Drop’s・中野ミホ、GLIM SPANKY・松尾レミが語る理想の音楽「言葉とメロディがいっしょになったときに、すごい力を持つ」

150809_dg_7.jpeg

 

「しっかり根を張ったうえで、いろんな曲を作っていきたい」(松尾)

ーー年齢によって表現も変わってくると思いますか? Drop’sもGLIM SPANKYも“少女から大人へ”という時期なのかな、と。

松尾:アルバムに入っている曲も、高2の頃から蓄積されてきた曲たちですからね。いま23歳なんですけど、16歳、17歳の頃に書いた曲も、当時と同じ気持ちで歌えるんですよね。それは芯がブレていないことの証明だと思うし、だからこそ1stアルバムにもあえて収録したかったんです。もちろん時代や年齢によって変わっていく部分もあると思うんですけど、大事なのは芯がブレないことじゃないかなって。ローリング・ストーンズがずっと続いているいちばんの理由も、そこだと思うんですよね。しっかり根を張ったうえで、いろんな曲を作っていきたいなって。

中野:私の場合は“そのときに思っていたことを記録する”という感覚が強いですね。あとはバンドの全員が「これがカッコいい」と納得できることをやっていきたいなって。それが3コードのロックンロールじゃなくてもいいし。

松尾:そうですよね。

中野:私、昔の歌謡曲も好きなんですけど、ずっと残っている曲にはやっぱり普遍的な言葉があるんですよね。音楽を続けていくなかで、そういうものを作りたいなとも思うし。

松尾:私も同じです。新曲を出すたびに変化したいというか、「GLIM SPANKY、次はこう来たか!」と思ってもらえるような存在になりたいなって。

中野:うん、それもすごくわかります。

松尾:楽器が増えてもいいと思うし。自由におもしろい音楽を作っていけたらいいですよね。

ーーもうひとつ、ふたつのバンドには共通点があると思っていて。それは「必要以上にオーディエンスを煽らない」っていうことなんですが…。

中野:やらないですね(笑)。そういうことが苦手っていうのもあるんですけど、あえて盛り上げなくても、歌をちゃんと聴いてくれる人はいると思ってるんですよね。あとは、自分たちがカッコつけて演奏してるのを見て楽しんでくれたらなって。

松尾:好きなように楽しんでほしいっていうのがいちばんですね。特に強制するようなこともないし、いつでも自由にしてほしいなって。

中野:そうですね。私は歌以外のことで声を出すのが恥ずかしいっていうのもあるんですけど…。

松尾:ラジオとかは?

中野:えーと、このままです(笑)。MCとかも関係ない話ばかりしちゃうんですよね。次のライブの告知をしなくちゃいけないのに「いいお天気ですね」とか。

松尾:音楽で表現するのがいちばんですからね。MCでもちゃんと伝わる言葉で話さないといけないとは思うけど、しゃべりが上手い必要はないし。「盛り上がりたい」という人も絶対にいますけど、たとえばちょっと手を挙げるとか、そういうことをするだけでも盛り上がる合図になると思うし。

150809_dg_8.jpeg

 

ーー最後に音楽以外の話題を。おふたりは喫茶店が好きという共通点もあるんですよね。

松尾:あ、そうですよね! いまどきのカフェもいいんですけど、純喫茶が好きなんですよ。コーヒーを飲むだけではなくて、その場所にいる時間を買うというか。

中野:わかります! そう考えると500円くらいの値段は安いですよね。

松尾:そうそう。家族も純喫茶が好きなんですけど、私が上京するとき、父親が仕送りのなかに「純喫茶費」を入れてくれたんですよ。少し高くても、純喫茶に行く時間を作ったほうがいいって。

中野:素敵ですね〜。

松尾:その空間にいることが大事というか。そういうことに価値を見出してるんですよね。

中野:純喫茶の雰囲気が好きだし、落ち着くんですよ。あと、お店にいる人を見ているのもおもしろいんですよ。ひとりひとりにドラマがあるというか…。人間観察も好きなので。

ーーじゃあ、この続きは喫茶店でコーヒーを飲みながら。

松尾・中野:ぜひ!

150809_dg_9.jpeg

 

(取材・文=森朋之/撮影=下屋敷和文)

Drop's 3rdフルアルバム『WINDOW』
発売:7月22日
『WINDOW』CD & アナログLP盤同時発売
《CD+DVD》 ¥2,963(税抜)
〈CD〉「未来」「さらば青春」含む 全11曲収録  
〈DVD〉MUSIC VIDEO「未来」「さらば青春」 + 2015年3月27日に東京キネマ倶楽部で行われたライブ映像

《数量限定アナログLP盤》 ¥4,167(税抜)
〈LP〉「未来」「さらば青春」含む 全11曲収録

※見開きダブルジャケット仕様 アナログLP 180g重量盤
※アナログLP盤にはMUSIC VIDEO等は同梱なし。
※キングレコードの通販サイトKING e-SHOP内「Drop's GOODS SHOP」のみの限定販売。

GLIM SPANKY 1stフルアルバム『SUNRISE JOURNEY』
発売:7月22日(水)
価格:¥2,500+税
<収録曲>
1.焦燥(メジャーデビュー曲)
2.サンライズジャーニー(テレビ東京系『Crossroad』エンディングテーマ)
3.褒めろよ(1st シングル表題曲)(テレビ東京系深夜ドラマ『太鼓持ちの達人 ~正しい××のほめ方~』主題歌)
4.MIDNIGHT CIRCUS
5.踊りに行こうぜ
6.夜が明けたら
7.さよなら僕の町
8.WONDER ALONE(TVアニメ『秘密結社 鷹の爪 DO(ドゥー)』エンディングテーマ)
9.ロルカ
10.大人になったら(アルバム先行配信シングル) 
11.リアル鬼ごっこ(映画『リアル鬼ごっこ』イメージソング(7月11日公開))
(iTunes他バンドル盤一斉配信、ハイレゾ配信は7月29日予定)

Drop's HP
http://drops-official.com/

GLIM SPANKY HP
http://www.glimspanky.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる