Sound Horizon、劇場版舞台挨拶でRevoが作品について語る 「世界をマクロで捉えてほしい」

サンホラ10周年記念映画舞台挨拶

 Revoは「劇場で公開するということで、大音量で楽しめることを意識しましたか」というサウンド面への冨田氏からの質問に対し、「ふつうの音楽スタジオで作ったものをここで鳴らしても『あれ?』となってしまう。どういう口径のスピーカーが、どこにどのくらい配置されていて、壁の材質は何か、音は反射するか、吸収するか、といういろんな音響特性があって。その会場の大きさに合わせた音作りやチューニングをしないと世界観が違ってしまうので、さらに時間がかかりました」と、サウンドに対してこだわりを貫く姿勢が同作にも反映されていることを語り、そんな作品をともに作り上げた音響をはじめとした各スタッフへの感謝と労いの言葉もかけられた。

 「映像になることによって、小道具、大道具、衣装、演者の表情、所作などのあらゆる部分が克明に見えるようになって、さらに奥深さ、シーンひとつひとつの意味を感じ取れるものとなっていた」という、コンサートとは違った一面を楽しめるという冨田氏の指摘について、Revoは「表情が見えるのはいいですよね。コンサートでは見れないですし。でも、“どう見せるか”を考えた作品なので、すべてを入れられているわけではなくて。なるべくこういう風に見せたらバランス的にわかりやすく伝わるだろうな、ということは意識しました。集中して一点を映すことは『Nein』の世界観ではないんですよね。世界をマクロで捉えてほしいよね」と作品の楽しみ方を明かした。

 最後に冨田氏から「楽曲ひとつひとつに込められている情報量が多い。これまでの作品とのパラレルワールド的なシーンの移り変わりがわかった上で、最初から最後まで見ると、また改めて楽しめることができる作品だと思いました。それくらい重厚な映画でしたね」と熱いコメントがかけられると、Revoは無言でうなずきながら「褒められるとおじぎするシステム」と、照れくさそうに尻尾を上げながらおじぎ。ファンサービス盛りだくさんの舞台挨拶は、おだやかな空気に包まれながら終了した。

 なお、本作は11月6日まで全国の劇場で公開、2016年1月にはBlue-rayとDVDでのリリースが決定している。

(取材・文=編集部/写真=江隈 麗志)

20151024-sh2.jpg
通常盤
20151024-sh3.jpg
スペシャル盤
20151024-sh1.jpg
完全受注限定生産コンプリート超デラックス盤

■リリース情報
Sound Horizon メジャーデビュー10周年記念作品 第4弾
「9th Story Concert 『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~」Blu-ray&DVD

発売:2016年1月20日(水)発売
・通常盤(1 DVD):¥6,000+税
・スペシャル盤(2 Blu-ray):¥13,000+税
・完全受注限定生産コンプリート超デラックス盤:(3 Blu-ray+シリアルナンバー入り特注品+直筆サイン入り招待状)¥100,000+税

■DISC1 本編(全11曲)
※全形態共通
収録曲:
・檻の中の箱庭
・名もなき女の詩
・食物が連なる世界
・言えなかった言の葉
・憎しみを花束に代えて
・西洋骨董×屋根裏堂
・涙では消せない焔
・愛という名の咎
・忘れな月夜
・輪∞廻
・最果てのL

■DISC 2 アンコール(全10曲)
※スペシャル盤・超デラックス盤共通
※超デラックス盤はスペシャル字幕コメンタリーあり
収録曲:
・辿りつく詩
・輪廻の砂時計
・ゆりかご
・StarDust
・焔
・星女神の巫女-Αρτεμισια-
・磔刑の聖女
・即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力 [Symphonic Band Style : Short ver.]
・即ち…星間超トンネル [Rock Band Style : Long ver.]
・即ち…小惑星を喰らう超紅炎 [Metal Band Style : Medium ver.]

※西洋骨董×屋根裏堂の「×」は実際には唇の絵が入る

■DISC 3 本編スペシャルバージョン
※超デラックス盤のみ
※スペシャル字幕コメンタリー 
※「Noël×市蔵」携帯電話での日替わり会話シーン
※東京国際フォーラム最終公演のみ特別演出された別解釈楽曲エンディング
※本編マルチエンディング
※その他スペシャルバージョン

収録曲:
・檻の中の箱庭
・名もなき女の詩
・食物が連なる世界
・言えなかった言の葉
・憎しみを花束に代えて
・西洋骨董×屋根裏堂
・涙では消せない焔
・愛という名の咎
・忘れな月夜
・輪∞廻
・最果てのL

※西洋骨董×屋根裏堂の「×」は実際には唇の絵が入る

<コンプリート盤特典>
・シリアルナンバー入り特注品
シリアルナンバー入りSound Horizon特製ミニチェスト
材質:桐(日本製)/サイズ:およそ40cm×40cm×40cm/重さ:約5kg
・Revo直筆サイン入りスペシャル先行上映会招待状

超デラックス盤の購入方法は、Sound Horizonオフィシャルサイトにて

■映画情報
劇場版Sound Horizon 9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~

公開日:2015年10月23日(金) ~ 2015年11月5日(木)
上映劇場:全国40箇所(詳細はオフィシャルサイトにて)
当日鑑賞料金:2,500円

前売り券(ムビチケオンライン券/ムビチケカード):2,200円
販売場所:ムビチケHP
販売期間:公開日前日まで

Sound Horizonオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる