A.B.C-Z、オリコン週間ランキング1位を獲得 初シングルがヒットした理由を考える

 また、メディアへの露出が増えている点も大きいはずだ。これまで舞台での活躍がメインだったA.B.C-Z。地上波のレギュラー番組は、彼らの冠番組『ABChanZoo』(テレビ東京系)のみである。
 
 実は今年の初めの時点で、メンバーの戸塚以外テレビ関係の仕事が決まっていなかったそうだ。しかし、その後徐々にメディアへの露出も増加。特に塚田は『アウト×デラックス』(フジテレビ系)を皮切りに様々なバラエティに出演、身体能力の高さを生かして『SASUKE』(TBS系)で活躍するなど、活動の場を広げている。また、戸塚も『恋するヴァンパイア』『日本のいちばん長い日』と映画2本、昼ドラ『癒し屋キリコの約束』(フジテレビ系)への出演など、演技面での活躍が見られる。グループとしても、今回のCDリリースに伴い、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『MUSIC JAPAN』(NHK)などの音楽番組やワイドショーにも多数出演した。これにより知名度が上がり、いわゆる「新規ファン」が増え、CD購入に至ったとも考えられるだろう。

 もちろん上記以外に、何より彼らが1stシングルリリースまでにコツコツ積み重ねた努力があったからこそ、今回のオリコン週間シングルランキング1位という結果を生み出したのだろう。2nd・3rdシングルの発売はもちろんのこと、タイアップやメディアへの露出など今後もA.B.C-Zのさらなる活躍を期待したい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる