丸本莉子が新作で見出した、自身の価値と目標「歌い継がれていく曲を残したい」

丸本莉子が新作で見出した目標

150914_m_3.jpeg

 

「歌い継がれていく曲を残す」

ーー今回のアルバムは、前向きで、優しい曲が多いですよね。元気の出るような。

丸本:そうですね。いろんなことについて書きたいんですけど、たまたまシングルになったのがそういうテーマが多いからかもしれない。意外に暗い曲もあるんですよ。でもたとえ失恋を歌っても、マイナスな心からプラスになっていくということは大切にしてます。でも、めっちゃ暗い曲もあります(笑)。そういう曲は、ライブで表現していけたらいいなと思います。

ーー丸本さんにとって歌うこととは?

丸本:ちっちゃい頃から、普通に死ぬのがイヤだったんです(笑)。私が死んだ時に、でも歌は残っているという、曲を残したいんです。それが一番ありますね。こうやってたくさんの人に支えてもらってるので、結果を出したいという気持ちが一番あります。この間、小豆島の島フェス(「shima fes SETOUCHI 2015」)に出させてもらった時に、高木ブーさんと一緒になったんですよ。もう82歳なんですけど、めっちゃ声は出てるし、「いい湯だな」をみんなが知ってて、みんなが“ババンババンバンバン”ってやるのにすごい感動して。ああやってたくさんの人の前で、私の歌をみんなで歌えたら最高だなと思いました。

ーーそしてCDリリース日の9月16日21時から、YouTubeの生配信ライブがあるということで。

丸本:はい。これは女性限定で30名を招待するスタジオ・ライブで、男性は入れないんですけど、生放送でみなさんに見ていただくというものです。六本木ヒルズのスタジオなので、夜景もきれいだと思います。

ーーゲストに浜崎貴司さんと手島いさむ(ユニコーン)さん。豪華ですね。

丸本:まだ言えないですけど、たぶんカバーもやると思います。大先輩とのライブがすごく楽しみなんですが、女子会ライブなので、みなさんと一緒に女子トークもできればいいと思います、浜崎さんとはラジオでご一緒したり、手島さんとも何回かご一緒させていただいて、ワンマンライブにも遊びに来ていただいているので、楽しみです。

ーー今後の目標は?

丸本:武道館に立ちたいです。あとは、広島には今大きなフェスがないので、私が先陣を切って、残って行くフェスを作るのも目標です。あとは、歌い継がれていく曲を残すということ。まだまだ言葉も足らないし、もっと人生の幅を広げていけたらなと思います。頑張ります!

(取材・文=宮本英夫/撮影=竹内洋平)

20150914_m_j.jpg
丸本莉子『ココロ予報~雨のち晴れ~』

■リリース情報
『ココロ予報~雨のち晴れ~』
発売:2015年9月16日(水)
価格:¥1,800 +税

<収録楽曲>
1.ココロ予報 (another intro)
2.やさしいうた
3.コトバ
4.やさしさに包まれたなら
5.愛した人
6.僕の名前をつけてくれた日
7.心のカタチ (studio live)※
8.歩いてゆけ (studio live)※
※Bonus Track

iTunes Store ※プレオーダー配信中
Amazon ※予約販売受付中

■イベント情報
『丸本莉子YouTube Space Tokyo LIVE ~スペシャルゲスト 浜崎貴司(FLYING KIDS)~』
スペシャルゲストに浜崎貴司(FLYING KIDS)、手島いさむ(ユニコーン)が登場

日程:9月16日(水)
配信時間:21:00 ~ 22:00
配信URL:https://www.youtube.com/user/VictorMusicChannel
※YouTubeLiveでの配信

『丸本莉子 デビュー1stミニアルバム「ココロ予報~雨のち晴れ」リリース記念イベント「ミニライブ&サイン会」』
日時:2015年9月17日(木) 21:00スタート
場所:タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
内容:ミニライブ&サイン会
対象店舗:タワーレコード新宿店/渋谷店/池袋店/横浜店
お問い合わせ先:タワーレコード新宿店03-5360-7811
対象商品:丸本莉子 9月16日(水)発売ミニアルバム「ココロ予報~雨のち晴れ」VICL-64411 \1,800+税

<イベント参加方法>
ミニライブは観覧フリー。予約者優先でタワーレコード新宿店/渋谷店/池袋店/横浜店にて、9/16(水)発売(9/15(火)商品着荷)対象商品の購入者に先着で「サイン参加券」を配布。「サイン会参加券」を持っている場合は、ミニライブ終了後のサイン会に参加可能。サインは対象商品のジャケットに実施。

・対象商品の予約は電話とタワーレコードホームページ(http://tower.jp/)にて受付

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる