ゆるめるモ!にもっと批評の言葉をーーもね&ちーぼう復活ライブを考察

20150905-youllmelt5.jpg

 

 MCでは、ちーぼうが「ここがこんなに暑いってことは……盛り上がりすぎて……外の気温を越えてるってことさ!」と、事実をそのまま熱い口調で語っていたが、その点も含めて重要なキャラクターが帰還したことを実感させた。ちーぼうがまだ活動休止中だった7月12日に渋谷O-nestで「ちーぼう激励会『ゆるめるぼう!』」という一風変わったイベントが開催された。メインは、活動休止から2ヶ月が経ったちーぼうのトークだったのだが、そこで彼女は予定よりも早く復帰したいと発言したのだ。そしてさっそく翌月、彼女はもねとともにステージに戻ってくることになる。予定より1年3ヶ月も早い復帰だが喜ばしい。

 『Unforgettable Final Odyssey』の主軸を成す壮大なナンバー「OO(ラブ)」の頃になると、もう暑くて仕方がなかった。「なつ おん ぶるー」の頃には、あまりの暑さに「この会場には冷房はないのか?」と朦朧とした意識の中で考えている状態だった。

 YouTubeには、箱庭の室内楽による演奏でゆるめるモ!が「なつ おん ぶるー」を歌っている映像がある。2014年9月13日の『りんご音楽祭2014』でのライブだ。

ゆるめるモ!× 箱庭の室内楽 - なつ おん ぶる ー @ りんご音楽祭2014

 その年末だったろうか、私は田家大知に「あの映像のような明るいゆるめるモ!のライブを見たい」と話したこともあった。赤坂BLITZではやっとそれを見ることができた気がしたのだが、その後にもねとちーぼうがステージを休むことに。だからこそ、その2人が復帰したことは素直に嬉しかった。「なつ おん ぶるー」はゆるめるモ!というグループのサニーサイドを象徴する楽曲だ。

 「私の話、これでおしまい」でステージを見ると、あのの姿が消えていた。体調を崩したのだろうが、この暑さでは無理もない。本編ラストの「逃げろ!!」では、激しいコールとMIXが起き、この楽曲がアンセムであることを痛感した。

 「逃げろ!!」は、「自殺するぐらいなら逃げてもいい」というメッセージを機能させるために作られたゆるめるモ!というグループの思想の根幹を表現している楽曲だ。作詞は、ゆるめるモ!の重要曲の作詞を担当してきた小林愛。歌詞は、他者からのポジティブな言葉が描かれるAメロ、それを否定するBメロ、逃げることを肯定するサビという構成になっている。そして、特に胸に突き刺さるのは落ちサビ前の部分だ。

<ゆるぎない 強い気持ち
(涙を見せず走れ)
越えられない壁越え
(自分を信じてみて)
ころんだって気にしないよ
他人は無視しちゃえ
君を信じてる気持ち 

などを どれもこれも すべて持ち合わせていない場合>

 歌われているポジティブな言葉を、最後の1行で「すべて持ち合わせていない」とひっくり返しているのだ。部分的に聴くとポジティブな歌詞のようであるが、ちゃんと聴くとそんな単純な問題ではないと言っている。実にトリッキーだ。

 夏休みの終わりは子供の自殺が増えるという。8月26日、鎌倉市図書館のTwitterアカウントが発した「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい」というメッセージ(https://twitter.com/kamakura_tosyok/status/636329967668695040)はRT数が10万を超えた。そして、評論家でありHEADZを主宰する佐々木敦は、8月27日に「鎌倉市図書館のツイートの話ですぐ思い出したのは、ゆるめるモ!!(※原文ママ)の『逃げろ!!』だったよ」とツイートした(https://twitter.com/sasakiatsushi/status/636824966894194688)。彼がゆるめるモ!を聴いていた事実にも驚いたし、「逃げろ!!」を聴いて涙が止まらなかったという話にも驚いた。

 「逃げろ!!」という楽曲のメッセージについて考えるとき、私はゆるめるモ!のメンバーたちのことも考える。ゆるめるモ!はメンバーが休むことがよくあり、田家大知がメンバーのケアに追われていることは周知の事実だ。しかし、もねとちーぼうが休んでいた期間、残されたけちょん、しふぉん、ようなぴ、あのの4人はほとんどイベントを欠席することがなかった。7月には、ベトナムで開催された『Manga Festival 2015』に出演するために初の海外遠征を4人で行っている。「逃げろ!!」というメッセージを発しながら、彼女たち自身はそこに踏みとどまり、逃げることをしなかった。その姿は、ゆるめるモ!というグループが抱えているアンビバレンツのようにも見えた。

 忘れられないのは、4人編成での最後のライブになった8月23日の「BELLRING少女ハート月イチ定期主催『第四回・消エル赤血球』」での「Only You」の壮絶さだった。「Only You」はボアダムスを髣髴とさせる楽曲だ。

ゆるめるモ!「Only You」20150816神聖ゆるかまってめるモ!ちゃん@赤坂BLITZ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる