MUCC・ミヤ、新イベント『COMMUNE』のコンセプトを語る「バチバチ火花を散らすイベントがあってもいい」

「どのバンドもなにしでかすか分かんない怖さがある」

――発表された今回の出演バンドはどういう経緯で声をかけたんですか?

ミヤ:単純に、ライヴ観て『キてんな』って思ったバンドに声をかけただけっす(笑)。

――この中で個人的に気になっているのはNOCTURNAL BLOODLUSTなんですけど。

ミヤ:こいつらはアホです(笑)。元々ハードコアなのにあえてヴィジュアル系をやってるところが面白い。音はかなりエクストリームです。音に殴られるっていうか、殺される感じ。初めて観たのはギルガメッシュとの2マンだったんですけど、見た目はヴィジュアルなのに音はメタルで、しかもその日はギルガメッシュの10倍良かったです(笑)。

――(笑)そんなMUCCの後輩ギルガメッシュも出演します。彼らも最近はコアでエクストリームな音楽性に振り切っているんで、イベントでもちゃんとケンカが出来るバンドになったと思いますが。

ミヤ:そうですね。たまにユルいところがあるバンドなんで、もしそうだったらオープニングアクトに格下げします(笑)。

――あともう一組の若手、DEZERTですが、これは昔のMUCCを彷彿とさせる雰囲気があるバンドで。

ミヤ:前からバンドの存在は知ってたんですけど、なかなか観に行く機会がなくて。で、ようやく最近になってワンマン観に行かせてもらったんですけど、その会場っていうのがMUCCがDANGER CRUEに入るきっかけになったワンマンをやったO-WESTで。そんな偶然もありつつ、なんかバンドのバランスがヘンで。良い意味でバンドが落ち着いてないっていうか、空回ってるんですよ。そこがいいなって。ヘンにまとまってたり分かりやすくなってないところとかも。

――摩天楼オペラはどうでしょう。

ミヤ:ヴィジュアルの王道っちゃ王道なんだけど、最近のバンドの中では行き切ってるタイプですね。正統派なんだけどそれを普通にやらない、みたいな。テクニカルだし実力もあるのにそこを武器にしないっていうか。昔のヴィジュアル系のバンドにはけっこういたタイプだと思うんですけどね。

――そしてD’ERLANGER先輩ですが。

ミヤ:世代的に解散ライヴは観てないんですけど、俺の場合、D’ERLANGERきっかけでバンドを始めたっていうのもあって。で、そんな時代の人が未だに活動してるっていうのがまず素晴らしいし、ある意味キてるなって。あと、一音だけでノックアウトするみたいな威圧感があって。曲がどうこうよりも各プレイヤーの出してる音で殴られる感じがすごい好きで。

――音の基本姿勢がケンカ腰で。

ミヤ:そう。で、ああいう音を今回出る若手のバンドのお客さんにも聴いてもらいたいし。

――トイレに行くヒマもなさそうなイベントになりそうですね。

ミヤ:たぶん観ててすげえ疲れると思いますよ(笑)。どのバンドも問題児っていうか、なにしでかすか分かんない怖さもあるんで。もっと言うと、バンドマンって基本的には人としてクズなヤツが多いと思うんですよ。でもバンドが成り立つのは、そういうダメな奴もいればダメじゃない奴もいて、いろんなタイプのヤツらのバランスで成り立ってるのがバンドで。その関係性とか社会性みたいなのが、曲とかライヴとかインタビューとかに出て来るのが俺は面白いところだと思ってて。で、そういうのをイベントとして観た時に『ヘンな世界を観たな』って思ってもらえればいいなって。

(取材・文=樋口靖幸)

■イベント情報
『COMMUNE Vol.1』
・大阪公演
2015年8月29日(土)
なんばHATCH
OPEN 15:30 START 16:30

<出演>
MUCC、D’ERLANGER、ギルガメッシュ、DEZERT、摩天楼オペラ

・東京公演
2015年9月5日(土)
新木場Studio Coast
OPEN 15:30 START 16:30

<出演>
MUCC、D’ERLANGER、ギルガメッシュ、DEZERT、NOCTURNAL BLOODLUST

<イベントオフィシャルサイト先行>
7月18日(土)21:00~7月21日(火)18:00

<一般発売日>
8月1日(土)

■関連リンク
「COMMUNE Vol.1」オフィシャルサイト http://www.danger-commune.jp/

MUCC https://55-69.com/
D’ERLANGER https://www.derlanger.jp/
DEZERT https://www.dezert.jp/
摩天楼オペラ https://www.matenrou-opera.net/
NOCTURNAL BLOODLUST https://www.nocturnalbloodlust.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる