BRAHMAN・TOSHI-LOWが語り尽くす、言葉と格闘した20年 「あざとい考えが頭に出てくる前に、先に歌が出るような体にならないと」

150814_b_9.jpg

 

「大きなレースが終わると思ってる」

一一ブラフマンの歴史って、けっこうそういうところがありますよね。曲が増えていろんな表情や武器が増えました、とは思わない。「この時期はこうだったけど、今はこうです」って一気に動けるし、いちいち過去を引きずらない。

TOSHI-LOW:あぁ、そう?

一一震災後の動きなんて特に象徴的だし、シングル「其限」で“伝えて”“届けて”っていう言葉を素直に書けたのも、『超克』の時のイメージから潔く離れたからだと思う。

TOSHI-LOW:あぁ……でもさ、伝えるために、伝えたいって思わないことを、しなきゃいけないんだよ、これから。

一一どういうこと?

TOSHI-LOW:人に伝えたい時に、伝えるアピールをしたら、全然伝わんない。「其限」もそうだけど、あれ、すごく人に伝わりやすい言葉を選んでるとはいえ、今まで書いたどの詞よりもパーソナル。究極、自分のことを歌ってるし、わかってもらえなくてもいいと思ってるところを書いたの。だからわかってもらえるっていう……ほんと逆説だよね。でも歌って実際そうで。カッコつけて「俺やったったぜ!」っていうライブだと、楽屋でだいたい「調子悪かった?」って言われるの(笑)。で、風邪引いてて鼻水もダラダラで声も全然出なかったっていう日には「すっげぇ良かったよ!」みたいな。そんなもんなんだよね。だから、人に伝えたいことはもちろんあるんだけども、そのために「伝えたいんです」って自分で思ってしまったら、負ける。

一一作為が入るとダメになる。狙いようがない作業だと。

TOSHI-LOW:そう。無心になるしかなくて。でさ、野球やる人って素振り千回とか一万回とか必ずやるじゃん。それは、もう何も考えなくても体がそう動くように、っていうことでしょ。今やるべきはそういうことなのかな。あざとい考えが頭に出てくる前に、先に歌が出るような体にならないと。格好いい言葉を考えようっていうんじゃなくて、ポッと口から出ることが詞になっていく。それが一番伝わるんだろうなと思ってるから。だからこれからは余計、難しい辞書を漁るわけにもいかなくなったし。

一一ははは。いよいよハードル上がってますね。

TOSHI-LOW:もう、毎日が素振りだよね。ゾッとするけどね。いつまでそれが続くのかなぁって。いつまでも続かないんだと思うんだよ。

一一どういう意味で?

TOSHI-LOW:いや、いつかは終わるわけだからね。俺、本当の意味でフル回転するのはあと何年かだと思ってるのね。もちろんそこから続けていくことはできるけど。というのは、まぁレースがあるとしてね、ほんと第4コーナー回ってるんだと思うの、今。

一一それは、自分の人生という意味ですか。それともブラフマンが?

TOSHI-LOW:自分の表現として、かな。なんとなくの感覚だけど、大きなレースが終わると思ってる。その第4コーナーなの。最後のコーナー回ってストレートに入っていく時期にいる。そのストレートがあとどれぐらい伸びるかわかんないよ? あと何年で終わっちゃうって話をしてるわけじゃなくて。でも「いや、まだ第1コーナーっすよ俺たち」って言えるような気分はまったくないの。だから、やり残したくない気持ちもすごくあるし、ほんとに最後のラストスパート、いろんな意味での勝負だろうなと思ってる。

一一その勝負、楽しんでいますか。それとも切迫感やプレッシャーが強い?

TOSHI-LOW:むっちゃ楽しんでる。楽しむも何も、もう乗ってるんだもん、このレースに。今から棄権しますっていうのは無理だし、棄権したくもないし。結局……自分で走ってるんだけど、走らされてる気もすごくする。そこに対しては反発もなくて、直感で、走ってたいんだよね。うん。前に戻っちゃうけど、フルマラソンでも全力疾走で倒れるまで走っちゃえばいい。

一一あぁ、懐かしい言葉。昔よくそうやって言ってた。

TOSHI-LOW:ね、言ってたでしょ。今、もっかい全速力出したいと思ってる自分がいる。最後、直線ラストスパートだから。そこはワクワクすんだよね。ゴールしたと思ったらまたもう1周待ってるかもしれないけどね。

150814_b_10.jpg

 

(取材・文=石井恵梨子/撮影=石川真魚)

■リリース情報
『尽未来際』
発売:2015年8月12日
・初回限定盤 A <20th Anniversary Edition>
プレミアムBOX / 2CD / 2DVD / 写真集 / DEMO TAPE
¥12,000(税込)

・初回限定盤 B
2CD / 2DVD
¥4,500(税込)

・通常盤
2CD
¥3,000(税込)

《各収録内容》
CD1 <THE EARLY 10 YEARS> (全21曲)
CD2 <THE LAST 10 YEARS> (全21曲)
DVD1 BRAHMAN 20年名場面集(約90分)
DVD2 CLIPS (全19本)
写真集 (三吉ツカサ撮影・監修の豪華写真集 オールカラー)
DEMO TAPE <1995復刻版>

各盤共通2大封入特典
・Single「其限」 / Album「尽未来際」のW購入者に
メモリアル賞品を抽選でプレゼント
・ 20th Anniversary Liveライブチケット先行抽選権
日程:2015年秋
先行抽選期間:8/12〜9/10 ※シリアルナンバー入り

BRAHMAN 20th WEB SITE
http://brahman20th.com/

http://www.brahman-tc.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる