若旦那、新アルバム収録曲を発表 「THE BLUE HEARTSに当時関わっていたスタッフとタッグを組んだ」

20150706-wakadanna3.jpg

 若旦那が、8月5日に発売するアルバム『WAKADANNA 4 ~男はつらいぜ、泣いてたまるか~』の収録内容を発表した。

 同作には、NHK Eテレ『ハートネットTV』の「ブレイクスルー ALS特集」内ですでにオンエア中の「Happy Birthday to me」や、若旦那がさだまさし、尾崎豊らと並んで影響を受けたと公言しているTHE BLUE HEARTSの「ほんの少しだけ」のカバーなどを収録。若旦那自身が、十代で感じた初期衝動を真空パックしたラインナップになっているという。

 若旦那は同作について「手前味噌なんですけど、かなり良い出来だと思っています。今作は、自分の憧れの”THE BLUE HEARTS”に当時関わっていたスタッフの方たちとタッグを組んで音楽を作りました」と制作の背景を明かし、続けて「体の中に染み込んでいる80’s感を自分なりにリバイバルさせて形にして、現在の世の中の足りない部分を”埋める”つもりで歌詞を綴っていきました。聴いてくれた人は、各々無意識に求めていた言葉たちを、このアルバムの中に見付けられると思います」とコメントしている。

 若旦那は現在、湘南乃風の全国ツアー『風伝説 第二章 ~雑巾野郎 ボロボロ一番星TOUR2015~』と並行して、自身のアルバム『WAKADANNA 4 ~男はつらいぜ、泣いてたまるか~』の予約会を全国各地で開催中。8月には若旦那らがオーガナイザーを務める野外イベント『FREEDOM aozora 2015』が淡路島、九州、東北の3カ所で開催する予定だ。

■リリース情報
若旦那『WAKADANNA 4 ~男はつらいぜ、泣いてたまるか~』
発売:2015年8月5日(水)
価格:¥3,000(税抜)
<収録曲>
1.夏の神様
2.キングオブ男!
3.ありきたりのラブソング
4.Skit 1
5.Good morning Bull shit !!
6.Jackknife
7.ほんの少しだけ(THE BLUE HEARTS カバー)
8.まっすぐ
9.Skit 2
10.たそがれ
11.腹は鳴る
12.Happy Birthday to me

■ライブ情報
「WAKADANNA 4 ~男はつらいぜ、泣いてたまるか~」発売記念予約会 ニューアルバム試聴会&ミニライブ『ダイスをころがせ!』

日程:2015年7月6日(月) 
場所:高知・イオンモール高知店 1F南コートイベントスペース
18:00スタート

日程:2015年7月27日(月) 
場所:大坂・もりのみやキューズモ-ルBASE 1F BASEパーク
18:30スタート
 
日程:2015年8月3日(月)
場所:福岡・イオンモール香椎浜店 セントラルコート
19:00スタート

※その他会場については近日若旦那公式HPにて発表する予定

■関連リンク

若旦那公式HP

若旦那アメブロ

若旦那FACEBOOK

FREEDOM aozora 2015 オフィシャルHP

湘南乃風 オフィシャルHP

所属レコード会社 徳間ジャパンHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる