安藤裕子、スキマスイッチとコラボした新シングル『360°サラウンド』詳細発表

20150608-AndoYuko.jpg

 

 安藤裕子が、7月29日に発売する新シングルのタイトルとジャケットを発表した。同作は、スキマスイッチの二人が詞曲ともに書下ろしたもので、タイトルは「360°(ルビ:ぜんほうい)サラウンド」。

 ワクワクする夏の始まりと、甘酸っぱい夏の記憶を、スキマ節全開の弾けるようなメロディに乗せた楽曲で、安藤裕子のセンチメンタルな歌声がマッチした作品に仕上がっているという。また、ジャケット公開に合わせて、オフィシャルサイトも大幅にリニューアルされている。

 なお、今作に関する両アーティストのコメントは以下。

スキマスイッチ

20150608-sukima.jpg

 

 それまでのいちリスナーとしてくらいの関係から、最近一気に距離が近づきまして、ラジオの収録などでご一緒させて頂いた時に『記念すべきデビュー日まで一緒なら、何か一緒に出来たらいいね』なんて話をしていたら、こんなことになっていました。まさかシングル曲の詞曲の提供の依頼が来るとは思いもよりませんでしたので、オファーを頂いた時は光栄な気持ちとともにびっくりもしました。もちろんそれからは安藤さんとディスカッションも重ね、二人でしっかり綿密に、楽曲のビジョンを練って制作に入りましたが、いただいたテーマが面白くて、それが「スキマスイッチがスキマスイッチのために作るように制作をして、将来セルフカバーしたくなるくらいの曲」だったのです。言わばスキマスイッチ臭プンプンのやつです。いつもの提供曲の制作なら歌っていただく方をイメージして二人であーだこーだ言い合う訳ですが、今回はそれをしそうになると『いやいや今回は違うから!』とお互いが止めに入ったりする場面も何度かありました。そうやって作った詞曲を、僕らもライブサポートして頂いている山本さんに素晴らしいアレンジを施して頂き、そこに安藤さんに歌を入れていただいたものが先日届きまして早速聴かせていただいたのですが、これが実に面白い!確かに安藤裕子臭がそこかしこに漂っている中で、ミョーに何かが違うんです。その感覚がとても気持ち良くて、これはいつか生で安藤さんリスナーだけでなく、スキマスイッチのリスナーにもお届けしたいなと思いました。裕子さん、いや、姉さん、今後ともよろしくお願いしますよ!(スキマスイッチ)

安藤裕子コメント

 もうなんだか、スキマスイッチのコメントを読んでいただいたらそれが全てなんです。仲良くなって、一緒に何かやろうね、ってなって。私がスキマスイッチの曲を歌いたいと言い出して。。。ちょっと補足するとしたら、私は歌うということを確かめたかったんです。パーソナルの世界を永く歌ってきました。そこには逃げようのないくらい安藤裕子しか居ないのです。私が音楽を作り始めたのは、歌を褒められたから。「君の歌はそのままでいい」。そう言ってもらったから。でもいつしか、自分で自分の歌に対して否定のイメージしか持てなくなった。だから立ち返りたかったんです。友の手を借りて?そんな表現も素敵でしょ?敢えてスキマスイッチがスキマスイッチの為に作るような、スキマスイッチの代表となるような曲をくれ!という我儘なオーダーをしました。言ったものの難しかった~。。。。彼らが普段どれだけ爆発的な能力で音楽に向き合ってるかが分かりました。私なりに、ただの歌唄いとして、スキマスイッチの夏を歌ってみました。ぜひ聴いてください。(安藤裕子)                                        

■リリース情報
『360°(ぜんほうい)サラウンド』(読み:ぜんほういさらうんど)
発売:2015年7月29日
価格:CTCR-40370  ¥1,080(tax in)

<収録曲>
01. 360°(ルビ:ぜんほうい)サラウンド
02. うしろゆびさされ組
03. 360°(ルビ:ぜんほうい)サラウンド Inst.
04. うしろゆびさされ組 Inst.

※予約はこちら
Amazon:http://amzn.to/1AY7WY7
TOWER RECORDS:http://bit.ly/1AY8qgM

※安藤裕子×TOWER RECORDS 
『360°(ルビ:ぜんほうい)サラウンド』キャンペーン
<キャンペーン内容>
①オリジナルご予約先着特典決定!

【ご予約先着特典】“色んなところに貼って、あなたを心の闇から守る!
安藤裕子作画 魔除け金運 神さまステッカー&連動応募シール その1”を先着でプレゼント!
②安藤裕子コメント入り 先行試聴実施!
③オンライン限定抽選特典決定!

【抽選特典】安藤裕子 直筆サイン入りポラ 1名様
④TOWER RECORDS店舗+Twitter連動企画 [コメント動画視聴&サイン入り色紙プレゼント] 実施!
2015年の安藤裕子×TOWER RECORDSとのオリジナル企画から目が離せない!
詳細は安藤裕子オフィシャルサイト内にてご確認ください。

■ツアー情報
安藤裕子 LIVE 2015 「あなたが寝てる間に」追加公演
公演日:2015年6月16日(火)
会場: 恵比寿LIQUIDROOM
時間:open 18:45 / start 19:30
前売:スタンディング ¥5,800(税込)
info:DISK GARAGE 050-5533-0888
http://www.diskgarage.com/ticket/detail/no070904

■サイト情報
・Official Site ++ Andrew Page ++
http://www.ando-yuko.com/
・Twitter
https://twitter.com/YukoAndo_UCAD
・Facebook
https://www.facebook.com/YukoAndo.official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる