嵐・大野智とV6・岡田准一だけじゃない 実は同い年のジャニーズメンバーたち

 嵐が7月2日に放送された冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)の2時間スペシャルにて、ジャニーズの先輩グループであるV6と共演を果たし、話題となっている。同番組内では、V6がゲームに勝利した場合、嵐がV6のコンサートにバックダンサーとして出演することが約束され、見事にV6が嵐チームを下したほか、同い年である嵐の大野智とV6の岡田准一が“どちらが先輩か”を巡って競い合うなど、同じ事務所のグループならではの掛け合いが見られた。(参考:嵐、V6の20周年ライブにゲスト出演か? 井ノ原「今年も俺らライブあるから、いつでも出れるよ」

 大野智と岡田准一のほかにも、ジャニーズには“別グループで同い年”というケースはあるだろう。そこで今回は、嵐のメンバーそれぞれと同い年のジャニーズメンバーを紹介していきたい。年齢別で検証することで、意外な事実も発見できるかもしれない。

※本稿では早生まれは考慮せず、生まれ年で分類する。

大野智(1980年11月26日生まれ)と同い年のメンバー

・V6/岡田准一(1980年11月18日生まれ)

 97~02年くらい、いわゆる“ジャニーズJr.黄金期”に青春を過ごした年代だが、意外にも現在、ジャニーズのグループで活動を続けているのはこの2人のみ。同年代には、小原裕貴や秋山純といった超人気メンバーがいたが、彼らはすでに引退している。しかも、岡田は95年に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)内のコーナー「ジャニーズ予備校」で選ばれ、同年にV6としてデビューを果たしたシンデレラボーイで、Jr.としての経験はほとんどなし。一方、大野智は94年にジャニーズ事務所に入所し、Jr.時代から歌やダンスの才能を見いだされていたものの、決して高い人気を誇るメンバーではなかった。現在は2人とも自らの得意ジャンルを見極め、ジャニーズにおいて確固たるポジションを築いているが、当時を知るファンからすると意外でもあり、また芸能界の奥深さが伺えるのではないだろうか。

櫻井翔(1982年1月25日生まれ)、相葉雅紀(1982年12月24日生まれ)と同い年のメンバー

・関ジャニ∞/村上信五(1982年1月26日生まれ)
・タッキー&翼/滝沢秀明(1982年3月29日生まれ)

 大野の2歳下、1982年生まれなのが櫻井と相葉。注目したいのは櫻井と関ジャニ∞の村上が誕生日が1日違いということ。ふたりともグループにおけるMC役として現在、活躍の幅を広げているのが興味深いところだ。村上が関ジャニ∞としてデビューしたのは2004年のため、大野と岡田のような関係性がふたりにはあるのかもしれない。なお、Jr.時代に絶大な人気を誇っていたのが滝沢で、嵐のデビュー時には滝沢がグループに加入するとも目されていた。また、相葉の人気は当時から高かった。7月4日に生放送される『THE MUSIC DAY 2015 -音楽は太陽だ。-』(日本テレビ系)では、櫻井と村上が同じユニットでV6「MADE IN JAPAN」を披露するので、その掛け合いに注目したい。(参考:ジャニーズ10組シャッフルメドレーの見どころは? 全コラボ曲のポイントを解説

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる