関ジャニ∞・横山裕、その人気の源は? 気配り上手な苦労人の魅力を探る

 空気を読むことに長けていることから、2013年には『きらきらアフロTM』で産休中の松嶋尚美の代役として、笑福亭鶴瓶の相方を務めた。歯に衣着せぬ話しっぷりは、ジャニーズでも指折りといえそうだ。そして、現在は『ヒルナンデス!』でロケを多く担当。とっさの切り返しや、頭の回転の速さが、彼の最大の魅力ともいえる。

 一方で、シャイなところもあり、ソロコンで客席から「カワイイ」などと声援を受けると、「そうなんです、カワイイんです(笑)」と、かわすことも。また、苦労して育ててくれた母親のエピソードを織り交ぜた「オニギシ」を作詞。涙無くては聞けない名曲だ。会場に足を運んだ母に歌って聞かせ、感謝を伝えたエピソードもある。

 また、演技の面でも様々な役柄にチャレンジしてきた。テレビドラマでは主演よりもストーリーを盛り上げる名脇役を演じる事が多い。ヒールな役柄から草食男子まで、演じ分けられ、舞台では主演を務めることもある実力派だ。

 しかし、生田斗真がバラエティ番組で「10回以上ケータイをなくすほど、同世代ジャニーズでは一番の天然キャラ」と紹介する場面も。ドラマではクールな演技を、バラエティ番組では機転を利かせたトークを見せるが、こうした人間らしい一面も持ち合わせているのが、彼の一番の魅力かもしれない。

 以前、トーク番組で「(歌も演技もバラエティも)何でもやりたい。だから、ジャニーズ事務所なんやと思う」と真剣に語っていた横山。遠慮のない会話を繰り広げながらも、さりげない気遣いで共演者に好かれる彼は、この先どんな逆境も笑いに変えて安定した成長を続けていくだろう。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる