>  >  > NEWS小山、新番組でMC力を発揮?

NEWS小山、音楽番組MCに抜擢 持ち前の“まとめ力”発揮でマルチMCへの一歩となるか?

関連タグ
NEWS
アイドル
ジャニーズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
realsound-newsth_.jpg

(C)タナカケンイチ

 NEWSの小山慶一郎が、25日スタートの音楽番組『チカラウタ』(日本テレビ系)でMCを務める。グループの中でも常にトークをまわす中心人物として力を発揮してきた小山。レギュラーのラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送)では毎回NEWSのメンバーをゲストに招いてトークを展開し、『every.』(日本テレビ系)ではニュースキャスター、『トーキョーライブ22時』(テレビ東京系)では生放送のバラエティ番組MCと、トークの腕を着実に磨いてきた。今回の番組起用は、そのようなトークの「場」を数々こなしてきた小山の活躍が評価されたことによる抜擢といえそうだ。ジャニーズの動向に詳しい芸能ライターの佐藤結衣氏に話を聞いた。

 「小山さんがリーダーを務めるNEWSのグループ内では、いつも小山さんがメインでお話を進めているイメージですね。手越祐也さんと増田貴久さんの“テゴマス”コンビは自由に話すタイプで、小山さんと加藤シゲアキさんの“コヤシゲ”コンビがトークを軌道修正していくような流れです。グループの中でもトークの仕方が二つに分かれています。アーティステッィクなテゴマスの二人と、インテリ派なコヤシゲの二人。それぞれ対照的なので、役割が明確になっているのかもしれません。以前テレビ番組で、小山さんが加藤さんと夜な夜な飲みながらグループの今後について語り合って泣いている、というエピソードを披露していました。イメージとしては“アツい人”という印象があります」

 今回の番組では、自分の人生のターニングポイントとなった“チカラウタ”を持ちよる音楽サロンを舞台に、“主宰”である小山と、“常連客”でフリーアナウンサーの羽鳥慎一が、ゲストを交えて座談会を繰り広げるという。小山の“アツい”一面を見る機会も増えそうだ。

「人生のターニングポイントや、思い出の話ということになると、自分のアツい感情をぶつけて本音を引き出すような進行が見られるかもしれません。また、サロンの主宰が小山さんで、常連客が羽鳥さんという設定は意外でしたね。MCが二人でも、より小山さんにトークを進行していく役割が求められているような気がします。番組の中で、MCの大先輩の羽鳥さんとどのような連携プレーを見せていくのかにも注目したいです」

     
  • 1
  •  

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版