LINE MUSICがティザー動画第二弾を公開 配信サービスにおけるプレイリストのメリットとは?

「サブスクリプション型サービスの醍醐味と言えば、やはりプレイリストです。しかし、よくある“セレブリティ・プレイリスト”や“○○で聞きたい10曲”など、取って付けたようなプレイリストでは、ユーザーに飽きられてしまいます。しっかりと中身のある情報を持ったプレイリストを発信することが大事なので、僕らのようなDJたちが選曲家となって活躍するチャンスにもなるし、サービスを提供する各社のポイントになってくるので、いかに“本物”のユーザーを唸らせるプレイリストを提案するかが鍵になってきますよね。

 その点、LINEに関してはインフラが申し分なく完成しているので、その強みを最大限に活かすことが勝機になるでしょう。どれだけ多くの音楽がLINE上でシェアできるかで、まったく新しい形のヒット曲が生まれることも十分に期待できます。このシェア感は、これまでにない形のコミュニケーションになると思うので、すごくワクワクしますね」

20150607-line4.jpg

 

〈音楽をLINEする〉という行為は、新しい音楽の楽しみ方の提案ではなく、音楽の新たな“ヒット”を生み出すツールとしての機能も果たしてくれそうだ。

(文=リアルサウンド編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる