丸本莉子が語るメジャーデビューにかける思い 「自分が楽しまないと、しっかり届かない」

丸本莉子 - ココロ予報(Music Video)

「絶対変わっちゃいけないのは音楽が好きという気持ちと、自分自身が楽しむこと」

150708_m_3.jpg

 

――「ココロ予報」のミュージックビデオは5000人のお客さんの前で歌ったんですよね。

丸本:去年もやらせていただいたんですが、今年も歌うことができました。去年は5000人に圧倒されて歌うのに精一杯でしたが、今年はみんなと一体になって楽しめた気がして、とても楽しかったです! イベントが終わった後に「すごく良かったよ」と声をかけてくださる方がいらっしゃったんですけど、私が直接歌を届けられていない人でも、誰かからCDを勧めてもらって知ってくれていた人がいて、どんどん広がっていることが実感できてました。

――今回のメジャーデビューで、さらに広がっていきそうですね。

丸本:そうですね。今回ハイレゾでもデビューできて、そのままの私をちゃんとたくさんの人に聴いてもらいたいなというのと、もっともっといろんなことを感じて、いろんな曲をつくっていきたいなと思っています。

――たくさんの人の前で歌うという経験を経て、自分にとっての音楽が変化した部分はありますか?

丸本:たくさんの人に共感してもらうにはどうしたらいいのかと、考えるようになりました。それと、絶対変わっちゃいけないのは音楽が好きという気持ちと、自分自身が楽しむこと。自分が楽しまないとみなさんにしっかり届かないと思っています。「ココロ予報」のレコーディングの時に、メジャーデビューということで力が入っちゃって、何回歌っても自分の曲に納得いかなくて。その時に、「私は何のために歌っているんだろう」って、上京当時と同じくらい落ち込んだんです。たぶん、メジャーデビューに浮かれて、またちょっとカッコつけた歌い方になっていたんですよね。それでは誰にも届かないし、情けなくてスタジオでもちょっと泣いてしまって。そんなときに、スタッフの方が「楽しまなきゃダメだよ」と言ってくれて、それで吹っ切れたんです。デビューして、さらに支えてくださる方が増えたので、そういう方々のためにも結果を出したいなとあらためて思いました。

――今後はどんな歌手になっていきたいと思っていますか?

丸本:昔から「普通に死にたくない」というのがあって(笑)。私が死んだ時、歌は生き残っている、そんな歌をつくって死にたいです。

――それぐらいの気持ちで音楽と向き合っていく、ということですね。

丸本:そうですね。それと上京したての時に、自分の目標を画用紙に書いて、それを部屋に貼っていたんです。「時間を守る」「ルーズはダメ」「ウソは付かない」と、基本的なことが並んでいたんですけど、真ん中に「武道館コンサート」って書いたものがあって。いまは、それを叶えられるアーティストになりたいです。

(取材・構成=編集部/撮影=石川真魚)

150706_m_j.jpg

 

■リリース情報
1st配信シングル「ココロ予報」(ハイレゾ配信)
発売日:2015年6月10日(水)
価格:デビュー記念・期間限定価格 ¥250(税抜)

1st配信シングル「ココロ予報」(通常配信)
発売日:2015年7月8日(水)
価格:¥250(税抜)

【iTunes URL】
https://itunes.apple.com/jp/album/-/id1011717765

【レコチョク URL】
http://recochoku.jp/song/S1001850961/

【mora URL】
http://mora.jp/package/43000005/VE3WA-17465/

■GYAO! MUSIC LIVEにて丸本莉子のスタジオライブが生配信決定
丸本莉子 LIVE at Victor Studio 『一本勝負!!』
日時:2015年7月16日(木)20:00~

視聴はこちら(GYAO! MUSIC LIVE TOPページ)
http://gyao.yahoo.co.jp/music-live/

丸本莉子 「GYAO! MUSIC LIVE 直前インタビュー」
http://special.gyao.yahoo.co.jp/music/g-next/riko-marumoto/

丸本莉子公式HP
http://marumotoriko.com/

丸本莉子ビクターHP
http://jvcmusic.co.jp/riko-marumoto/

丸本莉子Facebookページ
https://www.facebook.com/marumotoriko

丸本莉子Twitter
https://twitter.com/riko90516

丸本莉子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/marumoto-riko/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる