“ジャニーズにハマったきっかけ”の2大グループ、嵐と関ジャニ∞はなぜ人を惹きつける?

ジャニーズの新しい可能性を切り拓いた・関ジャニ∞

20150807-kannjyani.jpg
(C)タナカケンイチ

 これまでのジャニーズグループとは一味違うポジションを確立した、関ジャニ∞。そんな彼らがきっかけとなり、ジャニーズにハマったというファンも多い。歌、バンド演奏、メンバー同士の絆、ファンとの絆など彼らの魅力は多々あるが、ファンになったきっかけは、“アイドルなのに面白い”という立ち位置を作った要素である「関西ノリ」のようだ。彼らもまた積極的にバラエティ番組などへ出演することで、その面白さを前面にアピールしてきた。彼らは、まさにテレビ映えのするジャニーズグループなのである。

 そんな彼らの魅力を手軽に楽しむには、ライブDVDの特典映像がオススメである。2007年に発売されたライブDVD『47』に収録されている「∞レンジャー寝起きドッキリ大作戦!」を例に取ってみよう。寝起きドッキリという企画は、いまいち盛り上がりに欠けたまま終わってしまうことも珍しくない。しかし、「∞レンジャー寝起きドッキリ大作戦!」は関ジャニ∞の魅力を存分に伝えられている。横山・渋谷が進行としてメンバーの部屋に訪れるのだが、寝起きでボケているメンバーに対してしっかりツッコミを入れつつも、ついメンバーと一緒に騒ぐという2人のスタイルが上手く機能しているのだ。「静かにしなければいけないのに、つい騒いでしまう」という流れも、見ていて楽しい。“これこそ関西ノリ”という雰囲気が味わえる。

 ジャニーズの格好良さだけではなく、面白さも味わいたいという方には、関ジャニ∞はぴったりのグループなのだろう。

 このように、嵐と関ジャニ∞は、ジャニーズファンではない人でもハマりやすい“引き出し”をより多く持ち合わせているグループだ。もちろん、この2グループ以外にもジャニーズには魅力的なグループやメンバーが多数所属しており、一度ジャニーズに興味を持つとどんどん他のグループまで気になってくるのがおもしろい。また、ジャニーズにはファンだけが知る、グループごとのドラマ的エピソードも多く、知れば知るほど表面からだけでは見えない魅力を感じることができる。そのような楽しみ方にたどり着いたときこそ、まさにジャニーズという世界にハマる醍醐味を味わえるのである。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる