井口昇監督、中川大志、武田玲奈出演ーーHaKU・MV制作レポート 「甘酸っぱい脱出劇を表現」

HaKU 「衝動」MV撮影レポート

・井口昇監督

151030_h_2.jpeg

 

 すごく楽しい撮影でした。HaKUさんはとてもかっこよくて、演奏シーンを撮らせていただいてシビれましたね。MVでは曲をイメージして、男の子と女の子の甘酸っぱい脱出劇を表現しました。そしてドラマにも出演している中川さん、武田さんに出ていただいて初々しいフレッシュな現場になったと思います。
 中川さんは、本当に賢い役者さんだと思いました。まず原作をすごく気に入ってくれたことも嬉しいですが、その魅力を自分なりに研究して、どんなバカバカしい場面も真剣に挑んでくれた姿勢に心から感謝します。最初は原作のキヨシよりも美青年過ぎるかと思いましたが、顔を物凄く崩して情けない表情を作ってくれるので、その振り幅と度胸に驚きました。お芝居がとても上手なのにカッコつけないところが素晴らしい。時折しっかりカッコイイ表情を魅せるところも含めて、彼以外のキヨシはもう考えられません!
 武田さんは面接で会った時から、原作から抜け出てきたくらい千代に似てると思ってすぐ決定しました。原作の千代の名台詞である「ごっつぁんでーす」を初めて演じていただいた時は、あまりの初々しさ、可愛いらしさに度肝抜かれました。日本で一番、二次元感が表現できる女優さんではないかと思っています。武田さんは一見フワッとしていて、のんびり屋のように見えますが実は芯がしっかりしている努力家です。稽古の初期はまだ素人っぽさもあったのですが、撮影中の短期間でどんどん芝居が上手になってきたので驚きました。将来が本当に楽しみな女優さんです。

・中川大志

151030_h_3.jpeg

 

 「衝動」は、ドラマのオープニング映像と共に初めて聴かせていただいたのですが、アップテンポでカッコいいメロディーと、歌詞が監獄学園の世界にハマっているなと思いました。そんな歌詞がMVの手が届きそうで届かない、男女のもどかしい関係性とリンクして描かれているところが見所です。
 監督とは、ドラマ以来の撮影でなんだか新鮮でした。監督自身も「俺だってこういうの撮れるんだよ」と言っていたぐらい、監獄学園とは違う雰囲気の世界観で楽しかったです。檻の中で自由にダンスをするシーンで、監督が、「こんな感じで」ってお手本でやってくれたダンスが、キレッキレで面白過ぎたのが印象に残っています(笑)。
 ドラマは、キャスト、スタッフ全員が、原作を愛して、リスペクトしながら作った作品です。本当に熱いチームで、このドラマが作れて良かったと思っています。ドラマ版『監獄学園』は、生身の役者が演じることで、より生々しく、面白くなったと思います。原作ファンの方にも胸をはってお届けできるものになりました。そして、毎回、オープニングにかかるHaKUさんの「衝動」が今週はどんなことが起こるんだろう!?とワクワクさせてくれます。ドラマと共に、ニューシングル「衝動」が盛り上がることも楽しみにしています。素敵な楽曲を本当にありがとうございました!

・武田玲奈

151030_h_4.jpeg

 

 HaKUさんは、今回のオープニングテーマで知ったのですが、聴いた瞬間大好きになりました。切なくて青春な雰囲気が好きで、メロディーも一度聴いたら忘れられないです。撮影前に、普通にお話していた時はみなさん柔らかい印象だったのですが、撮影に入るとすごくカッコ良くて、そのギャップに惹かれてしまいました! MVではそのHaKUさんとのシーンや中川さんとのダンスが見所です。プリズンをイメージさせるセットや光の感じがすごく素敵なので、楽しんでもらいたいですね。
 ドラマは原作に近いビジュアル、ストーリーで全国の男子中高生の夢がたくさんつまったドラマです(笑)。原作を知っている方も知らない方も、たくさん笑えてドキドキハラハラできる世界観になっているので、とにかく見てほしいです。今回、こんな素敵な曲のMVに出させていただき、本当にありがとうございました!! 多くの方にHaKUさんの歌とMVを届けられるよう私もがんばっていきます!

・辻村有記(HaKU)

151030_h_5.jpeg

 

 タイアップが決まって原作を読ませていただいたんですが、まずドラマ化が嘘なんじゃないかという疑いから始まりました(笑)。それぐらい衝撃的な内容だったんですが、読み進めていく内にすっかり虜になり、この世界に自分の音楽が鳴るんだと思うと、すごく興奮したのを覚えています。ドラマタイアップでよりたくさんの人に聴いていただけるということで、バンドの音楽を知るきっかけになってもらえるような曲にしようという意識を今まで以上にもって取り組みました。MVでは、バンドの演奏、そして中川くん、武田さんのダンスが1シーンの中でせめぎあうシーンがすごく好きで、皆さんにもそこで“衝動”を感じていただけたらと思います。
 井口監督には、これまでの作風から、お会いするまではもの凄く恐いイメージを勝手に抱いていました。けれど、最初の打ち合わせでお会いした瞬間、こんなに笑顔が似合う人は会ったことがない、というほど優しい方で、ものすごく安心したのを今でも鮮明に覚えています(笑)。「よりたくさんの人に聴いてほしい」、「感じてほしい」という、結成8年目にしてようやく素直に出た言葉がバンドサウンドを変化させ、今、心の底から伝えたい、奏でたい音楽を作ることができました。この曲が、僕らを知ってもらえるきっかけになったらうれしいです。

(文=編集部/写真=冨田実布)

次ページ:フォトギャラリー

■HaKU - 衝動 (「監獄学園 -プリズンスクール-」オープニングテーマ)ミュージックビデオ
GyaO!独占先行
http://po.st/hakushodogyao

■MBS・TBS深夜ドラマ「監獄学園 -プリズンスクール-」
[MBS] 2015年10月25日(日)START! 毎週日曜 深夜24:50~25:20(初回は深夜25:05~)
[TBS] 2015年10月27日(火)START! 毎週火曜 深夜25:11~25:41(初回は深夜25:13~)
[dTV/UULA] 2015年10月28日(水)24:00から見逃し配信スタート
http://prison-school.com/

■リリース情報
『衝動』
発売:2015年11月18日
【初回限定・監獄学園盤】 CD + DVD UPCH-7074 ¥1,600(税抜)
※「監獄学園」原作者・平本アキラ描き下ろしイラストジャケット仕様
※初回盤DVD:“「衝動」Music Video Making Film”収録
【通常盤】 CD UPCH-5860 ¥1,000(税抜)

「衝動」先行配信中
iTunes  http://po.st/hakushoudouitms
レコチョク http://po.st/hakushodoreco

■HaKU Official Site
http://www.haku-music.net/

■HaKUユニバーサルミュージックサイト
http://www.universal-music.co.jp/haku

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる