Perfume、10周年10DAYS開会宣言 あ〜ちゃん「まだまだPerfumeから目を離さないでください」

Perfume10周年イベント開幕

 Perfumeが、9月20日に東京・ベルサール渋谷ファーストにてアニバーサリーイベント『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP』の記者会見を行った。

 同会見は、2015年9月21日でメジャーデビュー作『リニアモーターガール』リリースから丸10年目となる日に、当時メジャーデビューを発表した思い出の場所であるTSUTAYA O-WESTを皮切りに6日間に渡って行われる日本武道館でのイベントやワンマンライブ、故郷・広島グリーンアリーナでのライブなどを含めた、10日間に渡って行われるスペシャルなアニバーサリーイベント『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP』の開会宣言をPerfumeメンバー自らが行い、意気込みを伝えるというもの。

 司会を担当したフリーアナウンサーの馬場典子は、イベントタイトルの後半『PPPPPPPPPP(読み方:パパパパパパパパパパ)』をパパが5人と覚えたと紹介すると、タイトルについてあ〜ちゃんは「タイトルを噛んではいけないなって自分たちで思いながらすごいタイトルにしたなと思っていて。タイトルを上手く言える方法はないかって思った時に、レギュラーのラジオ(『Perfume LOCKS!』(TOKYO FM))で募集しまして。その時に出てきたのが人の名前。田中(PAPAPA)、安田(PAPAPA)、花沢(PAPAPAPA)。それがすごい分かりやすいんですよ。これは是非使って頂きたい」と紹介し、馬場は「3・3・4のリズムで是非PAを10連呼してもらえるといいなと思います」と後押ししていた。

20150921-per1.JPG
Perfume

 9月21日にTSUTAYA O-WESTにて行われるライブは、FC会員向けに行われた検定試験の成績上位者のみが入場できるということについて、あ〜ちゃんは「500人しか入れないということで、私たちも答えるのが厳しいというくらいのPerfumeの難題。これまでの数々の活動してきた15年からの試験範囲でスタッフさんが、これまで関わってきてくださった雑誌とかテレビとか、ラジオとかからも考えて頂いて、200問ぐらい作りまして。1人50問を時間制限内で答えて頂いて、本当に点数の高い博士号の人たちだけがチケットを獲得出来る。私たちも試験を受けたんですけど、『本当にご本人ですか?』っていうような悲惨な結果になってしまいまして……。私が68点で、かしゆかが74点、のっちがまさかの1番点数が良かった。のっちは記憶力は1番乏しいんですけど、Perfumeへの愛は1番濃かった。奇跡だったよね」と試験の結果について明かした。かしゆかがライブでは昔の楽曲をたくさんやることを話すと、3人は「うふふふ(笑)」と笑い出し、あ〜ちゃんが、「どうやってセブンティーンに切り替えればいいんじゃろうって必死です。26歳です」と10年経った月日を笑いあう一コマもあった。

20150921-per3.JPG
かしゆか

 9月22日に日本武道館にて行われる対バンイベント『Perfume FES!! 2015 ~三人祭~』について、かしゆかが「三人祭ってことなんですけど、三人組っていうことには思い入れが強すぎて三人組が大好きなんです」とコメントすると、あ〜ちゃんは「3人あるあるとか話したいね。3人で歩いているとVの字を取ってしまうとか、三角形になりがちとか。お店こうやって決めがちとか。多数決取りやすかったりね」と当日に向けて楽しみを膨らませていた。続けて、イベントに出演するNegiccoについて、あ~ちゃんは「インディーズの頃から同じ舞台に立たせて頂いて、同じ地方から出てきてるアイドルとして苦楽を共にしていた同士でもありますので。私たちにとっても武道館は夢のステージなので、一緒に立てるっていうことが楽しみです」と話した。

 9月23日に同じく日本武道館で開催するダンスイベント『第3回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、武道館!~』についてかしゆかは、「回を追うごとに応募してきてくれる人のレベルも上がってきていて、今回はすごい応募の数で、2部門に分けて、完全にコピーする『極部門』と、新しく振り付けを考えるっていう『創部門』を作ったんですけど、どちらも面白くて。送ってくれたのがすごいドラマを感じるんですね。私たち一人ひとりもそれぞれのグループに思い入れがあるので、この決勝戦では選べないんじゃないかなっていう気持ちですね。前回の優勝者の方もすごいクオリティが高くて、若い子がなかなか優勝出来ないっていうのがあったんので、せっかくだから若い子にも踊って欲しいし、ダンスの楽しみを知って欲しいっていうことで『Under 16』を設けました」とコンテストへの熱い想いを語った。

 そして、日本武道館と故郷・広島グリーンアリーナで開催されるワンマンライブ『LIVE 3:5:6:9』について、あ~ちゃんは「今回、日本武道館を10日間貸し切らせて頂いていて、あの夢のステージを日本武道館の経営者の方側から、『Perfumeなら10日間渡しても儲けが出るだろう』と思って頂けた。その信頼が嬉しくて。広島グリーンアリーナは、私たちの地元で結成した場所であり、大事な場所でもあるので、『よし行こう』ってことで広島グリーンアリーナもプラスして、今回計6日間ライブをすることになりました」と嬉しそうに感謝の気持ちを述べた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる