
EN2. Ben-Jan-Dan
<ダブルアンコール>
EN3. Lock On!!
--GS Gacha2015--

Gacharic Spin Official Site
http://www.gacharicspin.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる