寺嶋由芙×姫乃たまが語る、それぞれのアイドル活動 寺嶋「ファンには幸せになってほしい」

「自分のファンには人として幸せになってほしい」(寺嶋)

姫乃:グッズ制作とか、自分でやりたくならないんですか?

寺嶋:いや、センスがないから。やりたいという気持ちもないから、信頼できる人にお任せ。私がつくるダサいものじゃなく、ちゃんとしたのをヲタクに着せてあげたい(笑)。

姫乃:わかる! じゃあ雑誌に載ったりしたときに、ロゴが気に食わないとか、キャプションが気に食わないとか、そういうのもない?

寺嶋:全然ない。

姫乃:うう、私いちいち気にしちゃう。それならメジャーの方がいいですよね。

寺嶋:いやいや(笑)。文章のニュアンスとかはすごい気になるよ。言ってないことが書かれてることもあるから。でもソロになってからは、チェックさせてもらえるようになって心配なくなったな。

姫乃:なるほど。ち、ちなみに私がインディーズからメジャーになる時に、一番気になるのは、ギャラの取り分が減っちゃうことなんだけど……。

寺嶋:私はあんまりそこ気にしてない! いま自分がいくら貯金してるのかもわからないし(笑)。ダメだよね?

姫乃:ひょあああ、私なんか円単位で把握してるのに! 

寺嶋:(笑)。何かを選ぶとか決断することが苦手なの。だから信頼できるスタッフさんに全部任せたいんだよね。

姫乃:いやもう私はとことん全部計算しますよ。原価から何から、関係者のマージンまで……! 

寺嶋:それはインディーズに向いてると思う!(笑)。

姫乃:でも、これが確かに事務所に入れなくてメジャーになれない大きな理由のひとつだと思うんだよねぇ……。

寺嶋:それだけ色々できるんだったら、全然いいと思う。私はそれが変な心労になってしまうんだよ。あと私は“接触”が大好きなんだけど、そこでのトラブルで悩んじゃうアイドルさんも多いよね。

姫乃:ああ、めちゃくちゃ多い。

寺嶋:ファンが説教厨、みたいなのも。

姫乃:説教厨! 由芙ちゃんの周りにはいる?

寺嶋:いないなぁ。

姫乃:うちにもいない。でも説教厨って遍在してるのに、お互い奇跡的だね。

寺嶋:うん、私もあまりにもファンに恵まれているから、ふと「あのヲタクは元気かなぁ」とか考えちゃうし、自分のファンには人として幸せになってほしいし。

姫乃:でも結婚されると、そこそこ傷つくんだよね。

寺嶋:それそれ! 私のヲタク同士はまだないと思うんだけど。

姫乃:えっ! ヲタク同士とかすんごい傷つく……(笑)。

寺嶋:うち、カップルは何組か誕生してるよ! そうやってみんな私を置いていくのね……なんて寂しくもなるけど(笑)。楽しそうにしてくれるのは嬉しいよね。あと、ひとりで活動してたヲタクが、現場で声をかけてもらって友達の輪に入った瞬間は嬉しい! 

姫乃:わかる! ああ改めて、地下からこんなにクリーンに上がっていく子って由芙ちゃんしかいないよなぁ。

寺嶋:昔もいまも本当に、ステージに出られること自体がとても嬉しいよ。その気持ちを忘れずにやっていきたい。

姫乃:じーん。

寺嶋:当時の人がいまもきてくれていたりするんだ。

姫乃:それ、とても嬉しいよね〜。

寺嶋:そう。姫乃ちゃんのことも推している人。

姫乃:私たち、たまに推しがかぶってるんだよね。ほんとうに不思議! 

続きは書籍で

■出版概要
『潜行 ~地下アイドルの人に言えない生活』
著者:姫乃たま
版元:サイゾー
発売日:9月22日
価格:1400円(税抜)
予約はこちら

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる