天才バンドの“普遍的なロック”はどう生まれたのか「淡々と、真摯なものが4分間に詰まってる」

天才バンドの楽しさとせつなさの由来

「いろんな方向にまだまだ行ける可能性が、2枚目でわかりましたね」(Sundayカミデ)

ーーテシマさんは、その歌と曲のよさに惹かれて……っていう以前に、単に巻き込まれてしまったんでしょうか、さっきの話だと(笑)。

テシマ:え? そうですねえ……。

奇妙:寝てたやろ君、今(笑)。

テシマ:いやいや……奇妙さんとは前からトラベルスイング楽団でやってたんで。Sundayさんは、ジャズをやってる頃はいちファンとして観てたんです。すごい人やと思ってて。まさか一緒にバンドするとは思ってなかったですね。

奇妙:どうなん? やってみて。あ、俺がきくのおかしいな(笑)。

テシマ:ああ……いや、いいっすね!

Sunday:(笑)。いいね、軽めでいいね。

テシマ:いや、やっぱ、すごい人やなと思いますね、おふたりとも。

ーーそれぞれ自分のバンドがあるのに天才バンドもやる、っていうのは、アウトプットがひとつじゃなくて複数必要だから?

Sunday:必要ていうか、たとえば僕、『Love Sofa』ていう、大阪で15年やってるイベントのオーガナイザーでもあって。あと、「読書ラバダブDJ」っていって、いろんな本を歌詞にして、ラバダブのルールで、レゲエのマナーで人前で歌う、みたいなのとか。あとはワンダフルボーイズでボーカルとか、ピアニストとか、トレーニングジムのトレーナーとか、まだラグビーしてるとか。そういうのがすべてあって1曲できる、という感じなんです。だから、増えることはあっても減ることはないみたいな感じで、僕の場合は。

ーー奇妙さんはいかがですか? 天才バンドを始めてみたら、自分にとって必要なものだったとわかったとこはあります?

奇妙:そうですね、やればやるほど、っていう感じはありますね。最初は企画みたいな感じで始まって、3枚作って終わるのもいいなって思ってたんですけど……1枚目を作り終わって、ライブもしだして……CDに入ってるのって、ちゃんと録った曲だけで。ライブを始めてみたら、天才バンドって、そのCDに入ってる以外の部分がすごい大きくて。それはやっぱりSundayさんそのものの魅力とか、話す内容とか、Sundayさんが持ってるストーリーとかエピソードとか、アルバムを全然超える内容のものがあって、その一部がCDになっているので。おもしろいエピソードってわりと使い回したりすると思うんですけど、Sundayさんいつ会っても新しいエピソード満載で。「なんやろう、すごいな」って不思議なぐらいで。それを自分だけが楽しむのはもったいない、っていうのが、ライブとかやり始めて強くなってきて。音楽的にも、1枚目に入ってるメロウな感じ以外にも、わりと暴力的な表現とかも、それとおんなじぐらいの分量があって。もっと振り子というか両面見せるようにしたくて……メロウな部分だけがアルバムになってる感じで、1枚目が出たんで。ライブやってみたらそれ以外の部分がかなりあって、その全部を楽しんでもらいたいなと思って、2枚目のアルバムを録ってる時に……今の感じをもっと入れたいなと思って、「3人でせーので録りましょう」って。それで完成したんです……Sundayさん、ベーシストでもあるので。その場でベース買ってきてもらって、「なんかちょっとやってみよう」ってジャムセッションやって追加で録ってみたら、大正解やったっていうか。なんか、どこでもドア、バーン!! て開けた、みたいで。

ーーそれが10曲目から15曲目?

奇妙:そうです。

ーーだからこのアルバム、実質2枚分入ってるんですよね。1曲目から9曲目までで1枚、10曲目から15曲目までで1枚。

奇妙:そうですね。1時間回して、「長かったな」っていうとこをどんどん編集していって。CD1枚に収めるために25分に縮める作業を、僕、ひとりでしてたんですけど、それがすげえ楽しくて。

Sunday:なんか、いろんな方向にまだまだ行ける可能性が、2枚目でわかりましたね。

奇妙:うん。それを切り取ったようになってるな、と、今、しゃべりながら思いました。

(取材・文=兵庫慎司)

■リリース情報
『アリスとテレス』
発売:2015年11月4日(水)
価格:¥2,916(税込)
【収録曲】
01.ロックジェネレーション
02.Joy to the world!
03.好きだよ
04.firefly
05.ビューティフルグッバイ
06.ダラダラ
07.琴平電鉄~君だけのライフ~
08.ロックライダー
09.THIS IS LOVE
※スタジオ ジャム・セッション
10.FUNK YOU FUNK
11.BLACK TAHITI GIRL
12.CAT FOOD BLUES
13.レッドホットチリ島
14.SHIBUYA STRUT
15.ONIGIRI

・iTunes STOREで配信中
https://itunes.apple.com/jp/album/id1046570023?app=itunes

■ライブ情報
「ヤクザも政治家もエリツィンもレーガンも毛沢東もキング牧師もロッケンロール!ツアー2015 天才バンドアリスとテレスリリースツアー2015」
11月19日(木)渋谷CLUB QUATTRO
11月27日(日)名古屋CLUB QUATTRO
12月04日(金)仙台MACANA
12月12日(土)梅田CLUB QUATTRO
<奄美公演>
2016年01月09日(土)奄美大島ROADHOUSE[ASIVI]

■天才バンド2nd Album「アリスとテレス」特設サイト
http://tensaiband.com/2nd/

http://tensaiband.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる