back number、三木孝浩手掛けるショートフィルム映像公開 清水依与吏「曲で描く主人公が大事な部分でリンクしている」

back number、ショートフィルム映像公開

 back numberが、12月9日にリリースするニューアルバム『シャンデリア』の初回限定盤Bに付属するDVDに収録のショートフィルム3部作のうち、『それでもなおできることのすべてを君に』の映像を公開した。

 同映像は、監督を映画『ホットロード』『アオハライド』の三木孝浩、プロデューサーを春名慶が手がけた主演・比嘉愛未と葉山奨之のダブルキャスト作品。back numberの楽曲「僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」からインスパイアされ、男の子の片思いをほろ苦く描いたショートフィルムだ。

 初回限定盤Bに付属されるDVDには、すでにYouTubeで公開されている行定勲監督作品『世田谷ラブストーリー』、福田雄一監督作品『出発×泡と羊』の2作品とともに収録される予定だ。

ショートフィルム「それでもなおできることのすべてを君に」

 

短編映画「世田谷ラブストーリー」

 

ショートムービー「出発×泡と羊」by SUNSTAR TONIC

 

清水依与吏(back number)コメント


お互いが意識して影響受け合ってもよくないかも、と三木さんとは大まかなテーマだけを共有しながら制作したはずなのに、三木さんの描く主人公とback numberの曲で描く主人公が、大事な部分でリンクしている事に驚きました。

三木孝浩監督 コメント

男子のちょっとおバカで可愛らしくて少しだけほろ苦い恋模様を描いた、一杯のエスプレッソの様なショートムービーです。
香り豊かなback numberの楽曲を深煎り抽出して作らせていただきました!
back numberの世界観をまた新たな角度でみなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

比嘉愛未 コメント

誰でも一度は経験したはずの「片想い」喜びも悲しみも甘いも苦いもぜーんぶ詰まっている、あの不思議な感覚。。
この歌詞からはそれが痛いほど伝わってくる。
あぁ〜〜分かると。だからこそスーッと馴染んでくるんだろうなぁ。 
はじめてこの曲と出会った時のその感覚を映像化出来、表現出来たことをとても嬉しく思います!!とにかく、たくさんの方々に見て、聴いて頂きたいです☆

葉山奨之 コメント

この曲を最初に聴いて、男性目線で描かれているのですごく聴きやすく、僕も楽曲と同じような体験をしたことがあるので感情移入しやすかったです。
タイトルにもなっているサビの部分の"僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい"という率直な言葉がすごく印象的で撮影している時もずっとこの言葉を意識して撮影していました。大人女性に恋をするということで最初は緊張していたのですが、比嘉愛未さんがとても優しくて2人の距離感を縮めるように気をつかって頂いたおかげで僕も打ち解けられました。撮影は2日間しかなかったのですが、すごく楽しく、暑さと戦いながらの撮影でした。
是非、このショートフィルムを見て頂いて恋をしてもらえたら嬉しいです。

20151130-syoajk.jpg
back number『シャンデリア』初回限定盤A
20151130-syobjk.jpg
back number『シャンデリア』初回限定盤B
20151130-tsujk.jpg
back number『シャンデリア』通常盤

■リリース情報
back number『シャンデリア』
発売日:2015年12月9日(水)
初回限定盤A 【CD+DVD】¥5,800+税
初回限定盤B 【CD+DVD】¥3,980+税
通常盤 【CD】¥3,000+税
<収録内容>
1.SISTER (大塚製薬 ポカリスエットイオンウォーターCMソング​)

2.サイレン

3.ヒロイン (JR SKISKI CMソング)

4.僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい

5.泡と羊 (サンスタートニックシャンプーキャンペーンソング)

6.ミラーボールとシンデレラ

7.クリスマスソング (フジテレビ系月曜9時ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん〜」主題歌)

8.助演女優症2

9.東京の夕焼け

10.Liar

11.アップルパイ

12.手紙 (NTTドコモ CMソング)
<DVD収録内容:初回限定盤A>
『urban live tour 2015@幕張メッセイベントホール』
MOTTO / bird's sorrow / 青い春 / アップルパイ / そのドレスちょっと待った / SISTER / チェックのワンピース / 春を歌にして / エンディング / 重なり / アーバンライフ /003 / 電車の窓から /世田谷ラブストーリー / stay with me / ヒロイン / あとのうた / 海岸通り / スーパースターになったら / 花束 / 泡と羊 / 高嶺の花子さん
『making of urban live tour 2015@幕張メッセイベントホール』
<DVD収録内容:初回限定盤B>
ショートフィルム3部作(世田谷ラブストーリー/出発×泡と羊/それでもなおできることのすべてを君に)
MUSIC VIDEO5曲(ヒロイン/SISTER/手紙/クリスマスソング/サイレン)

■関連リンク
back numberオフィシャルHP
http://backnumber.info/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる