>  >  > 日食なつこ、初のフルアルバム発売決定

日食なつこ、初のフルアルバム発売決定 クラウドファンディングプロジェクトもスタート

関連タグ
日食なつこ
J-POP
弾き語り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
150916_n_a.JPG

 ピアノ弾き語りアーティストの日食なつこが、初のフルアルバム『逆光で見えない』を12月9日にリリースする。

 「生楽器に徹底的にこだわり、豊潤なサウンドを一つの作品に紡ぎ出したい」という想いを込めて、心血を注ぎ生み出した”いま”の彼女を映し出す新作。収録内容は新旧の名曲に新曲も加わったベスト盤的な渾身の全13曲を予定している。

 また本日、9月16日にリリースされた1stシングル『ヒーロー失踪』発売を記念したUSTREAM生放送では、アルバム発売に合わせて「超高音質”ハイレゾ”音源を制作する」というクラウドファンディングを行うことも明かされた。音にこだわったアルバム制作をする中で、どうすればこの熱量を余すことなくリスナーに伝える事ができるのかを考えた結果、彼女のこだわりを理解し、賛同してくれる方々を巻き込み「作品を一緒に作り上げていくことができる」この方法に辿り着いたのだという。

 以下は、本人からのアルバムとクラウドファンディングに込めるコメントである。

~日食なつこコメント~

今回アーティスト人生初のフルアルバムをリリースするにあたり、この一つの重要なイベントを単純なCDという一つのフォーマットだけで終わらせるにはあまりに勿体ないと感じました。

出来上がってきている曲も全て傑作揃い、ひらめきにひらめきを重ねて素晴らしい形を成そうとしているこのアルバムの手触りやもはや体温とすらも呼べる熱量を、絶対に余すことなくファンの皆さんに伝えるにはどうしたらいいか?
ハイレゾ、楽譜発刊、スタジオライブ…。アイディアは次から次へと溢れてこぼれ落ちそうでした。
これらをひとつも溢さず強欲に実現させるためには、クラウドファンディングという形でファンの皆さんを巻き込み、一緒にアルバムリリースを作り上げていただくのが美しく確実な形ではないかと結論したのです。

いつもはこちらから曲を聴かせるだけ(ファンの皆さんは恐らく聴かされるだけ)の一方的な意思疏通が、今回のクラウドファンディングをきっかけに、何か双方向に動く交流が生まれるのではないかと考えています。

日食なつこの歴史の上で大きな節目となるであろう今回のフルアルバムリリース、その節目を、どうせならみんなで一緒にひとつのイベントとして盛大に楽しみたいと私は思っています。
このイベントに直接触れて私の歴史に指紋を残してくれるファンの方がひとりでも多くありますようにと願いながら、クラウドファンディング実施の宣言をさせていただきます。

【クラウドファンディングページ】
http://camp-fire.jp/projects/view/3598

▽募集期間
9月16日(水)~10月30日(金)24:00まで

 そしてアルバム、クラウドファンディングの発表と同時にアルバム発売記念ワンマンツアーも発表された。全国6都市をまわり、ファイナルは地元である盛岡で行われる。9月16日からチケットのHP先行予約もスタートする。

■リリース情報
『逆光で見えない』
発売:12月9日
価格:¥2,500(税抜)
全13曲入り

■ライブ情報
『日食なつこワンマンツアー“目くらましツアー”』
1月10日(日) 大阪 シャングリラ
1月11日(月祝) 名古屋 HeartLand
1月16日(土) 札幌 くう
1月24日(日) 東京 キネマ倶楽部
1月30日(土) 仙台 enn 2nd
1月31日(日) 盛岡 the five morioka
※9/16よりHP先行スタート

■オフィシャルHP
http://nisshoku-natsuko.com/

■Twitter
https://twitter.com/nsn58

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版