椎名林檎と平井 堅は行動範囲が同じ?「同じところに引っ越しそうになった」

 5番手に登場したのは、結成20周年を迎えたグループ魂。すべての収録曲を人名にした最新アルバム『20名』に収録している「彦摩呂」が生まれた経緯について、暴動(宮藤官九郎)は「これだけは曲が先にできて、ある日夢のなかで彦摩呂だ!ってなって、ネットで調べて(笑)」と明かすと、歌唱パフォーマンスの途中で彦摩呂本人が登場するなど、番組を大いに盛り上げた。

 6番手のTUBE登場前には、番組がVTRで「TUBEの曲名によく使われるワード」を紹介。全439曲中、3位にランクインしたのは17曲に使われている「SUMMER(※「サマー」含む)」、2位は20曲に使用された「LOVE(※「ラブ」含む)」であることが明かされ、1位には「夏(※「NATU」「NATSU」「ナツ」含む)」が40曲という圧倒的な曲数で輝いた。その後、TUBEは初めてシングル表題曲で「夏」を使った「あー夏休み」と、最新曲「SUMMER TIME」を披露。「あー夏休み」では観覧客から大合唱が巻き起こった。

 最後に登場したSuperflyは、最新シングル『On Your Side』より、『熱闘甲子園』のエンディングテーマとして起用されることが決定している表題曲を歌い上げたところで番組が終了した。

 盤石の出演陣が最新曲を披露し、番組を盛り上げた今回の放送。次回8月7日は、EXILE、関ジャニ∞、ゆず、花岡なつみ、KANA-BOON、THE King ALL STARSが出演する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる